さくらんぼといっしょ!

パパと愛娘と私(sada)のまったり人生!

はしか

2007年05月16日 21時35分38秒 | まったり
凄い流行ってますねぇ~

サクランボは普通のはしか予防接種は受けたのですが、年長さんの歳の子はもう一度風疹との混合予防接種をしなくてはならない。
一年以内にすれば良いと思っていたけど、こんなに巷に流行っているのならと、予約をとりました
私は子供の頃、はしかだったのか水疱瘡だったのか解らないけど、何かにはなった。解らないなら抗体があるか採血して解るそうなのでそれもしてきた。¥1200位だった。あとは旦那に抗体あるか調べようかな。

大人のはしかといっても10代20代の青年が子供の頃、はしかが3種混合で、なんだか解らないけど予防接種を受けてない子供が多かったようです。受けていても抗体力だか抵抗力が落ちて感染とか…
だから私の年代には余り関係が無いらしい
でも可能性はあるのだろうし、抗体を調べるくらいしてみようと思いました。
結果は10日後だそうです。(遅!!)

気になる方は、病院で採血すれば解りまっせ!
初期症状は風邪と同じそうなので、具合悪くなったらすぐ病院へ行きましょう!

決まった合宿!!

2007年05月15日 19時51分11秒 | まったり
合宿とは!!サクランボのリハビリ合宿です(炎0炎)
もう6歳になるサクランボ。でもまだ首は座りません
でも最近は自己アピールが元気で笑顔いっぱいのカワイ子ちゃん
夏に向けてとある所で私も一緒に宿泊!
主婦が長期に家を空けるのは仕度も大変なのだ!!(と言っても週末は帰れるんだけど

とにかく、合宿前に教習所が終わって良かったわ~(^^;A

何ヶ月ぶりに…すいません

2007年05月13日 21時42分56秒 | まったり
前回の記事は松の内だなんて…(((((^^;
毎度アクセスいただいた方にはホントに申し訳ありません

我家族は皆元気です

今年も色々とバタバタしていますが、とりあえず今日の出来事を…
実は3月の春休み頃から、大型二輪教習に通っておりまして、本日卒業検定がありました。
無事に合格やりました
見極めと卒検まで間があったので練習で一時間乗ったのですが、なんとストレートで終了しました
いやはや、まさか自分でもストレートで合格できるとは思わなかったですよ~
ホントはギリギリ合格なんですがねでも合格は合格
嬉しいです

で、今晩は特上のにぎり寿司だー!と出前を頼んだら、母の日で2時間待ちとのこと仕方なく、蕎麦屋で天丼をとりました。まあいいや。
なんにしても、卒検合格してホッとしているsadaなのでした。

あっという間に松の内が終わり…

2007年01月18日 20時08分30秒 | まったり
あっという間に2007年も数日経ち、年末年始のお休み気分もすっかり無くなった今日この頃、久しぶりに池袋へ寄りました。
百貨店ではバーゲン品がいっぱい!!もう冬服も出ているだけで終わる時期ですねぇ。
今日はママ友と子供達と6人でぞろぞろお買い物(^^)
いつも買い物はサクランボと2人で行き、グズらない時間帯だけパーっと試着する時間も無く日々食品や日用雑貨ばかりを買っていましたT-T
今日は雑貨や洋服など、楽しかったですわ(*^0^*)

とはいえ、子連れで買い物できるのも1・2時間が限度。
母子ともに疲れたので惣菜を買って帰り、遅い昼寝をさせた(^^;

たまにはね。いいじゃないの♪(^^v

で、家に帰った時、年賀状、もとい寒中見舞いが来ていた(^-^;
正直今更?とも思ったけど、寒中見舞いはいいのかな??
…調べてみた。
小寒(1月5日頃)~立春(2月4日頃)を寒中というそうで、節分あたりまでは良さそうですね。納得。
一つお利口になりました(^^v

良いお年をお迎えください{/heart/}

2006年12月31日 22時10分45秒 | まったり
今紅白でトキオの『宙船』をBGMにカキコしています。
もう今年も終わりですねぇ。
今年は、サクランボのマイコプラズマや、ジージの崩御や、サクランボのロタウィルスと病原大腸菌O-6、サクランボのお友達のが亡くなったりと、私の友人の手術など…体調不良や悲しい事が続いた一年でした。
勿論良いこともいっぱいあったけど、悲しい出来事が多かった年です。

