♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

でSTAPは、、、

2014-04-16 23:40:19 | 最近の新聞記事より
STAP細胞は有力な仮説…理研・笹井氏が会見(読売新聞) - goo ニュース


これで日本には小保方さんを全面サポート支持する人が国内にはほぼいなくなった。
やっぱ日本脱出して海外のお師匠さんの元に行った方がよいのでは!?

日本にいたら、足引っ張られるか、村八分になるかどっちかでしょうから。

出る釘は打たれる日本にいては、彼女は潰されるのが目に見えている。
先々を悲観してマズイ方向に行かないことを人ごとながら同性として願う。

天才?不思議ちゃん?

2014-04-09 23:17:59 | 最近の新聞記事より
今日時の人ー小保方さんの弁明記者会見を見て思ったことー

STAP細胞の存在有無は分からないし、小保方さん1人にミスを押し付けた理研の判断が妥当かどうかもグレーだし、小保方さんの弁解が真実なのかウソなのか、あるいは盛ってるものか、門外漢にはもちろん判断するスベもないけど、印象としては、小保方さんが予想以上にしたたかで、度胸があるということ。若いのにやるな、、、と思った。

彼女のSTAP細胞は絶対存在するとキッパリ断言した姿は、天動説が当たり前の常識だった時代に、大胆にも地動説をとなえ、有罪判決を甘んじて受け入れたかのように思えたガリレオが「それでも地球は回っている」とつぶやいたことを想起させる。

ただはたから見て、ここまで対立してしまっては、理研で生き残るのはムリだと思う。
なんだかんだいって、在籍を許されたとしても、ジワジワと潰されるかもしれないし、孤立無援状態になるかもしれない。

で、ここは、ノーベル賞の山中教授のご厚意に甘えて、籍を移させてもらうのって、どぉ?と思う。

昔から科学の進歩は、奇人変人と言われた人物によるところが大きい。

天才か不思議ちゃんかの判断には時間がかかりそうだ。

個人的には小保方さんって、天才であり、不思議ちゃんだと思う。

袴田さん釈放報道に思う

2014-03-30 23:54:17 | 最近の新聞記事より
真実を明らかにするのにこんなに時間が必要だったのか。
晴れて無実となった時の慰謝料・弁済金は2億越えになるとか。
でも失った膨大な時間はお金に換算できるはずもない。
病んでしまった心を元通りにするのは困難に違いない。
日々イエスのように十字架にかけられ続けた心境は想像を絶する。
せめて生きているうちに、晴れて完全に罪を晴らすことができるよう祈るのみ。

iPad Airから送信

今週のインパクトNEWS

2014-03-16 14:08:45 | 最近の新聞記事より
今週はSAKURA的にインパクトあるニュースが多かったので、記事としてUP。

① 小保方さん疑惑の論文取り下げ
マスコミであれだけ持ち上げられたあげく、今回の理研謝罪会見からネットであれだけバッシングされてしまったとあっては、お気の毒だけど、もう再起不能だと思う。ただバッシングの矛先が彼女の個人攻撃だけになるのは、大いに違和感あり。理研は麻婆茄子だけ作っとれっていう意見に苦笑しつつ、庶民的多少の共感。

② 宇津井健さん死去
ザ・ガードマンは、残念ながらリアルタイムに見たことないけど、山口百恵の赤いシリーズでのお父さん役では、リアル世代なんで親しんだ俳優さんですよ。死ぬまで役者稼業貫いたプロ根性の座ったカッケー男優さんでした。誰かがどの世代にあってもその世代の中で一際カッコ良かったって言ってたけど、その通り。年取ると大抵の場合、加齢臭にまみれて古新聞みたく使い古された感で枯れていくけどそんな感じでないね。昭和の巨星がまた一つ没す。合掌。

③ 横田さん孫娘 ウンギョンさんとモンゴルで初面会
帰国後言葉少なくなのは、当然かな。いろんな思いが交錯して整理できないのでしょう。
めぐみさんの生き証人と会えたのは良かったんだろけど、当人と会えてない事実とこれからも会える可能性のないことを思い知らされたのかもしれない。

iPad Airから

自分がおばさんだと感じる瞬間 -「ノーブラOK」「LINEをやろうと思わない」 | 恋愛・結婚 | マイナビ...

