ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

抹茶蒸しパン&きな粉スコーン

2012-06-02 | お菓子作り

 

在庫にあった甘納豆を消費したかったのですが、
パンに使うには少な~い感じだったので、蒸しパンに使う事にしました

マフィンにするか迷ったけれど、蒸しパンの方がカロリーが少ないし、
オーブン電子レンジを余熱すると考えると、まだ億劫な感じが・・・

 

梅雨に入る前の鮮やかな新緑の季節だと言う事で、抹茶入りに~

表面が平らな、し~っとりとした蒸しパンも良いけれど、
こんな感じにパカッと割れたところが好きなんですよね~

 

↑の抹茶蒸しパンの小豆甘納豆の他に、白花豆とうぐいす豆も入っていて、
これは、イーストで発酵させるタイプのスコーンに使用

白花豆と合うのは、やっぱりきな粉でしょう!という事で、
思いっきり和テイスト仕上げ~

このスコーンは、ベーキングパウダーを使わずドライイーストで作ってます
ドライイーストのスコーンは、冷蔵庫で数日寝かせた後、
朝にカットして昼頃に焼くというパターンです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーケーキ | トップ | バンズでハンバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事