さくの『お散歩アルバム』

歩いてストレス発散!登山も行ってます。

種苗交換会見学と晩秋の乳頭ブナの森 湯めぐりハイキング

2013-11-03 22:02:16 | 旅行・イベント(秋田)
2013年11月3日(日) 曇りのち雨
JR東日本「駅からハイキング」種苗交換会見学と晩秋の乳頭ブナの森 湯めぐりハイキングに参加してきました。

受付・スタート駅は、秋田新幹線田沢湖駅。

10時32分着のこまち23号で田沢湖駅に到着しましたら、着物姿の美しい娘さんたちがお出迎えしてて、

こちらの品をいただきました。

更に改札を通って駅舎に入ったら、なんとそこでは振舞い酒が

しっかり私もいただきました

ということで、ちょっとほろ酔い気分で出発です

駅から15分ほどで種苗交換会主会場に到着しました。

今年が第136回とその歴史は古く、明治11年から毎年開催されているそうです。

戦争中、終戦直後も休むことなく続いているというのには驚きでした。

そのぐらい秋田の人たちの農業にかける思いが強いのでしょうね。

さっ、そしてこちらの会場で昼食です。

想像してた以上にご当地グルメの屋台が出ていて、何を食べるか悩みました。

まずはこちらの【みたね巻】から。

中のきのこは、三種町特産の『白神あわび茸』というそうです。

すごく肉厚なきのこで、食べごたえ十分
豚肉と塩コショーが相まってとても美味しかったです

メインは、【あいがけ神代カレー】にしました。

和風と洋風のカレールーがのるからあいがけのようです。

温泉たまごと、いぶりがっこも。

神代カレーは食べたことがなかったので、ここで食べれて良かったです。

カレーを食べていたら、「無料だよ!」と聞いてこちらもいただきました。

女川産のさんまのつみれ汁の、お振舞い。

すごいアツアツで体の芯から熱くなり、とても美味しかったです。

他にシェアして購入したモツ煮込みとハタハタの唐揚げ、あんころ餅もいただきました。

どうもごちそうさまでした。

種苗交換会会場は広く、屋台の他にさまざまなブースやテントがありましたが、

私は時間が無くて見てこれませんでした。

ここでも無料で何かと配布でしてたようです。

種苗交換会駐車場から大型バスに乗って、乳頭温泉郷に移動。

このコースは募集定員が30名でしたが、実際参加した人数がかなり多かったので、急遽大型バスに変更になったようです。

(受付で配布するパンフレットや缶バッチが足りなくなり、受付で住所と氏名を書くよう言われて後で郵送してくださるそうです。)

では、ブナ林散策に出発です。

こちらは休暇村内のトイレを借りた際に立ち寄った建物の内部。

種苗交換会会場は晴れ間も見えていたのですが、乳頭温泉の辺りは曇り。

晴れていれば紅葉がもっとキレイに写ったと思います。

温泉地までの道は坂道が急で結構歩くのがしんどかったですが、遊歩道でブナの葉っぱを踏み歩く感覚と音が心地よかったです。

そんなこんなで、最初の温泉地【黒湯温泉】に到着。

「散策途中の入浴可」なので、【黒湯温泉】に入ることにしました。

この辺りから雨が本降りになってきましたし。。。

入浴料500円と黒湯名物「黒たまご」の分50円を支払って、いざお風呂場へ

こちらは混浴でないタイプの内湯と露天風呂。

硫黄臭さとひなびた感じが、超私好みの温泉でした

湯の花が浴槽の中にたっぷりあったりで、体にも効いてるって感じ。

お湯もちょっと熱めくらいの温度で、冷え性の私には体がぽかぽかしてすごく良かったです。

温泉から出たら一面霧だらけで周りが見えない。

休暇村まで戻ろうと上の駐車場まで上がったら、送迎の車が待っててくれました。

霧で前も見えなかったし、感謝です。

無事に休暇村に着き、今日は休みでおうちで留守番してた主人にお土産を購入。

その名も【乳頭まんじゅう】

パクパク食べていました。

今回の駅ハイは、紅葉と種苗交換会というイベントと重なり田沢湖・乳頭温泉付近は大渋滞。

休暇村に向かう時と帰りと、バスは渋滞に巻き込まれ時間が遅くなってしまいました。

自宅に予定より1時間遅れで到着しましたが、まっ行ってきて良かったです。

今も体から硫黄の匂いがしています

Unknown (hinachan)
2013-11-05 07:33:51
さくさん、おはようございます

あっという間に

予約締切になった

伝説のコースですね

さすがグルメあり温泉ありの

超人気になるだけの価値アリですね
Unknown (hinachan)