2013-09-18 23:39:00 | 最近の新聞記事より

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/07/30/058/index.html

↑ 以下はこっからの引用です。

Q.自分自身おばさんになったなあと感じることはありますか?
 
はい 55.0% ← ハイ!もうかなり前から。
いいえ 45.0%
 
☆特に当てはまった項目(共感した点)に◎してみます。
 
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなときにそう感じますか?
 
■鏡の前で分かる衰え
・「アイラインを引きにくくなった、目じりに小じわができた」(26歳女性/その他/その他)
・「おでこのしわや豊齢線が目立つようになってきたこと写真写りがピチピチの若さがない点」(24歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「鏡で顔を見て、明らかに昔より老けた顔になっていたので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)  ◎
・「肌の張りがなくなってきた」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)
 
 
■明らかな体力の衰え
・「歩くのが気付くと遅く、抜かされていく」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)◎
・「とにかく階段がしんどい」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「筋肉痛の治りが遅い、体力の低下」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「徹夜ができなくなった」(31歳女性/医療・福祉/その他)
・「仕事で疲れやすくなった時、休みの日に家でごろごろしていることが増えた時」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)◎
・「立ち上がるときに"よっこいしょ"という」(19歳女性/その他/その他)
 
 
■女性ならではの感覚
・「腕についた跡などが、消えにくくなった時」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「代謝が悪くなった、朝起きて減る体重が少なくなった」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「傷が治りにくい」(26歳女性/金融・証券/専門職)◎
・「姿勢が崩れているとき」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
 
 
■もう……おばあちゃん?!
・「走ると息切れがします」(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「腕が上がらない」(26歳女性/不動産/事務系専門職)
・「朝早く目覚める」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「長く寝ていられなくなった」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
 
 
■メンタル面の老化?!
・「すぐイライラする」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ときめかなくなったり、あまり感情が動かなくなったとき」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「はぁ……ってため息ついちゃう」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「出かけるのがおっくう」(27歳女性/小売店/営業職)
・「面倒に感じることが多くなった」(34歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
「恋愛に積極的になれなくなった」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)◎
 
 
■おばさん化進行中
・「びっくりした時に出る声が『きゃー』ではなくて『わっ』になった、女を捨てていると感じた」(24歳女性/学校・教育関連/その他)◎
・「ちょっと覚えが悪くなった」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「多少のことでは動じなくなったから」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「店員に質問をできる」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ノーブラOKのとき」(27歳女性/医薬品・化粧品/営業職)◎
 
 
■流行についてけない
・「アイドルの曲が全然わからない」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「テレビに出てくる芸能人やアーティストなど、若い人に人気があるらしい人を知らなかったりした時」(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「テレビの流行語が分からなくなった」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「幕内力士やプロ野球選手、活躍している芸能人などが年下ばかりになったとき」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「LINEをやろうと全く思わない」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
 
 
■若い子との比較で
・「後輩がかわいく見えたとき」(24歳女性/小売店/事務系専門職)
・「高校生が羨ましいとき」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「若い子を見たとき、肌が違うなーと思う」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「先日母校の大学に遊びに行ったら、下着が見えるような格好をしていた後輩がいて、最近の若い子は……と思ってしまったとき」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「女子高生を見て、私にもあんなころがあった! とむきになって思ってしまったとき」(25歳女性/その他/事務系専門職)

まとめ:Lineはやる気満々ですが、周囲の同年輩はやる気無しです。
          まーもうオバサン街道まっしぐらってことです。(笑)
 

華々しく逝ってしまった藤 圭子ー雑感

2013-08-25 15:35:08 | 最近の新聞記事より

赤く咲くのはバラの花 白く咲くのはユリの花~♪って間違って覚えてたよ。
赤く咲くのはバラでなくて、ケシだったのか、、、。

みんな藤圭子さんの自殺で、いろんなコメントしてる。宇多田ヒカルは沈黙してるけど。

ワイドショー見てたら、誰かが本当に最後は歌詞のような怨歌通りの結末でした。とか彼女のような歌を歌う人は生きにくかったんではとか、、、あれだけの才能ある人がもったいない、、、とか勝手にいろんなことを推測してる。

