山のたまり場 サローネ・デル・モンテ

作手高原に、自転車とハーブと喫茶のある、おしゃれなナチュラル・ショップがあります。初心者・家族・女性にやさしいお店♪

オーバーホールの季節です!

2014年11月07日 | インフォメーション
みなさん、愛車のオーバーホールはもうお済みですか?
そろそろ1年間経つ方はオーバーホールの時期です。
1年経っていなくても、過酷な状況で使用した場合は、
その都度、オーバーホールが必要ですよ~
放っておくと、バイクやパーツの寿命を縮めることになりますからね!
機材の健康状態は乗る人の命にもかかわりますので
日々の点検整備とオーバーホールは欠かせません。

そして、
オーバーホールしてみないと気がつかないことがたくさんあります。
先日お預かりしたロードバイクも・・・

オーナーさんがとてもキレイに掃除していましたので
何もしなくて良さそうにも見えましたが

ヘッドパーツを開けてみると、ベアリングに雨やホコリが侵入してドロドロ。


BBを外してみると、チューブの中もネジ山もサビてました。
雨の中乗っていなくても、洗車で水を使っていない場合でも、
日本の気候では湿気が侵入します。


私のLEON BIKE もただ今入院中(笑)


フレームの中。


BBの下のケーブルガイド・・・


BBの下・・・
これは・・・先日の店長選手権のドロですね(涙)
瀬戸物のドロで~す!


ディレーラのドロも取りきれてないので、
フレームを乾燥している間に、地道に掃除します・・・
あちこちにSRAM PARKのドロが入り込んでいました。


フタを開けてみないと分からないことが、たくさんありますね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のお知らせ~ | TOP | 土曜日ツーリング report »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | インフォメーション