小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

桜井甘精堂さん

2012年03月20日 09時36分34秒 | ♪お気に入り
小布施町での公演終了後、立ち寄らせていただきました。

創業200年。一番老舗の栗菓子屋・桜井甘精堂さんの本店です。

素敵なお店でしょ?

(*^-^)


小布施の栗は、室町時代に領主が故郷の丹波国からとりよせたのが始まりで

江戸時代には将軍家に献上されていたほど、美味しく質の良い栗だったそう。

文化5年(1808年)に桜井甘精堂さんの祖である桜井幾右衛門さんが

その栗を粉にひいて作られたのが「栗落雁」。

小布施の栗菓子のはじまりといわれているそうです。


栗ようかん、栗かの子、マロンフィナンシェ、栗餡入りの栗どらやき、栗アイスなどなど…

いろいろ人気商品がある中で、今回購入したのはこちらの『花逢瀬』

赤えんどう豆と良質の砂糖に、高級砂糖の和三盆を加えた落雁です。

軽く噛んだだけでパキッと割れる気持ちの良い食感。

和三盆の上品な甘さがシュワ~ッと溶けていきます。

゜+。(*′∇`)。+゜


でも食べた後は口の中に甘さが残らないので、もうひとつ…とつい後を引いてしまうのです。

幼い頃から大好きなお菓子、落雁。

皆さんも熱いお茶とともにいかかでしょう。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落雁 (ひろし)
2012-03-20 10:15:35
おはようございます!!今日はいい天気になりましたね!ぼくは落雁食べたことないです。スナック菓子はありますけど(笑)舞ちゃんは子供の頃から舌が肥えてたんだねって言うか大人の味覚が備わっていたんだ。感心!感心!
Unknown (冬の華)
2012-03-20 10:42:15
「栗」と「さつまいも」って、なんか似てる・・・。
どっちも食べた時に『ほっ』とする甘さで、安心感をおぼえるよ。
落雁は (はまぁ)
2012-03-20 11:12:48
金沢にもありますが、「お土産」という印象なので、
自分自身はあまり食べた事がないので今度食べてみま~す♪

舞ちゃんの赤の羽織物も、素敵ですね
すてき? (風来坊)
2012-03-20 12:00:41
舞ちゃんの赤いストゥール素敵です今のあたいは食い気よりも色気です
上品な舞子さん (蕨の田中)
2012-03-20 13:31:16
今日は彼岸の中日らしく暖かい一日になりそうで、明後日の彼岸あけも暖かくなりそうとの事。舞子さんの季節に合わせた春のご準備は済まされましたか?私は甘いものは極力控えているのですが口の中で「シュワッ~」と甘さが溶けていくという舞子さんの解説ですから落雁をお茶のお供に試してみたいと思います。今のところ舞子さんと好みが一緒というスィーツは焼き芋が一緒というところかな?最初のアップ写真では江戸時代情緒の黒い家屋の前に佇む舞子さんのピンクの着物姿とのコントラスがとても素敵に見えますよ
Unknown (カラッカス)
2012-03-20 13:38:01
舞ちゃんは何でも知ってるんだね!物知りだね~
桜井さんちに・・・ (孫六)
2012-03-20 15:30:55
信州小布施の 里で
桜井さんちに 小桜さんが{/s
老舗の若い 女将さんなんて
キラリ輝く その瞳
細い指先 落雁に
花逢瀬~★ (蕨の田中)
2012-03-20 16:36:41
私も浅井甘精堂さんの「花逢瀬」をとりあえず近場のデパートで購入してみます。舞子さんがどうしてこの商品名を選ばれたのか追求してみます。決して商品の名前だけであのコメントをしたのではないことを…甘さが口の中に残らず後をひいてしまう、ドンドン食べてしまう。まるで男と女の恋愛関係がドンドン泥沼に落ちていき、後をひいてしまう「逢瀬」を味わってみたかったからではないことを。(これが言いたくてまたコメントしてしまいました)
和が似合う (CABBAGE)
2012-03-20 16:44:51
長野のお仕事お疲れ様でした♪舞子さんはやっぱり食べ物にしろ「和」のイメージがピッタリです。赤いストールとても素敵ですこれからも「和」のイメージを持ち続けてください!
今朝、ラジオの (ハゲちょびん)
2012-03-20 16:53:54
音楽番組で「おんなの夜汽車」が流れてましたよいつもブログにコメントしている方のリクエストでしたね