来年は元気いっぱいな良い年になるといいな…
健康一番

良いことを思い出すと、サクランボがちょっと、ほーーーーんのちょっと、体がしっかり(筋肉が)してきたと思います
PT(筋肉を鍛えるのを促す訓練士)の先生が変わった事、旦那の通っている整体の先生からサクランボにアドバイスをもらって実践している事、ご機嫌がとても良い事などが重なってるのかなこれはかなり嬉しい
訓練を中心にする合宿の様な母子入院というのを知ったのも今年でした。
来年に向けて何か上り坂な様な気がします。

来年は皆様も良い年であることを祈ります
皆様も体調にはくれぐれも注意して健康に過ごされますように…
よいお年を~

クリスマスも終わり…

2006年12月27日 22時02分55秒 | まったり
クリスマス会その2と3があったのですが、今更なんで今日の話。
今年のサクランボの保育は今日で終わり。冬休み突入です(*^o^*)
で、今日の保育のテーマは『忘年会』でした(笑)
コタツもどきにアンパンマンのカラオケマイクを使い、童謡オンパレード(^w^)
親達は子供達が使った座居保持椅子をキレイに掃除v
するとそこに見学に来た親子が。
「何をしているんですか?」
「…忘年会です(^。^;)」

果たしてどう感じたかしら…(^w^;)

その後皆に「良いお年を~」を連発し今年の保育を終わりました(^O^)

来年も楽しく元気に過ごせます様に…(*^o^*)

クリスマス会 その1

2006年12月23日 18時14分29秒 | まったり
今日はママ友宅マンションにてクリスマス会(^w^)
大きなマンションなので20畳位のパーティルームがある。メチャ広くてメチャ綺麗d(≧∇≦)
大人8人、子供4人でしたが、まだまだゆとりがある(*^o^*)

はじめ食べ物は持ち寄りって事だったけど、出前取って割り勘になったと聞いていたので、手土産なし。
するとそのマンションに住んでいるママがいろいろ用意してくれた!嬉し~いvと思ってたら他のママ達は一品持ってきていたΣ( ̄□ ̄;)ノノ
聞いてないよ~!(古っ)
まぁ、もう仕方ない(>◇<;)

チャーハンやミニオニギリやキッシュやサラダや唐揚げやオムレツ等々…いっぱいあったわ(*^o^*)
18時なのに満腹ですυ

久しぶりに会えたママ友も居て、ワイワイ楽しかったわv
(〃^∇^)o_彡☆

しっかり余り物をいただいてしまったわ(^。^;)旦那の夕飯の足しに…(笑)

さて、明日も別のママ友宅にてクリスマス会(^。^;)
夜は自宅でクリスマス。
キャベジン…飲もうかしら…

芋たこなんきん と のだめカンタービレ

2006年12月22日 01時50分03秒 | まったり
この2本にハマってます~
どっちも面白いですって!!

芋たこなんきん
舞台は大阪、時代は大阪万博を向かえる頃。
私は横浜に生まれ、大阪万博は行ってはいないものの、その近辺の時代を知っています。
いやはや、ちょっと汚い感じの町並みがいいですわ
主人公の花岡町子さんは、私と同じ年の設定。いえ。いいんです。藤山直美さん好きですし。
でも私は健次郎さん(夫)の御歳の方とは一緒にはならないかと…。いえ、わかりませんけどね。
とにかく、面白いですわv芋たこ

のだめカンタービレ
面白いですーーーー!!
樹里ちゃんも可愛いが、何よりも玉木宏ってこんなに良い男だったの!!
とサプライズ&久々のときめきですわ
顔は正直青、白くて好みじゃないけど、あの怪しい流し目とあの声!!
いや~ええ声もってまんなぁ~
でも歌声はイマイチ。
他の写真もクリーンヒットしませんでした
年齢ももうすぐ27歳と、実際より若者を演じてるんですね。
でも『のだめ』の千明はクリーンヒットですわ
ストーリーは漫画チックだけど、どろどろしてない楽しいドラマで見てて気持ち良いです(変な感想?)
これももうすぐ終わるけど、

