『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

面接時間の長さ

2010年03月05日 | 就職や転職についてあれこれ

 「面接時間の長さ」を気にされる方が多いです。

 一般的に、面接時間が短いとダメかなあと思い、長いと可能性があるのでは、と思い勝ちですが、短くても受かる人、長くても落ちる人がいることを思えば、必ずしも面接時間が短いのが悪くて長いのが良いとは言えません。

 先日うちから面接に行って頂いた方の面接時間は約15分程度でしたが、面接後直ぐに内定が出ました。一方1時間以上に及んだあるケースは、面接後フォローアップの電話したら「検討させて頂きます」の一言もなく即NGでした。

 そうした事例も少なからずありますから、「面接時間の長さ」はあまり気にしなくとも良いと思います。面接時間を長くすることに心を砕くのではなく、聞かれたことに誠心誠意答えることに心を集中させるのが良いと思います。

 面接に際して、もしご自分が緊張される方でしたら、「面接官を逆に面接してやる」くらいの意気込みで臨むのも良いかと思います(笑)。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


<PR>『勤務地シンガポール』の求人案件情報だけを集めたサイト。就職活動や面接にお役立て下さい。
<PR>シンガポールの採用企業さんへご提案。紹介料が一律S$3,000の定額制人材紹介サービス。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポールの剣道少年 | トップ | 3月6日更新 まだ応募可能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

就職や転職についてあれこれ」カテゴリの最新記事