なので著者も勝手に思うところを記しておきます。

まず彼女の生き方は、あの時代に生きた女性としては先端いってたと思うし、カッコいいと思う。歌手として成功したし、結婚したい時に結婚し、離婚したい時に別れ、日本がヤんなったら渡米し、また結婚したくなったら結婚し、ジャストなタイミングで子を授かり、その子ったら稀有の天才で、またヤんなって離婚し、やっぱり気が変わってヨリもどし、、、また気が変わって帰国。フツーなら老後を静かに暮らす歳なのに、隣にはいつのまにか若いツバメ!?ーアタシはやりたいことをやりたいようにやった。だからもうなーんも思い残すことないよーバイナラALL〓 と最後は真っ赤なけしの花のような血に染まり華麗に逝く。誰かに確実に見つけてもらえそうなところに身を投げ出す自己顕示は最後まで芸人魂そのものだ。

それは肯定も否定もできない圧倒的な彼女という人間の存在の主張そのもの。

若い時の彼女はとってもキレイで見惚れてしまう。人を惹きつけ魅了するDNAは確実に娘に引き継がれた。

どう咲きゃって、、、、もう立派に花も実もつけた花はいつもポトッといさぎよく散るのだ。
多くの花はしぶとく厚かましくドライフラワーになっても残ろうとするのに。

、、、とドライフラワー 化しつつある著者の雑感。

ー昭和の華麗な花に合掌ー


アルジェリア・テロ

2013-01-23 01:26:06 | 最近の新聞記事より
アルジェリアのテロで犠牲となった方のご家族のことが報道され、亡くなった時の状況を知ると、アルジェリアで働くということが、いかにリスクを伴うか思い知らされる。

アルジェリア政府が言うように、テロリストとは対等に交渉はしない・・・が原則なのなら、人命優先の前に、被害を最小限で食いとどめるというのが、最も優先されることなのだろう。

日本の常識は、アルジェリアでは全く通用しないのだろう。

大震災の被災地三陸町に母を残していることを例え知ったとしても、微塵も心を動かすことのない冷血漢がテロリストなのだろう。

日本人が盾にされたのは、交渉の場に引きずり出そうとした彼らのstrategyなのかもしれない。
日本人に対する彼らの思いを思い知らされる。

彼の地で命を散らした犠牲者に対し、心から合掌。

カナダ西海岸沖地震

2012-10-29 00:19:34 | 最近の新聞記事より

クイーンシャーロット島近辺で大きな地震って、、、そうめったにあることじゃないはず、、、、って思ってました、さほど気にしてなかったけど、ハワイに津波くるかも...って聞いて若干心配しました。 対した津波でなかったようですね。良かった。思い入れのある地だし、気になりました。


ips

2012-10-11 01:15:03 | 最近の新聞記事より


9日ノーベル賞決定の山中教授とその夫人のインタビューを見て感じたこと。

山中教授が外科医として勤めていた頃のエピソードが心に残った。
人が10分で出来る手術に2時間かかった。おかげでジャマ中と言われた。
そのため外科医は向かないと思った。
他にできる事はないかと思い基礎研究の道へ進んだ。

とても共感を持った。私もあらゆることに対して、人より時間がかかる。

ご飯を食べるのも遅い。
歩くのも遅い。
仕事も遅い。
あらゆることの動作が遅い。
学生時代は、計算が遅い、作文完成が遅い、読むのが遅い。

人より遅いことで、教師や上司からの評価は芳しくなかった。

ただ人より遅いことが、人より劣っていることとは思わなかった。

ノーベル賞は取れなかったけど(笑)

緩慢な動作の中に、深遠な思考がある、、、、、かもしれない。

ちょっと動作が遅い子供を注意してみてほしい。その子はもしかしたらノーベル賞もののある発見につながるインスピレーションを働かせているかもしれないのだ。

ノーベル賞の受賞を知らせる電話が鳴った時、洗濯機の修理をしていたと夫人がおっしゃっていた。

個人的にはノーベル賞の賞金で洗濯機は新しいのに取り替えて欲しい。

ノーベル賞受賞から、研究を支援する寄付が続々と寄せられているらしい。

ノーベル賞受賞の賞金や寄付は、すべて研究という目的のために使うことに決めているに違いない、

ただ、洗濯機くらいは買い換えて欲しい。(^ ^)