クリスマスなのに…

2006年12月20日 18時05分12秒 | まったり
気が付けば、4週連続あった忘年会も無事終り、ちまたではクリスマス一色…。

今日はサクランボの保育でクリスマス会がありました。
毎年子供の出し物を練習し、今年はウサギ役の為ウサギ帽子をママ達は作ったり準備も万端v
そしてクライマックスには小児科の医師がサンタさんに扮装し、皆に手渡しをしてくれる…(*^o^*)
そんなクリスマス会、楽しみにしていたのに…
一昨日から39度の熱が…orz
熱は昨日から平熱になったので、今朝まで様子見して行くか悩んだのだけど、やはりいつもの体調じゃないので断念(┳◇┳)

かなしかー(ノ△T)

まぁ、週末はママ宅でクリスマス会やるからそれに参加するです(>_<)でもくやしー!

ブ~ム?

2006年11月14日 09時51分28秒 | まったり
サクランボが風邪→ロタウイルス→病原大腸菌と病にふせてます(┳◇┳)
先週は脱水で点滴を2度もしたし、体重が10kgなのが9kg代になっちゃったし…(ρ_;)
とりあえず回復傾向なので、少し安心ですが、まだまだ保育の集団生活は出来そうにないです(;_;)

そんな中、友人に『手ピカジェル』をおすすめされました(*^o^*)
病院にある霧吹の消毒より手荒れしないし、ヒアルロン酸配合だし(^w^)
石鹸手洗い後にジェルをすると看護師さんに言ったら、「完璧ね」と言われました(^_^)v
薬局に聞いたら「人気なんです」だそうな!(◎o◎)
これから風邪・インフルエンザが流行ります。皆さんもいかがでしょうかo(^-^)o

ついでに買った除菌ウェットティッシュはドアノブ用(^ω^)v
神経質かもしれないけど、抵抗力の無いチビッコや御年輩の方がいらっしゃるなら、おすすめです(*^o^*)

あ。増えてる!

2006年11月05日 19時24分10秒 | まったり

ちょっと凄い

2006年11月02日 18時09分22秒 | まったり
とある西武線の駅窓口にあった収納箱…。
こんなロ~カルなグッズ製品あるんだ~(*゜∇゜)と思っていたら、よく見ると段ボールとガムテープのみで作られてるではあ~りませんか!(」゜□゜)」
凄く可愛い(*^o^*)
思わずブログにアップしちゃいました(^O^)

テニス合宿 つづき(^^:

2006年10月23日 19時14分34秒 | まったり
気が付けば一週間以上経ってますねすいません。

夜は勿論、宴会タイムなのですが、タバコを吸うオジサマ達がいらっしゃるのでサクランボは顔を出してすぐ退散。丁度お昼寝をしてなかったし、すぐさま寝かしつけ。案の定、すぐ寝てくれた様です。
でも私も疲れていたのか、一緒に爆睡してしまい、旦那につつかれて起きました(笑)
1時間位寝ていた様で、体はまだ眠りモード…声も低く、目つきも悪い状態で宴会場へ(^^;;;;
まあ、もう馴染みのオジサマ達ですから、色気もなんもありませぬわ
以前なら明け方まで飲んで朝からテニスをしていたのに、1時には皆もう就寝(笑)
そんなうちら以外にも泊り客がおり、富士山近辺を遊びに来た感じの20代の男女。とても賑やかに楽しそうでしたわ。かといって、うるさくて眠れない程騒いでもいなく、健全な宴会といった感じ。
朝、その若者たちと挨拶をしたら、「うちら、うるさくなかったですか?」と言ってきた!…なかなかできた若者である(年寄り臭!)
大した一言じゃなくても、なかなか言う人って居ないんですよね。良い若者だ

2日目も午前中はテニス。そして温泉
山中湖近辺に『紅富士の湯』というとこがあります。
お土産もあり、休憩場所の座敷も広いし、何より内風呂から富士山が見えるのが良いですわ値段も手ごろなのでお勧めですv
ただ、露天風呂のひのきの湯が、なんだか動物臭かった…。
一緒に行った友人が猿をそこで見たと言ってたから(なぬ?!)、猿が夜中、入ってるのかしら…(しょえーーー

てな感じで帰りの高速の渋滞に疲れながらも無事楽しんできました
来週(ってもう過ぎてるけど)はサクランボの運動会!体調管理をしなくては!!

