チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

恐るべし マンモグラフィー

2007-08-17 15:32:10 | 保育
かねてより 念願?(っていうのは変だけど)だった、婦人科検診に行ってきました。

前に行ったのは 4年も前・・・

産婦人科内の保育施設に勤めておきながら、健康診断以外 受けたことがなかった私。
(知っている人がいると やっぱり抵抗ありますから)

しかも、今回は マンモグラフィーという乳房X線も 初体験

いやはや 噂には聞いておりましたが、こんなにも 凄いものかと・・

お乳をわしづかみにされ、上下・左右から むぎゅーーーっと つぶされる~ ~ ~

顔は反対を向かされ、痛いわ 苦しいわ そりゃあもう ちぎれるかと思いました
たまりませんでした


お盆あけということもあって、3時間も待たされたあげく、つらい検査を なんとか 終えることができました。

ふう・・・

幸い お乳に異常なし

祖母が 乳がんを 患ったことがあるだけに、遺伝子は持っている私。

これからは 定期的に受けようと思います。

子宮ガンは また1週間後に検査結果がでるそうなので、 電話で問い合わせるだけで いいそうです。

ひとつ 宿題をクリアした感じ。

しかし、いまだ マンモの 痛みが 残っているわ… 恐るべし マンモグラフィー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2007-08-17 18:12:09
初めまして!
男子禁制の話題にお邪魔してすいません。
異常なしってことで良かったですね。
しかし痛そう!
検査時の描写、食い入るように読んでしまいました。

すいませんでした(何故謝る?)
返信する
ゆうさんへ (チェリー)
2007-08-17 20:40:22
ありがとうございます。
こんな話題に食いついていただきまして^^

こればっかりは 女性でないとわからない 痛みでしょうね。女性にわからない男性の痛みも おありでしょうけど・・・あは

婦人科検診 奥様にも 勧めてあげてくださいませ。
返信する
Unknown (ナツまま)
2007-08-17 21:20:25
はじめまして。マンモグラフィーはいくらくらい検査代かかるのですか?その日に結果がきけるのがいいですね。
返信する
ナツままさんへ (チェリー)
2007-08-17 22:43:15
私の場合、産婦人科と内科のクリニックで 乳ガン子宮ガン検診を受けましたので、全部で8000円と少しかかりました。

集団検診車などで 調べると かなりお安いはずですが、
その時期をはずすと なかなかね。
だいたい マンモは 40歳からなので、私の場合はまだ受けられなかったんです。

まあ、クリニックならいつでもOKです。かなり待ちましたけどね・・・
返信する
Unknown (さき)
2007-08-17 23:42:29
はじめまして。

私も以前しましたが・・・これが、痛くなかったん
ですよ~。
みんな痛いっていいますよね・・?

何故?
胸がないから?
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2007-08-18 09:41:37
以前、人間ドックでひっかかり、
精密検査をということで
一度だけ、マンモ、受けました。

私も痛かったです!

何をするかもよく分からないままに
いきなり始まった一連の出来事が
あまりにショックだったせいかしら?

おかげ様で何も異常なしと分かり、
一安心だったんですけどね。

乳がんの体験談などを読むと
定期的に受けた方がよいのかなぁって
思ったりもしてますよ。

さきさん、
私は、何を隠そう壁女なのですが
胸がなくても痛かったです。(笑)

今度痛くないところはどこか
紹介してくださいませ♪
返信する
さきさんへ (チェリー)
2007-08-18 09:48:46
痛くなかったんですか?
うらやましい・・・

スタッフの方によるのかな?
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2007-08-18 09:54:12
マリリンさんもご経験済みでしたか^^

私は ある程度“山”に近いほうですが、スタッフの方に最初っから かなり引っ張られてましたから、そこからずっと痛かったです。ホント 衝撃的でした。
“壁"気味の友達も 相当痛がってましたけど。
大きさは 関係無いのかもしれませんね。

早期発見で部分切除しても、胸の形が元に戻らず以後苦しんでいらっしゃる話をきいたことがありますし、実際 母の友人が乳がんで命を落とし、残された子どもが気の毒で今もお世話をさせてもらっているみたいなので、私も因子を持っているし、これからは定期的に受けようと思います。
返信する