小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

錦帯橋に行ってまいりました~その1~

2011年11月19日 10時38分30秒 | ♪お気に入り
山口県岩国市といえば、日本三名橋・錦帯橋(キンタイキョウ)

「テイチク演歌祭り~山陽道」のサウンドチェックを終えた私たちは

山口県岩国市民会館からバスで連れて行っていただきました。

ヽ(@^∀^)ノ わーい♪


今から338年前の1673年(延宝元)に創建された、5連の木造アーチ橋。

洪水に耐えられる流されない橋を目標に考えられた橋で、

アーチ部分には鉄が使われてますが、それ以外は釘を1本も使わず組木の技術のみで造られているそうです。

昔の方の技術とアイディアは本当にすごいですね~。

ちなみに山頂に見えるお城は、日本100名城にも指定されている岩国城


下を流れているのは錦川。

とても透明度の高い綺麗な川で、鮎の黒い群れがいっぱい見えました。

ちなみに錦帯橋は、日本さくら名所100選にも指定されているそうですよ♪

桜の咲く時期にまた来られたらいいな~。


はい、みんなで記念撮影♪( >_[・]) ☆パチリッ

右から北山たけしさん、城之内早苗さん、山口ひろみちゃん(早苗さんの前)、清水博正さん、私・小桜舞子です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬の華)
2011-11-19 12:04:27
江戸時代に架けられたんだ

皆さん私服でプライベートフォトっぽくて良いね。
2日間お疲れ様でした! (蕨の田中)
2011-11-19 13:57:50
少しでも観光出来て良かったですね桜の時期もぜひ訪れてみてください!(舞子さんは桜の姫だから桜の時期はどこでも引っ張りだこだから無理かな)でも1日違いで天気良くてラッキーでしたね。皆さん、歌の衣装 離れて私服だと観光客に見間違えられます。舞子さんは目立つかな?6月~8月頃だと鵜飼が見学できたんですが…錦帯橋の近くは紅葉はまだ見受けられませんね。少しの間でも観光出来て良かった、良かった!来年もぜひ訪れてみてください!もっと西の方はフグの本場がありますよ。(山本譲二さんや音羽しのぶさんらが地元固めしてますけど)
錦帯橋 (ひろし)
2011-11-19 14:04:08
僕も桜の頃 錦帯橋は何度か行きましたけど桜をバックにした錦帯橋もきれいでしたよ。僕の地元にはゲゲゲの鬼太郎通りがありますよ。ぜひ来てください
舞子ちゃん お世話様!! (チエ)
2011-11-19 21:42:56
錦帯橋で 出演者の皆さんと一緒の写真 博正くんも 楽しそうです。 お天気も すごくきれいな 青空で 良かったですね。 ひろみちゃんもたけしさんも城之内さんも 勿論 舞子ちゃんも 何度かお会いしてますので みなさんのお顔を拝見して 懐かしく思いました。 私は 錦帯橋には 行った事がありませんが 桜の頃にでも 是非 行ってみたいです。