前ブログ・今回のブログと読んで下さってありがとうござます

テニス合宿

2006年10月18日 00時49分06秒 | まったり
この土日に山中湖へテニス合宿しに行ってきました(^^)/
勿論さくらんぼも一緒
紅葉も始まりかけた感じの、ちょい寒くらいの陽気。もうすぐ運動会のサクランボに風邪をひかしてなるものか!と相変わらず大荷物(^^;
5歳児で抵抗力がないわりには結構旅行へ連れ出してますなぁ…>うち

天候にも恵まれ、大きい富士山を見ながらのテニスを堪能しようと思ったのですが、富士山はちょっと曇でくっきりスッキリとは見えませんでした。シルエットは見れたけど。

一日目、夕方4時過ぎまでコートに居たのですが、陽が傾くと急激に寒くなった!慌てて宿のペンションフォレストへサクランボと私は帰る。
すっかり足まで冷えさせてしまったけど、ここのジェットバスで夕飯前にポカポカにさせました

ここのペンションとは10年以上のお付き合い
当時は皆20代だったのに、いつの間にか四捨五入すると50歳になってしまう御方も…月日が経つのは早いもので


・・・すいません。つづきはまた・・・

遠足

2006年10月05日 19時55分50秒 | まったり
今日は遠足。
本当なら上野動物園にいくはずでした。
東京は朝から雨…雨天の場合はサンシャイン水族館になるわけです。
延期になるところもあるようですが、お弁当をこさえる母にとっては雨天決行はとても助かる(≧∇≦)v

でも同じ考えの近隣の遠足軍団が一気に集まるので、館内は案の定混んでいました(^_^;)
久しぶりのサンシャイン水族館…入り口に居たパンダイルカがいなくなり、熱帯魚エリアに変わってました。
何故?パンダイルカさんお引っ越し?亡くなってなければいいのだけど…

水族館出口にアリクイの赤ちゃんがいました(≧∇≦)もう、めっちゃ可愛い(*^o^*)
子犬サイズの小さい赤ちゃんで、動きがまだおぼつかなくて、とても可愛いのです(o^∀^o)
近隣の方は是非おすすめv今のうちよ!

そしてお弁当。
サンシャイン内にある「さくらルーム」だか、なんだかの、テーブルと椅子が並んだ所で食べる。
うちが持って行ったのは、保温も出来る大人用のお弁当箱。3つの小さいパックが土太い水筒の様なお弁当箱に入ってます。
サクランボのきざみオカズ詰め合わせとお粥、それにシチュー。
シチューは二人で分け、あとは私用のパン。
保温出来るというので、ほっかほかをイメージしていたのだけど、微妙に温かい位のものでした(^。^;)まぁ、冷たいよりはいいんだけど。

お弁当を食べ終えたら、舶来博物館へ。
ここには何度も池袋に来ているのに初めてきました。
いやはやなんとも…正直、サビれた海外のお店の集まりって感じです(^_^;)またそれが味になってるんですが、もっと活気がないと…
でもね、安いんですよ!お洒落なマグカップが300円とか、変わったやTシャツとか…普通海外の品は高いというイメージがあったんてすが、ここ特有なのか全体的に安かったです(^w^)
興味のある方は是非どうぞ(^O^)

その後、保育所にバスで帰るのですが、せっかくサンシャインに来たし、池袋は帰り道の途中なので私は現地解散に。

同じくサンシャインを堪能しつづけるというママと各子供らでショッピング( ̄∀ ̄)v

そこで噂の300円SHOPに行きました。ここで可愛いボール(キッチングッズ)とサラダ野菜の水切と子供エプロン&お揃いのママエプロンを購入(^w^)
サクランボと初めてのペアルックです(≧∇≦)

隣に1000円SHOPもあったのですが、主にミニ家具。気になる品もあったけど、今回は買いませんでした。

よく考えたら、私は朝6時起きしてお弁当用意していたんですよね…(-.-;)疲れましたわ。
同居の母にお惣菜を買って帰り、私は簡単に済ませました。
あぁ…眠い…明日も保育あるんですよね。明日は遠足の絵を描くのかしら…

とりあえず、風邪も引かず、遠足に参加出来て良かった良かったo(^-^)o