のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

大失敗!!

2007年09月26日 | 日記
今日は用事でバスに乗っていました。
あと10分ぐらいで終点なので、疲れて寝てました


今のバスってアイドリングストップで、ちょっと長めの信号の時ってエンジン止まるんですよね。
そのエンジンストップした時に目が覚めたら…
ここどこ???状態
周りは工場地帯で、客はゼロ…。
ギャ~!!
運転手さんがゴソゴソしていたので、すぐに「すみませ~ん!!!」と言ったら
「え??どうしたんですか??寝てたんですか??」と言われてしまい…
かなり恥ずかしい思いしました。

どうも駅に行った後 回送になったみたいです…。
「ここでいいんですか??」と言われたけれど、恥ずかしいので「ここでいいです!」と降ろしてもらったんだけど…ここどこ???
降りる時に聞くと「ここ曲がって まっすぐ行くと駅にでるから」って言われて降りたものの…人が通らないような場所を 寝起きでフラフラになりながら歩いていくと… 歩いて15分くらいで駅に到着しました。

寝る私も悪いが、誰か起してくれてもいいじゃないか!!
それに運転手さんも ちゃんと確認してくれないのかな??
人生初のバス乗り過ごしでした…。
こんな事は2度とないようにしたいですねぇ~…

トイレトレーニング

2007年09月22日 | さくら
さくらをトイレに誘うと まだ「しーしーない!!」と言い続けています…。
一時はトイレを嫌いになり、入ろうとしたら泣きまくるので、諦めて お風呂場でさせてました(ここはすんなりOK!)

保育園の先生に相談すると「園では喜んで行ってますよ」との事でした。
今は朝行く時~ パンツ生活(昼寝以外)ですが、漏れた形跡なし。
先生も「さくらちゃん全然失敗ないんですよ~。3月生まれで1人目のお子さんなのに、もう取れるのは早い方だと思います」と言われました。

家では やっぱり甘えちゃうんでしょうか。
それとも あまりにも言いすぎた…??
今は失敗してもパンツで生活しています。
一時は夜もパンツにしてたけど、夜中に失敗して こっちに負担がかなりかかるので辞めました。

今もトイレに誘うと「しーしーない!!」と言うけれど、トイレに連れて行くと すんなりしてくれるようになりました。
まだ自分から言えないので失敗もあるし、外では子供用便座がないのでオムツですが(おまるがないと 大人用は怖くて泣きます)頑張って早く取れると良いな~

今は2歳半ですが、よく頑張りました。
それも先生のおかげです。どうもありがとうございます!!

久しぶりです

2007年09月20日 | 日記
久しぶりのブログです。
最近 ちょっと体調が悪く、暑い炎天下の中を歩いているので軽い熱中症かも…。
ここ3日程 料理は作っても後片付けが出来ないので、お父さんにしてもらっています…。
精密加工の仕事なので頭使う上、残業で 12時間働いてるのに…。ごめんね。
体力復活したら ちゃんと働きます…。


お花

2007年09月03日 | 日記
今日、仕事先で立派な花束を頂きました。
今までの人生で花束なんて貰った事がないので、とっても嬉しかったです。
ゆりの花とか色々あり、たぶん1万以上すると思います。

しかし…我が家には小さい花瓶はあっても、立派な花を入れる花瓶がない…。
事務所に置いておこうかと思ったけど「持って帰るように!」と言われたので、電車に乗り…自転車に乗せ…保育園まで帰ってきました。
しかし、このまま持って帰る事は花にも可哀相なので、保育園に持って行く事にしました。

貰った物をあげたら 気を悪くするかも…と思いながら先生に聞いてみると
「え?良いんですか??」と喜んで貰っていただけました
えぇ~え~!こっちも助かります!!

すっごく立派な花だったので、ちょっともったいないかな?と思ったけど、家族3人で見てても寂しいし、家にあまりいないので花も可哀相。
それだったら、教員室でもいいし、クラスに置いてもらえたら みんなに見てもらえるので、その方が花にとっても嬉しいよね。
画像を取らずに そのままあげてしまったので、1枚ぐらい撮れば良かったな…。