百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

阪神バスの乗りバス

2022年12月16日 22時34分32秒 | 実物(鉄道、バス)の部屋
水曜日
今週2回目の岡山出張。

岡山で仕事をして
帰りに
新神戸で降りて
淡路島でお仕事をして
船橋に帰ります。

当初は
何にも考えなく
普通に行って
普通に帰る予定でした。

ところが、
2~3日前の乗りものニュースで
阪神芦屋阪神尼崎線の路線短縮と減便の記事を見ました。
フム。
実は、
阪神国道線
ご存じのとおりその昔の路面電車線です。
目の前で走っているのは何度も見ていたんですが
乗っていません。
廃止になり、バス転換後も
そのバス路線に乗ろう乗ろうとして乗っていない間に
いまじゃ、野田阪神から尼崎まで
(尼崎までも行きませんが)
土休日の往復1本だけになっています。

今回は、区間便の
阪神芦屋から阪神尼崎便が廃止され、
阪神西宮阪神尼崎間に路線短縮になり
減便ということになります。

出かけるなら
乗っておこうと
行ってきました。

前日は、仕事の後
岡山泊
夕飯は、旅行割のクーポンで
ぜいたくな弁当を購入です。


美味しくいただきました。

翌朝
早めに岡山を立ち新神戸経由阪神芦屋へ
芦屋尼崎線、現在でも朝夕のみの運行です。
事前に阪神バスのネットで
停留所の位置を見ていたんですが
よくわかりません。
駅に何か案内表示でもあるでしょうと
阪神芦屋駅を降りてみると
何にも表示がありません。
駅員さんにお伺いして
何とか発見できました。

大多数のバスが発着する市役所前ではなく
もう少し北寄りの停留所です。


出てます。今回の廃止の件。
阪神芦屋と業平橋のバス停が無くなります。
国道線の本線からいうと
一部の区間便の減便といったところですね。

待つほどに
芦屋川の反対側から
阪神バスが転回してやってきました。

次のバス停が業平橋

国道2号に出ました。


2号を東進します。
9時前ですが、スムーズにバスは走ります。
船橋の交通渋滞を考えると
雲泥の差がありますね。

芦屋市から西宮市へ


私が小学3年生の時に
母が西宮北口駅近くにあった自動車学校で免許を取得しました。
免許取り立てだった母は、
国道2号の軌道を跨いで右折する際は
めっちゃくちゃ慎重に車を走らせていたことを思い出します。

夙川


この辺りに 円柱の建物のレストランがありました。
いまじゃ面影もないですけどね。
年配の方々の乗降が、パラパラとあります。

JR西宮駅のバスターミナルに入って時間調整。

阪急今津線
阪神国道駅


瓦木
以前にも書きましたが
母が戦時中に入学したのが瓦木小学校
その30数年後に
瓦木小学校に入学したのが妹(もちろん私も1学期のみ通ってましたが)
同じ処に実家があるなどで住んでいるのならわかりますが
母にとっても妹にとっても
転勤族で転勤している途中のこと
何の縁もゆかりもないところです。
不思議なものです。


国道2号上を東進します。

武庫川を渡ると尼崎市です。

尼崎市内に入ると
お客さんが一気に増えました。
お客さんの増加は
尼崎市営バスが廃止となり、
阪神バスに統一された影響もあるのでしょう。
阪神バスの基地
浜田車庫です。


乗務員さんが交代です。

バスはほぼ予定通りの時間で阪神尼崎駅へ到着


この路線
天六野田阪神 土休日1本
野田阪神杭瀬駅北口 土休日1本
阪神西宮神戸税関前 概ね20分に1本
本数が少なく残っている区間もありますので
早めに乗っておきたいですね。

阪神尼崎駅のバスタで撮影。
前回来たときは
尼崎市営バスが廃止になる直前で
時間がある限りあちこち乗っていました。

尼崎交通事業振興のバス。
市営時代から市交通局と労働組合が出資して作られた会社です。
尼崎市営が阪神バスに移譲してからも
一部路線を受託運行しています。


見た目尼崎市営バスのようですね。
見た目同じ塗装のようで阪神バスもいましたね。

阪神バスの一般的な青色と異なる緑色のラインの阪神バス



約束の時間がありますので
ここで終了。
尼崎から快速急行で三宮へ

阪神線内で初めて近鉄車に乗車しました。

今回の出張ではここまで。
あとはお仕事をしてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走のお出かけ | トップ | 鉄研OB会に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物(鉄道、バス)の部屋」カテゴリの最新記事