小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

質問でーす

2008年04月14日 22時48分24秒 | ♪ひとやすみ
ハーイ、シツモーン! (/*・・)o

こちらのお花は「着物が似合うお店」の記事の写真で私の左後ろにも写っているお花なのですが、名前をご存知の方いらっしゃいますか?
(゜∇゜)?

ピンクの他、白色もあるそうです。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木の事は任せてと言いたいところだけど… (メロンアイス)
2008-04-14 23:58:19
ひめしゃくなげの花ですか?花の形、咲き方に良く似ていますが、
返信する
久しぶりに書き込める話題 (尾関)
2008-04-15 00:37:23
木の名前は、アセビ
返信する
ピンクあり?白あり? (ポッポちゃん)
2008-04-15 01:54:47
質問に真夜中ですが解答をさせていただきます。私も「アセビ」だと思いますが如何でしょう!?。
返信する
馬が酔う…!? (鎌倉のツボッチ)
2008-04-15 06:41:54
小桜 舞子 様

これは≪馬酔木(アセビ)≫に間違いないようですネ ツツジの仲間です。
庭園、公園そして盆栽で良く見られると思います。
毒性があり、馬が葉っぱを食べると酔った様になることから、この名前が付けられたとか
白とピンク(主に観賞用)があります。
返信する
馬酔木(あせび、あしび)です。 (メロンアイス)
2008-04-15 06:53:55
舞子さんお早うございます。
尾関さんとポッポちゃんの解答をみて調べて見たら
馬酔木(あせび)です。
つつじ科
枝葉にアセボテンという有毒成分を含んでいて、馬が食べると酔って足が萎えるから、あしじひと呼ばれ変化してあしび、あせびとなったといいます。
葉を煎じたものが殺虫剤に使われている。
良く似た花は、どうだんつつじ、ひめしゃくなげ(姫石楠花)、岩南天、ボロニア、ブルーべりー、ストロベリーツリ等

私が馬酔木を見たのは以前大学探訪でのウォーキングで津田沼にある東邦大学にある薬草園で白色の花を見て綺麗な可愛い花だけど毒性が強いと言う事が頭に残っています。
花も樹木も…花の形、花の咲き方、色、葉の形等色々で難しいです。久々のこのような質問で新たに再確認して勉強になりました。舞子さんありがとうございます。


返信する
お詳しい・・・・ (ユキ)
2008-04-15 16:00:18
お花のことは全くダメな私(汗)。舞子さん、ごめんなさい・・・・。
皆さんお詳しいですねー。
返信する
可愛らしい花ですね! (ローズ)
2008-04-15 18:06:34
 馬酔木、(あせび)沢山の花を付けて綺麗ですね!
我が家では白を植えてますが、剪定が悪いのか、肥料が足りないのか花付きが悪いです。
 色々な物に興味を持たれる舞子ちゃんは凄いですね! お陰様で私も随分と勉強させて頂いてます。
 
返信する
あせび?あけびなら知ってるよ (キヨシ)
2008-04-15 21:34:14
僕はこの花の名前全然知りませんでした。見た事もないような…皆さんに教えてもらいあせびで検索しましたら舞ちゃんの撮った写真と同じでした。また一つ勉強させていただきました。
返信する
何の木の花? (孫六)
2008-04-15 21:38:31
舞子さん こんばんわ皆さんお詳しいですね アセビなんですねこれが 随分洒落た名ですね 馬酔木だなんて毒性があるとは お~恐い 匂いは?

何の木の 花とはしらず 匂いかな  松尾芭蕉




返信する
馬さんは気をつけて! (凡太郎)
2008-04-15 21:57:18

 皆さんお詳しいですね!

アセビ・馬酔木(アシビ)多分ですね。
天然の?アシビは一般的には白色かな・・・?     
こんな綺麗なピンク色をありがとうございます。

舞ちゃん何時もありがとう!! 

 
返信する