チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

台風 接近中

2007-08-02 17:19:16 | weblog
またまた 台風が近づいてきていますね。

今回は福岡に行くわけではないので、(7月に行った 研修の前の日に台風4号直撃)、とりあえず 家での台風対策をするくらいですが。

台風では16年?くらい前の 19号の時に、学生だった私は 広島駅に取り残され、大変な目にあったことがあるので、慎重になります。

駅前にあったダイエーの でっかい看板が パタパタと風になびき、体が飛ばされるほどの強風のため 広島駅でJRがストップ。帰れなくなりました

父はあいにく 県外に出張中で迎えにこれず、 その頃つきあっていた 今の主人に 迎えにきてもらいましたが、 海岸線では 電柱が倒れて 通行止め。

大渋滞のなか夜の8時に家を出た彼が 広島駅に着いたのが 午後11時。 ようやく帰宅したのは 夜中の2時を回っていました。

彼の車は 会社の屋根が飛んで 傷だらけ、私が 駅においてた スクーターは 浸水して 即廃車

しばらくは 停電・断水が続き、大変な思い出です。(まあそのおかげで 彼の株が急上昇し 結婚がとんとん拍子に決まったんですけどね なんて)

で、そんな経験をした我が家では 台風が近づくと、天気が崩れる前に まず主人が 船を入り江にかわします。
(船は釣り好きな義父の形見です。)

それから 我が家の周りの物を 飛ばないように片付け、雨戸を閉めます。

私は 懐中電灯とろうそく、ペットボトル入りの水は 最低準備。

食料はたいてい 買いだめしているので2~3日はなんとか なります。

しかし、我が家は電化住宅のため、停電が一番 大変。

お風呂は灯油ですが、スイッチが入らないと沸かすことはできませんし、調理もできません。

念のために カセットコンロはありますけどね。 

水道・電気・ガスなど ライフラインが途絶えると文化的な生活ほどもろいものは ないですからね。 

野外活動などを通して、こんなときに 生き抜く知恵を学んでおくことも 必要だなって思います。

そこは元 児童館職員。ノウハウだけは 覚えておかないとね。

って、私はインドア派なので、ホント言うとけっこう苦手なのですが。。。

今夜は 高潮警報も出ており、先ほど 防災無線で 避難所が開設されたと 連絡がありました。

ってことは、相当 ひどい被害が予想されますね。

皆さんも くれぐれも 気をつけてくださいね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-08-03 14:30:21
台風19号から もう16年も?早いですね。あの時は社宅住まいで ベランダの境(非常用)が全階とも端に集まってしまったり 3日間水が止まったり(電気も)大変でした。でも 子供達はキャンプみたいで大はしゃぎでしたね。なつかしいですが もうあの経験は嫌ですよねぇ~。
返信する
Unknown (マリリン)
2007-08-03 22:04:15
台風19号。
台風が去った後、
勤めていた学校内にくらげが(!?)
飛んできていたのが印象に残ってます。

塩害のために、
学校のトイレも使えず、給食も食べられず、
子どもを早めに帰らせたことも…。

本当に16年前は、大変でしたよね。

でも、チェリーさんと彼の愛を
より一層確かなものにしてくれたのも
台風だったのかしら?

愛の嵐だったのね~~!
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-08-04 21:32:02
ホントに大変でしたよね。
境が端によるって 凄すぎますね。

まあ、それを教訓として 大きな事故が起こらないように 備えることが 大切ですね。
返信する
マリリンさんへ (チェリー)
2007-08-04 21:37:37
愛の嵐?! お恥ずかしい... そんなこともありましたって感じですけど。

くらげが学校に??? それまた凄いですね。
返信する