グルメとペットの絵のブログ

癒しの肖像画

ブログ初心に帰って、動物の絵を紹介しよう。この度フォローして下さった続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりIII」さんの黒柴ちゃん。黒柴2匹と白柴1匹を飼っていらっしゃるようなので、追々描いてゆくつもりだ。この子はひめちゃんかな?https://blog.goo.ne.jp/nanamihukumi

以下の絵はブログとは関係ないが、可愛い動物達の絵。いつも言うが、動物は愚かな人間と違って本当に賢い。人間って、どうしてここまで馬鹿なのだろう?ありもしない架空のものばかりを信じたがるのはなぜなのだろう?この人間の特異性は一体どこから来るものなのだろうか?これが集団生活最大の弊害というやつであろうか?動物でも集団で生活するものはいる。しかし何事も自分で見て聞いて感じて判断している点、人間より遥かに優れていると言える。

自分の目で見たことを信じず、テレビや新聞が語ることを信じるというのだから、もう目や耳は要らないのではないか?

下の絵は同じモデルのわんちゃんで、チワワとプードルのミックスだそうだ。飼い主が聡明のようで、わんちゃんの目にもその聡明さが見られる。

以下の絵は少し前に描いたもの。これは東京にいた時に一緒に剣道をしていた方のわんちゃんで、もう亡くなっている。

こっちは仕事でお世話になった○○技術研究所の方のわんちゃんで、同じく亡くなっている。

これは誰のわんちゃんだったか覚えていないが、フランス人の人に頼まれたのだったと思う。

このうさちゃんは東京時代、よく一緒に稽古していた人の愛兎。今こうして見ると、なかなか目が良く描けている(笑)。

こちらは仕事で言付き合いのあった中国経済産業局の方の愛犬。耳は短いがパピヨンかな。

かつてのフランス人の同僚が本国で飼っていたというわんちゃん。犬種は不明だ。

あるフランスから来日した企業の社長(女性の方だった)に頼まれて描いたわんちゃん。

これはもうなくなってしまったが京都の河原町三条にあった京都ロイヤルホテルの人の愛犬。なぜ京都ロイヤルホテルかというと、以前良く友人と一階のレストランを利用していた。そしてたまたま前の職場に、ここの方が営業に来られ、よく利用するという話をして意気投合したからであった。

東京の剣道仲間の猫ちゃん。

知り合いに頼まれて描いたヤモリの絵。ペットとして輸入されている外国のヤモリらしい。

動物に見習って、もっと本能を大切にしよう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る