2014年からカトーコージ

主に落書き/ホビー系を載せてます。

figma改造【究極超人あ~る】そのに

2008年08月15日 15時24分15秒 | figma改造

先日、双葉の模型裏に【究極超人あ~る figmaンガ】の新作を投稿しました。
figmaンガとはfigmaを使用したマンガのことらしいです。
スレも流れましたし、blogにて再掲載したいと思います。





【おわり】

新作のネーム(草稿)は第1作と同時にできてましたが、小道具のPCや音響カプラの調達に時間がかかり、最初の投稿に間に合わないませんでした。 そのあとはご存知のようにカトレア関連の作業が入り、少し時間が空いて、コミケ前の週に完成した形になります。

背景として、光画部部室前面と板床、跳び箱(ペーパークラフト)を製作しました。
それぞれPhotoshopにて製作、セブンイレブンのネットプリントを使いA3で出力しました。




音響カプラはプラ棒とプラパイプのお手軽製作です。表面は写真を参考にしながらテクスチャを描き、プリントアウトして貼り付けました。

今回の投稿でいくつか寄せられた意見として【figmaスタンドは、必要時以外は画面に入れず、スタンド用穴もPhotoshopで修正して消してはどうか?】というものがありましたが、このマンガはfigmaというアイテムを使って表現する、人形劇的なパロディを目指してますので、とくに意識しない時はスタンド込みで撮影していきます。 あ~る本編でも、ゆうきまさみ本人が彩色して、【へたくそッ!】と登場人物たちが作者をなじるシーンがありますが、あんな感じのパロディ(なんでもあり)な感覚です。

ぶっちゃけると、figmaを自立させるポージングが面倒くさいというのが大きいですけどw

あとは、このマンガの世界観を考えてくれる方々もいて、非常に参考になりますが、基本は何も考えないようにします。話ごとに世界観が変わるパラレルワールドでもいい気がしてます。 マルチバース的なカタチで、他の世界のあ~るとあ~る、ハルヒとハルヒが絡むのも可能性としてあったほうがおもしろいじゃないですかw

基本は僕自身が【あ~る】が好きなので、ハルヒファンには歯がゆい部分や不快な部分があるかもしれませんが、それはゴメンなさい、ということでお願いします。

【壁紙 1280×1024】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しとさら)
2008-11-17 22:21:26
はじめまして、「fg」から
拝見させていただきました。
「究極超人あ~る」懐かしい、
「ハルヒ」との世界観と違和感なく
楽しく拝見させていただきました。

私には、特に改造技術も無く ブログでは
もっぱら合成写真で遊んでます。

返信する
画像合成 (mg_c)
2009-01-05 22:10:45
僕もPshopに頼りきりです。
撮影した画像の調整から加工、もうPshopなしではいられませんよ。
実写合成は光源合わせるのが大変ですよね~
返信する

コメントを投稿