チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

修学旅行

2007-05-31 22:27:25 | 子育て
さきほど、上の子が修学旅行から 無事 帰ってきました。

東京2泊3日の旅です。

1日目 某国営放送局、国会議事堂、東京タワー
2日目 東京散策(グループ行動) うちの子は 浅草、原宿、秋葉原
3日目 東京ディズニーランド

いまどきの修学旅行って、超豪華

入学してから毎月積み立てをしていますが、総費用8万円。(うち1万円は2日目以降の食事・交通費込み研修費)
食事もほとんどバイキング。
ホテルもリーガロイヤルで、3人部屋。
お小遣いは 研修費の1万円 + 5000円

グループに1台ずつ GPS付き携帯電話を持たせてくれるそうです。

なんだかすごい時代になったような。。。


面白いことに、うちのような田舎には 防災無線が設置されていて、町内のお知らせなどが流されます。
その防災無線で 修学旅行の情報が放送されるんです。

「○○中学校の修学旅行団は、 全員無事 宿舎に到着しました」
今日の夕方には「先ほど 無事 羽田を出発しました。」など、関係のあるのは たった100件ほどの家庭ですが、町内全域に放送してくれ、この情報はかなりありがたいです
^^
いつも喧嘩ばかりしている 下の子も、お姉ちゃんが帰ってくるのが 嬉しいみたいでした。(本人は お土産が目当て なんて言ってますが・・) 

おばあちゃんとお父さんから 余分に? お小遣いをもらい、たくさんお土産を買って 嬉しそうに帰ってきましたよ。

ちなみに 私へのお土産は キーホルダーでした^^





いい思い出になったようで よかった。よかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!(*^_^*) (マリリン)
2007-06-01 08:13:05
わぁ~、ホントに豪華ですね~!
うちの子の行ってる中学校は
九州方面に行くらしいですが、
東京コースに惹かれる私…。
(って親が行くのではないのですが。(^^ゞ)

防災無線のお知らせというのも
ありがたいですよね。

楽しい修学旅行だったようで
本当によかった!

(キーホルダーもかわいい☆)
うらやましい^^ (まりりん)
2007-06-01 08:59:08
デカ兄も九州方面でしたよ。
しかも、デカ兄の年から「民泊」とかいって農家or漁師さんの家にホームステイして農業・漁業体験の3日間でした。
前の年まであった遊園地もなくなって、子どもたちはブーブーでした。でも、帰ってくると楽しそうに話してましたけどね

東京方面、しかもオタクの聖地秋葉原(デカ兄の憧れの地)、そしてディズニーランド
いいなあ、いいなあ。
きっといい思い出ができたでしょうね。

お土産のキーホルダーカバーもお洒落
デカ兄のお土産は、帰りにバスが止まったサービスエリアで買ったサーターアンダギー。「沖縄帰りかい!」と突っ込みを入れてしまいました。

防災無線、うちのほうは10年前ぐらいになくなりました。懐かしいですね。
自分の子どもでなくても、地域の人も心配していてくれて暖かいです。


Unknown (おっちょこおばさん)
2007-06-01 11:33:38
ステキな色のキーホルダーね~。よかったですねv
町内の無線放送。あれ いいですよね。お隣の町内は今でもいろんな情報案内訃報など放送されていて聞こえてくるんだけど それをちゃっかり利用して助かったりしているんですよ。地域のふれあい大切だよね。
マリリンさんへ (チェリー)
2007-06-01 17:52:54
私の子どもの時は、小学校がお隣の山口県、中学校が九州、高校は長野へスキーでした。
同じようなものですね。

今の子どもたち うらやましいぞ!
まりりんさんへ (チェリー)
2007-06-01 23:43:23
民泊?! それはとてもすごい経験ですね。

修学旅行の意義は? と考えると、このような贅沢な旅行は ちょっと疑問が残るのですが、やっぱり子どもたちは楽しいほうがいいみたいですね。

ちなみに、アキバは ぜんぜん面白くなかった。。。 と娘は申しておりました。(買い物できるだけのお小遣いがないと、何もならない・・と)

おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-06-01 23:47:42
今日もバレーの練習に行ったら、地域のママさんたちに 「無事帰って来たん? 」 と声をかけてもらいました。
地域のこういうつながりっていいものですね。

妹にはミッキーの鼻が取っ手になっているマグカップをお土産で買ってきてくれました。さっそくそれでお茶飲んでいましたよ^^

コメントを投稿