チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

疲労骨折

2007-10-11 11:59:59 | 保育
町民大会のリレーの選手に選ばれていた 長女。

1週間前から毎日 夜 練習が行われていました。

しかし、2日練習した次の日から またもや右足に痛みが・・・

足首が ちょっと腫れてはいましたが、なんとか歩ける程度。

先月の体育祭の前に 使い痛みで病院にかかったし・・・

それでも 練習に行ったら お菓子とジュースがもらえる! という餌に釣られて 毎日練習に行っておりました。

ムードメーカーの娘は、「さあ、バトンパスの練習するよ!」とか 盛り上げ役に徹し、走れないのに コーチに「あんた ええキャラしとるわ~ 」と気に入られるほど。

ということで 様子を見ていたのですが、結局 右足の痛みは続き、町民大会も出番なし。

1週間たっても 痛みが取れないので、 昨日 整形外科へ連れて行きました。

Dr.が 足首をさわってみるなり、「ここら辺に 痛みがあるってことは、あんまりよくないね。骨にヒビが入っとるのかも・・・ とりあえずレントゲンね。」

結果 『疲労骨折』で ございました。

小さな亀裂で たいしたことはないようですが、本来はギプスで固定するのが普通。

しかしすでに1週間も経っており、そろそろギプスをはずす時期という頃になって、今更しても仕方ない ということで、シップとサポーターでの固定で 全治2週間とあいなりました。

少しずつ部位は違っても 右足に つくづく 運のない 長女。

これで5回目だぞ!

Dr,に 「どうして同じ足ばかり怪我するんでしょうかね?」 と あきれて質問したら、「まあ、その子の持っているものというか。。。 結局はどんくさい?!(笑)」

診察室で 皆で大笑いでした。落ち着きがないもので・・・いやはや 情けない・・・

リレーに出られなかったのは 本人もちっとも気にしてない(遅いので) けど、 ジャズダンスの レッスンで踊れないのが かなりストレスのようです。

「踊りたいよ~」とブツブツ言っております。

しばらく大人しく しておきなさい




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅治16年もの)
2007-10-12 07:36:36
それはそれは痛々しいですね・・・
右足ばかり怪我をするとは・・・Dr「結局はどんくさい?!」この発言は失礼ですよね~
子供は怪我の直りが早いのであっという間に治るでしょう!
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-10-12 09:38:52
私の怪我暦って98% 左足 です。私のは懲りずにまたぁ?なんだけど(これがほんとうの「どんくさ!」) まだまだこれからの娘さんには気をつけるように よぉ~く教えてあげてくださいねv
返信する
雅治16年ものさんへ (チェリー)
2007-10-13 03:42:51
ユニークな先生なので、憎めないんですけどね(汗)

しかし、通学には少々困っています。
登校時は主人が送って行っていますが、帰りはどちらも仕事で間に合わないので、歩いて帰らせています。

学校からは1.5キロくらいですが、うちは坂の上にあるので 確かに帰りはきつそう・・・

「母さんが仕事はじめるけえ・・・」 とブツブツ言われています。ごめんよ、娘。
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-10-13 03:46:10
おっちょこおばさんは 左足ですか

娘なんか 先月の使い痛みさえ、「左だった」と覚えてない始末 
『すべて右ですから。。。残念』 

やはり癖になるんでしょうかね。今後はよーく気をつけるように言っておきます
返信する