小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

水を使わないトマトカレー

2008年05月08日 23時49分30秒 | ♪小桜食堂
『お・・・お父さん!?』への楽しいコメントありがとうございました!
これからの季節、暑さに備えてこんなご飯はいかがでしょう?

トマトを大量にいただいたので、お水を全く使用しないトマトカレーを作ってみました♪
(1)トマト10個を湯むきし、角切りにする。
(2)スライスした玉ねぎ2個をアメ色になるまで炒めて、食べやすく切ったにんじん1本・新じゃがいも8個・鶏肉も一緒に炒める。
(3)(1)のトマト(汁・種ごと)、あれば月桂樹の葉も入れて、アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。
(4)カレールー(10皿分の4分の3)を入れて煮込む。

( ̄~ ̄) モグモグ…

カレーハヤシライスの中間のような味で美味しいですよ♪
好みでウスターソースを少しかけると更にハヤシライスっぽくなります。
味にうるさい社長もおかわりしてくださいました!
わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

温めなおすときにもお水を足したくなかったので、トマト4個と残りのルーも追加。
合計14個分の湯むきはとても楽しかったのですが、出来上がりは予定の倍量になってしまいました。
(≧▽≦;)アチャー

4~5皿分でしたらトマトは7~8個で大丈夫だと思いますが、水分量が足りないようでしたらトマトを足すかワインでも入れてください。
トマトには酸味があるので、よ~く煮込んだほうが味がまろやかになって美味しいです。
ただし焦げやすいので要注意。

最近、『小桜食堂』にはご飯ものばかり掲載していますね。
ごめんなさい。(^^;)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小桜食堂に、ヘルシーカレー♪d(⌒〇⌒)b♪ (小田原提灯ぶら下げて…♪)
2008-05-09 02:30:50
ふと目が覚めたらこの時間で失礼!舞ちゃんのアイデアのひらめきは、本格的に、小桜食堂にも,たびたび登場するようになり嬉しくなります。本当にこれからの季節に、ピッタリのヘルシーカレーですね。自分にも初めての水を使わないトマトカレー早速今日の昼飯に、作ってみます。夜遅くの投稿有難う御座います。あまり無理をなさらずに、はやめにお寝すみ下さいね。フアンにとって大事な舞ちゃん!御自愛下さいm(_ _ )m♪♪♪
返信する
おいしそうですね! (ユキ)
2008-05-09 13:42:41
舞子さん、おいしそうなアイデアカレーごちそうさまです!
ご飯もの大好きです! 嬉しいです。
暑くなってくるとご飯ものの食欲が落ちますけれど、これだったら食べられそう。
う~ん、いい香りが漂ってきそうです!
返信する
初心・・・・・・・・因果応報 (熊本の○○演歌歌手追っかけ者・・・・・き○○た)
2008-05-09 16:03:40
あつ!また食べ物だーっ!と思いました。でも、そんなことはどうでもいいことで、大事なことは、舞子さんが、書き込みを読んでくれるということ。さらにはひとこと返事を頂いている・・・・・というのは何よりのプレゼントです。書き込み数が100を越えても目を通すことだけは続けてください!。
返信する
商売繁盛 (勘太郎)
2008-05-09 19:23:57
舞子さん 何んの何んの 「小桜食堂」商売繁盛で 結構です
勘太郎は料理が出来ませんので 味が わからないのが 唯一の欠点かな ?
返信する
トマト・カレー? (携帯オンチ)
2008-05-09 19:48:00
カレーは、男の元気の料理☆☆☆
腹一杯食べても、
おかわり、出来ますヨネ∽∽∽
舞ちゃんの何故〈トマト〉で、カレー
以前 作った事有るのかな?????

俺のトマトの食べ方は、砂糖をツケテ、
丸かじり、ウマイ!
体にきおつけて、

またね♪♪♪♪♪
返信する
アイディアー満載で☆☆☆ (浜松の権ちゃん)
2008-05-09 23:10:27
いつもアイディアー満載の小桜食堂、大好きです
ご飯もの、いいじゃないですか

今の季節は気候もよくお腹がすきますよね、そんな時小桜食堂見るとつい食べたくなってしまうのは私だけではないと思いますよ
舞ちゃんはいつも手の込んだもの作りますね、どこからそんなアイディアーが出てくるの

美味しく作るためなら手間隙惜しまないって出来ないことですよ、常に努力を惜しまない舞子さんならではですね
いつもお見事です、感服の至りです
返信する
わぁお~・・・これに弱いんです (藤十郎)
2008-05-09 23:26:36
舞子さん 私に羽があったら今すぐ飛んでいって貴方を抱きしめたい気分です。
トマトの湯むき、玉ねぎをアメ色になるまで炒める、香り付けに月桂樹の葉、それにワイン。
すべてが完璧です。
焦げやすので要注意 これが極め付けだね。
舞子さんは なんて素晴らしい女性なんでしょう
これも作ってみますから報告待っていてくださいね~(ちょいと時間が掛かりそうなので、焦らず待っていてください)

返信する
小桜食堂に新メニューが…! (メロンアイス)
2008-05-10 08:12:55
流石舞子さんの料理のアイデアは素晴らしいですね
小桜食堂の新メニューを作りたくて早速、しらすとトマトを生協の注文書に書き入れました。
ご飯の国から来たぐらいご飯が大好きだからご飯のメニュー嬉しいですいつも愛情、アイデア、工夫のある美味しいレシピありがとうございます。
返信する
小桜食堂に伝授? (尾関)
2008-05-10 20:22:00
ストレス一杯の時には、無心になれる料理?。
ゴメン、私は、トマトを、なにも足さず、何も引かずで食べたいので!。
というより、トマトを丸かじりしても、しょっぱいのです!。
返信する
近くにあったら (でんきがま)
2008-05-11 10:14:32
小桜食堂が近くにあったら、毎日ご飯を食べに行きます。
返信する