チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

涙の吹奏楽コンクール

2012-08-27 08:41:27 | 子育て
次女の高校生活最後の吹奏楽コンクールに行ってきました。

会場は 鳥取県のとりぎん 梨花ホール。




中に入ると ガラス張りのロビー。


次女たちの出番は 午後からの3番目。

課題曲が始まると なんだか ぐっとこみ上げてくる…

あれ、なんで涙が出るの?

彼女らが ひたむきに 演奏をしている姿を見ていると

これまでの頑張りが 伝わってきて うるうるをとおりこして

涙がポロポロ…


そして 自由曲。

これは とっても大曲で、本当に 難しい曲。

不響和音の中から 聞えてくる旋律を ひとつひとつ確認するように

一生懸命聴こうとすれば するほど、やっぱり涙。 

なんだろう この感覚。

ウルウルすることは あっても こんなに涙があふれて止まらないなんて 

初めて。

この素晴らしい演奏を この舞台で最後にさせたくない。

終わらないで という気持ちで 聴いていました。


いつもは けっこう冷静に ここがどうだとか あそこがどうだと

評価してしまう自分がいるのだけど、今回だけは もう

ただの親バカでした。

演奏の評価なんて 関係ない。

心を打つ演奏ができたということ。



演奏が終わり、子どもたちの写真を撮ってやろうと 集合場所へ駆け

つけました。

毎回 どこか納得できない部分があると 泣きながら出てくる次女なのに

何故か 全然泣いてない。

こっちは 涙ボロボロなのに、なんでよ。


次女は 何も言わなかったけど、多分 精一杯やりきったんだと思う。


その後、会場から出てくる 観客が すれ違いざまに 

「さっきのすごかったよね。女子ばっかりなのに」などと

あちこちで 好評価が 耳に入ると やっぱり嬉しいものです。


結果は ゴールド金賞をいただきました。

昨年は 銀賞に泣いたので、十分な評価だと思います。



今年から 中国大会から 全国大会へ進める 代表枠が 3校から

2校へ 減らされ、とんでもなく 厳しい全国への道。

中国大会で各県4校+開催県5校の21校から たったの2校・・・


午後からしかきいていませんが、代表になった学校の演奏を聴いて

これは間違いない。素晴らしい!と感動したので、納得です。


県大会での参加校数が関東支部?になんとほんの2校差で抜かされたそうで、

3枠と2枠の支部が入れ替わったもの。

これは流動的に今後も変わるのだと。

そんなこと、今年の3年生には厳しすぎる現実でした。

まあ 3枠あったからって うちには関係ないんですけどね(汗)

次点の学校は 相当悔しいと思います。

昨年だったら 全国いけてたわけだから。


長女のときから 5年間、高校の部でずっと応援してきましたが

一度も全国大会に進むことは出来ませんでした。

「目指せ普門館!」の夢は絶たれたわけですが、ここまでやって

きたことだけでもすごいと評価しています。

しっかり娘を誉めてやりたいと思います。よく頑張ったね。お疲れ様。


次は マーチングだよ! 今年は3出明けでの 出直し!

コンクールでは果たせなかった全国を 大阪城ホール目指して頑張ろう!


そんな次女たち 今日から学校です。

暑い いえ 熱い夏休みが終わりました。

応援してくださった方々 ありがとうざいました。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀蔵)
2012-08-27 08:53:51
なんとも暑い鳥取の夏の陣でしたが、終わってしまいましたね。。

ウチは銀でしたが、何故かさっぱりした心境でした。

銀子は演奏の出だしで涙したそうですよ。

ピッコロが泣いたらまずいのにねぇ・・・

コンクールの女神は微笑んでくれませんでしたが、それ以上のものを子供達に教えてもらえた3年間でした。
返信する
読んでいても (上杉薬局)
2012-08-27 13:14:26
ブログを読んでいてもぐっと来るものがありました。
全力を出し切った演奏。。。
すごくいい演奏だったのでしょうね。
次女さんもチェリーさんもお疲れさまでした。
さっそくマーチングですか~
頑張ってくださ~~い
返信する
全国は厳しいですね (⑦パパ)
2012-08-27 14:06:05
孫にかけますw おつかれさまでした。
返信する
よし! (ぎぢえ)
2012-08-27 18:09:51
もうひとり女の子つくるか!
チェリー夫婦なら大丈夫\(^^)/

お疲れさまでした。
マーチング期待しています♪
返信する
Unknown (やんじ)
2012-08-27 19:11:29
お疲れさまでした。
娘さんの頑張りを知っているからこその、涙でしょうね。
入学した頃のブログの記事に書かれたことから、3年間、よく頑張ってこられたみたいですね。
当ブログの愛読者としても、感動を分けていただきました。ありがとうございます。
自分たちで納得でき達成感が感じられたなら、最高ですな。
ゴールド金賞、おめでとうございます。
返信する
バタバタの土日、お疲れ様でした (norue)
2012-08-27 21:53:48
東へ西へ、ホントお疲れ様でした。
今回の演奏は、二度と再現できないから(笑)チェリーさんの心にしっかり響いてきて良かったですね♪
返信する
銀蔵さんへ (チェリー)
2012-08-27 23:18:43
ほんとっ お疲れ様でした。
子どもらのおかげで、こんなに感動的な経験をさせてもらっていると思うと感謝ですね。
みんなに拍手をおくりたいです!!!
返信する
上杉薬局さんへ (チェリー)
2012-08-27 23:19:42
ありがとうございました。
最後はやっぱり冷静ではいられないのね~と思ってしまいました。
でも、心に残る素敵な演奏が聴けてよかったです。
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2012-08-27 23:22:06
本当に全国大会というのは、簡単にはいけないものですね。
だからこそ、みんなが憧れる…
いつか一般の部も普門館でやってくれたら盛り上がるでしょうに。
孫に期待ですね(笑)
返信する
ぎぢえちゃんへ (チェリー)
2012-08-27 23:24:06
あはは、女の子限定(笑)
もう子育てはごちそうさまですよ。
⑦パパさんの言うように孫よ孫^^

マーチングも応援よろしくね♪
返信する