チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

宮川彬良コンサート

2008-05-26 22:15:24 | 音楽
昨日の日曜日、 前からずーっと楽しみにしていた 宮川彬良さんのコンサートに行ってきました。

演奏は 大阪市音楽団という プロの吹奏楽団。


宮川彬良さんといえば、作曲家 宮川泰さんの 息子。

あの 宇宙戦艦ヤマトを作曲したのが彬良さんの お父さん なんです。

ゲストには SAX奏者の平原誠さん。

彬良さんの 軽妙なトークと ユニークな指揮、時には お尻をふりふり踊り、とにかく 笑いっぱなしの2時間半でした。

演奏の 音楽団は、TV番組 「題名のない音楽会」でも、紹介されたこともあるそうで、その実力は 圧倒されるほどでした。

平原誠さんの SAXの音色もまた 素晴らしい。

うちの弟も 会社のバンドでSAXしていて、「あんな音色を出してみたい」というほど。


演奏された曲は、すべて彬良さんの 編曲。

ポップスから ジャズ、はたまた童謡まで 彬良さんにかかると、素敵なアレンジに大変身してました。

ゴスペル風の「さっちゃん」とか、ジャズ風「あんたがさどこさ」とか 随所に 彬良節が炸裂


亡くなったお父さんの曲を、宇宙戦艦ヤマト組曲として編曲し、YAMATOミュージアムのある呉で 演奏するということに、彬良さん自身も 感慨深げ。

とにかくかっこいい曲で 感動の嵐でした

久々の 感動巨編に 大満足のコンサートでした。


やっぱり 吹奏楽は燃えますわ~


前から4列目で かぶりつきで見た私と 友人。

学生券のひきかえで 隣同士の席がなくて、2階席の後ろの方で見た 吹奏楽部の娘たち。

「途中で席代わろうか?」ときくと、「音の響きはここが一番だから」と いっぱしの音楽家のようなことを言って 2人で楽しんでおりましたよ。


いつも思うのですが、本物の音楽は 心をゆさぶる何かがあります。

幸せなひと時をありがとう。

会場で「ゆうがたクインテッド」の楽譜を買ったので、さっそく帰って 長女と連弾

保育園でも ひいてみよー

広島ブログ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサートいいですね。(^^) (橋本クリニック)
2008-05-26 22:55:37
コンサートいいですね。
ゆうがたクインテッドを聞いていて
『You got a quintet』と
『夕方クインテット』がかけてあるのを聞いて、うまい!!と思った記憶があります。
残念!仕事じゃなければ行ったのですが・・・。
呉で演奏会ですし・・。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
橋本クリニックさんへ (チェリー)
2008-05-27 00:07:39
そうなんですよ!
ゆうがたクインテッドは YOU GOTTA QUINTET なんですよね~
さすが 彬良さんです。

コンサートはいけなくて残念でしたけど、呉にはせっかくいいホールがあるのだから、是非利用してくださいませ。
返信する
早速のコメントありがとうございます!! (橋本クリニック)
2008-05-27 00:11:14
早速のコメントありがとうございます。
gooのあしあとで履歴がわかるので便利ですね。

本当に素早いコメントありがとうございました。
そうなんですよね。
呉にはいいホールがあるので、活用しますね。
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する