小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

岡山県といえば?

2012年04月24日 20時51分08秒 | ♪お気に入り
岡山県といえば、日本を代表するおとぎ話『桃太郎』ゆかりの地。

というわけで、こちらは街で見かけたマンホールです。

桃太郎さんは消火活動だってしちゃいますよ~♪


岡山県では江戸時代から、桃太郎に登場する黍団子(きびだんご)にちなみ、

「吉備(きび)団子」というお菓子をお土産品として売り出されていたそう。

ちなみに吉備とは昔の岡山県の呼ばれ方だそうです。


う~ん…心優しく力持ちな桃太郎さんも素敵ですが

きびだんご一つで桃太郎さんの家来になろうと決意した

犬さん、猿さん、キジさんはすごいと思います。

だって、鬼退治って命がけでしょ?

よっぽど義理堅いか、元々鬼退治に行くつもりだったのか、

それとも、きびだんごがすごく美味しかったのか…

皆さんはどう思いますか?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力満点☆ (権ちゃん)
2012-04-25 00:08:51
そうですね、きっと桃太郎さんに自分の命を賭けても就いていこうとする男としての魅力があったのでしょう
いいお話ですねぇ、どこかご老公様をお守りする助さん格さんみたいですね・・・ってチョット違うかな

岡山では桃太郎が消火活動までするのですか、心強いですね、時代が変われば活躍する姿も変わるものです

私達舞ちゃんファンは舞ちゃんの魅力にどこまでもいつまでも”追っかけファン”であり続けます
返信する
難しい問題だな? (蕨の田中)
2012-04-25 00:26:33
今年に入って二度目の岡山県訪問の土産話はやはりグルメの話しと思いきや、桃太郎伝説の問題ですかやはり神話や英雄伝説は脇役は動物が付き物だからじゃないですか(すいません、適当で…)今回の舞子さんのブログ記事(きじ))はワン(犬)ダフルな問題で、難しいでござ~る(猿)すいませーん!
返信する
桃太郎さん (江ノ島)
2012-04-25 00:31:42
今回はコメントしたくても、コメントできませ~ん
返信する
もちろんウ・・ウン(-ω-`;。?! (携帯オンチ)
2012-04-25 00:39:15
 犬さん…ワン ワン ワ~ン
 猿さん…キッ~キッ~キ~ッ
 キジさん…・‥*&#
って言ってます?(*`∀゜)b
おいらは、桃太郎が弱いと思ったから……逆ですけどね。 (^ー^)
返信する
岡山県といへば… (風来坊)
2012-04-25 08:23:47
やはり、うどんでっしょ?今回はカキオコは食べなかったの?岡山県は白桃とマスカットでっしょだから桃太郎です。ぶどう太郎でなくて良かった。
返信する
Unknown (冬の華)
2012-04-25 10:35:32
何故に、犬、猿、キジだったのかなあ・・・。

と猿は喧嘩しなかったのかなあ

干支の仲間ならニワトリのはずなんだけどなあ・・・。

謎が多い桃太郎さんです 

火消しもしてるしね 
返信する