最近の一連の虐待報道を憂う

2012-10-06 00:52:03 | 最近の新聞記事より

最近更新が滞っている感ありですが、著者はどっこい生きております。

最近気になるニュースが連日報道されていますね。

実の母親による子供への虐待です。

なんだか母親と言うより、危機迫る鬼婆って感じですね。

なんで自分の子供を執拗にゴルフクラブで殴ったりできるんだろうか?

なんでお風呂に入ろうといって包丁で刺し殺す?

凡人の私には狂気の沙汰としか思えません。

母性に異変が生じているのだろうか?
母親のゾンビ化?
社会の病理現象の一環?
子供が哀れでなりません。

ふくらはぎに止まった蚊でさえ、叩き殺せない著者には、虐待って到底理解できない行動です。

狂った母性を野放しにしてはいけない。
社会の責任もあると思います。

ライオンの入った檻に子供を放っておいてはいけない。

こんな悲惨な事件は二度と繰り返させてはいけない。


また逢う日まで・・・

2012-06-02 02:33:25 | 最近の新聞記事より

高嶋政伸vs美元 の離婚闘争がついに開幕したその日に、昭和を代表する歌手 尾崎紀世彦が逝ってしまったとの報が入ったのは、皮肉だ。彼の代表曲を聞くとその意味が解る。

また逢う日まで by尾崎紀世彦







男が女との別れを決意する時は、その理由など話したくないものだ。(著者は男でないけどね)

それな虚しいだけ、それは悲しいだけ・・・だからだ。

その理由をムリに追求すると、あーゆーことになるってわけだ。


別れたからには、相手が何してるか?とか何処にいるとか?連絡をとっては一切ならない。

メールももち、ツイッターのフォローも禁止だ。

それは互いに気遣い、昨日に戻るから・・・だ。

男女における別れの昭和で粋な美学がそこにはある。

逝ってしまわれた尾崎氏は、泥沼の闘争劇を繰り広げるイケてない誰かさんに、別れとはこーゆーもんだよ、、、とメッセージを残していったのかもしれない。


離婚闘争には勝者も敗者もいない。真の人間性は出逢いの時よりも別れの時に際立つ。


こんなカッタるくてまだるっこしい事などせず、美元さんが一生一人でも食べていけるようなお金をあげて、ストーカーなどしたくてもできないよう海外に逃亡でもして、皆が忘れた頃に涼しい顔で芸能界に戻ってくれば、男が上がったかもね、、、なーんて、ねーさんは思ったよ。


まーボロボロになって、昭和枯れススキになるのも人生かな。


ボロは着てても心は錦ーでいたいねぇ。


・・・とゆーことで、昭和歌謡懐かし祭りでした。(笑)


尾崎氏のご冥福を祈りつつ・・・


iPadから送信


13年

2012-02-20 23:28:19 | 最近の新聞記事より

「社会正義示された」=死刑考え、悩んだ13年間―「喜びなく、厳粛」・本村洋さん(時事通信) - goo ニュース


 


久々にテレビで拝見した本村さん、随分と落ち着かれてました。今思うと、まだ若者だった当時からこの13年間いかにして自分を支えることができたのか、、、。きっと周りのあたたかな支えもあったのでしょうね。

結局この13年は少年にとっては死刑回避とゆー淡い期待、本村さんにあっては、耐え難き苦痛の日々でした。
社会においては、少年法などの改正。司法においてはこうした裁判の前例かな。

それにしても長すぎる裁判は双方にとって、良い事なしですね。

本村さんが再婚されていたのは良かった。闘いは終わったのだし幸せにならなくては。




流行語大賞2011

2011-12-02 00:36:07 | 最近の新聞記事より

sakura的には、やっぱ、ポポポポ~~~ンかなw あと計画停電とか無計画停電、あるいは節電、太陽光、ソーラーバッテリーとか。

個人的にはiPhone4SとかiPad2WiFiとかかな。

去年なら、入院とか大殺界。(笑)