*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

《献血》初体験

2006年01月26日 | お仕事してるよ。

今日は生まれて初めての献血。


公務員だからか知らないけど、
職場に「献血に協力を」っていう案内が来て、
まぁ献血くらいしてみようかと、
近くの中学校まで行って献血をすることになったのです。

私は4時間目に行ったんだけど、あんまり混んでなくて
ひととおり検査をしたら血液OK。

すぐ献血カーに乗って、いよいよ献血がはじまりました。

看護婦さん:「気分が悪くなったらすぐ言ってくださいね^^」

そんなことを言われると、初めてだから少しドキドキ。

針が太くて最初は痛かったけど、すぐ慣れて献血スタート。

【経過】

なんか、じわじわと血が抜かれてる気がする。。

     ↓

なんか、少しクラっとするけど、
血を抜かれてるんだからこんなもんか。。。

     ↓

なんか、視界がだんだんぐるぐる。。。。

     ↓

うーーー立ってたら絶対倒れてるよ。。
でも血を抜かれてるんなら当たり前なのかな。
でも看護婦さんに言ったほうがいいかな。

意識がどんどん遠のいていきながらも、悩んでいたその時。

看護婦さん:「気分大丈夫ですか?」

私:「あ、、、ちょっと気持ち悪いです。。。」

看護婦さん:「え?じゃあすぐにやめましょう」

 

そういって献血ストップ。
貧血だろうということで頭を低くして寝て血圧を測る。

看護婦さん:「うーん・・80しかないですね。。。。」

 

え?80って悪いの?普通どれくらいなの?

とりあえず安静に寝かされたまま数分経過。

一緒に献血に来た先生には、
授業や給食があるから先に帰ってもらってとりあえず休む。


気分はだいぶ良くなったんだけど
血圧が全然上がらず80くらいのまま。

どうやら私が最後の一人で、
受付とか待合室はもう撤収が始まってたらしい。

しかも、午後からは別の学校に移動しなきゃいけないらしい。

私がいるおかげで、絶対に時間がおしてるはずなのに
嫌な顔一つせず、心配してくれる看護婦さんやスタッフさん達。

結局30分くらい休んでて気分はよくなってきたのに、
血圧がどうしても上がらない。

でも、献血カーはそろそろ移動しないと・・という時間。

私:「近いから、歩いて帰れます。もう動けると思います。」

スタッフさん:「うーん、、、、それはな。。。
        あ、そうだ!次の学校に移動するついでに、
        あなたの学校に寄って降ろしてってあげるよ。」

私:「え?いいですいいです。大丈夫です」

スタッフさん:「いいよいいよ。ついでだから。
         さすがに歩けないと思うから。乗ってきなよ」

まさか、タクシーでも救急車でもなく
献血カーで運ばれることになるなんて。。。

大迷惑に違いないのにスタッフさんたちが本当に親切にしてくれて
申し訳ない思いでいっぱいになっている時、
うちの学校から電話が入る。


先に帰った先生が、校長先生に報告してくれたらしい。

結果、
教頭先生と保健の先生が私を迎えに来てくれることに。

あったかい職場で本当によかったなぁ。。

 

迎えが到着するまでそこの中学校の保健室で休むことになって
生徒でもないくせに保健室のベッドを占拠。

一体私は何をしに中学校まで。。。(-。-;)

 

学校に帰って、残してくれてあった給食を食べて、
1時間保健室で寝て、下校の時間にようやく復帰しました。


結局血液は200mlも提供できず
「飲み物をとったほうがいいよ」とたくさんジュースをもらい、
この風邪の季節に2ヶ所の保健室のベットを占拠し、
忙しい先生達に迎えにきてもらい、その間の授業も休んでしまい、
迷惑をかけただけの献血でした。

そんな私に温かく接してくださった皆様、
本当に本当に感謝しております。

復活して元気になってからは思いっきり笑われたけどね。。。

 

私が献血できなかったぶん、せめて宣伝しよう。

このブログを見たみなさん、献血にご協力をお願いします。

私ももう少し血を増やしてから、いつかまた献血します。

⇒献血HP。

 

ふぅ。なんかすごい一日だったなぁ。

私、ドラキュラとはつきあえないわ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血…。 (えいぢる)
2006-01-26 21:24:16
俺は注射嫌いだから、できんのよ…。『人のために』って思っても、その一歩が出ず...。



だって、痛いんだもん。まだまだお子ちゃまなダメ男です。
返信する
Unknown (坂柳)
2006-01-26 22:37:49
韓国は献血をすると映画のチケットをもらえたりするって、今俺の隣に座ってる韓国人が言ってる。
返信する
Unknown (maru)
2006-01-27 12:05:17
僕も去年初めて献血したよ.

400ml抜かれたけど,平気だったよ☆



献血で使う注射針って太いよね!

血を抜いてる間ずっと痛かったよ.



最近は不健康な生活してるから,卒論終わってしばらくしたら献血しようかな.

返信する
Unknown (swampsong)
2006-01-27 13:17:24
献血ってしたことないのだよねえ



したほうが良いとは思いつつも。。。
返信する
Unknown (miwaaa)
2006-01-27 23:05:11
>えいぢるくん

私も注射が大の苦手で、

昨日も針を刺す時は見ないように見ないように・・・って感じだったよ><

なかなか注射は慣れないよね。。





>坂柳くん

日本でもドーナツ食べ放題とか、献血中は好きなDVDが見れるとか色々ある場所もあるみたい。

献血カーはジュースもらったくらいだったけど・・・





>maruちゃん

ほんと、針が太くてちょっと泣きそうになったよ。。

まだ傷が残ってるし。。

血を抜かれても平気なんてうらやましいなぁ。

ぜひ私のぶんまで献血して(笑)





>swampsongさん

私もこういう機会がなかったら、

したほうがいいと思いつつしなかったと思います。

なかなか一歩が踏み出せないですよね。。

だって絶対痛そうだし。。
返信する
Unknown (スズ)
2006-01-30 01:05:24
なんかいろんな人があたたかいですね。ステキです。
返信する
Unknown (miwaaa)
2006-01-30 22:44:12
そうなんですよー。

本当に世の中あったかい人が多いなあって思いました。

スズさんも献血にご協力を(笑)
返信する