♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

御神籤@北海道神宮

2013-01-14 22:03:56 | 移ろいゆく季節の出来事
3人連休は比較的穏やかだった札幌です。
首都圏はなんだか爆弾豪雪!?で大変だったようですね。
ある意味印象深い成人式だったことでしょう。

三が日は旭川だったので、若干遅れて初詣に参りました。
で、今年はいつものように大吉が出るまで御神籤を引きま・・・いえ引かなくてすみました。
*\(^o^)/*



アハハ・・・最後の項目にウケまくる著者。





外国人の方もけっこう来てましたよ。
記念写真取りまくってました。きっとA Written Oracle も引いたことでしょう。



今回特筆すべきは六花亭の判官様が有料になったこと。恋みくじが初お目見えしたことです。
北海道神宮も商魂たくましくなってきたのかもしれません。

Let's Make lots of Money!

って、ところなのかな。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもち?おやき? (ピザ丸)
2013-01-15 23:23:21
sakuraさん、英語のおみくじなんてあるんですね~。タイトルというか、ランクというか、大吉とかは書いてないんですね。ちょっぴりおしゃれかも。
最後の写真は、お餅かな、それにしては大きいなぁ。もしかしたらお焼き?
昔はこんなお餅がお年玉だったらしいから、お年玉だったりして(~_~;)
返信する
Excellent Luck (sakura)
2013-01-17 13:37:28
英語の御神籤で大吉はExcellent Luck でちゃんと書いてますよ。画像ではのせてないけど。
そちらの神社でもこういうのないですか!?
外国人人口はそちらの方が多いでしょうし。

判官様は中にこしあん入りで表面を焼いたお餅です。
元々北海道神宮限定販売で、参拝者にはほうじ茶のサービス付で無料だったのですが、予想される通り行列がハンパなくなって、100円になりました。
(それでも行列は解消しません)

やわらかくて美味しいです。
神社で食べるので、なんだかご利益のある感じも手伝うのかも。


返信する
初めて (ピザ丸)
2013-01-18 00:10:18
英語のおみくじも、判官様って言うのも、初めて見ました。判官様は太宰府天満宮の梅が枝餅に似ているのかもしれませんね。
一応東京生まれ東京育ちなのですが、英語のおみくじは、見たこと無いです。
返信する
Unknown (sakura)
2013-01-18 00:22:49
英語御籤ないのですか。
札幌であるくらいだから、当然あるのかな・・・と思いました。
北海道神宮限定販売でなら、レアものってことですね。買い占めておこうかな。
あ・・・判官様も(笑)
返信する

post a comment