gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小暑

2017-07-10 21:42:32 | 日記
7月10日 小暑 



7日、暑さがどんどん強くなっていく小暑に入り、
涼を感じていた扇風機を中にしている。

朝5時に起床する頃は小鳥のさえずりが聞こえ、
朝食の支度が終われば陽光が眩しい朝になる。

可燃ゴミを表通りのゴミ置き場に出す時の日差しの強さ、
これからは暑さがもっと厳しくなる実感をする。

ジージーあらっ?耳を澄ませば蝉の声が聞こえて、
やっぱり本格的な夏がきたことを知る。

しっかり食べて体力をつけなければ
猛暑の2か月を乗り切れないと分かって居ても、
バランスの悪い物ばかり食している。

梅雨の終わる頃は集中豪雨が多発すると言われるが、
5日に九州地方で川が氾濫したり災害が起きている。

豪雨は時には人の命や財産を奪ってしまう。
豪雨の恐ろしさを改めて思い知った。

夏日が続く7日に亀が産卵したのを見た私は驚き、
何もしてあげずに見ているだけだった。

繭玉のような卵から2~3ヶ月後に
無事に孵化して元気な子亀が生れて欲しい。

金魚の孵化した赤ちゃんは黒から赤に色も変わり、
小さな金魚が池の中ですいすい泳いでいる。

人って言ってはいけない事が有り、
見ても見ない振りをしなければならない時もある。

裏切られても知らぬふりして笑顔で会話をする。
本当は凄く悲しいけれど口に出せば喧嘩になる。

人は何故、辛さに耐えて行かなければならないのか。
笑顔で話し合っても本当に聞きたい事を聞けば、
気を悪くするのは判っているから聞けない。

彼は隠し事が多く私の知らないことが沢山有る。
一緒に住んでいても預金通帳がどこに有るのか判らない。

私も彼の大切な書類等がどこに有るのか知ろうとしない。
夫婦って何でも言えると思っていたがそうはいかない。

変人な彼は労いの言葉をかけても怒るので無言で居る。
相手に興味のある事を話すのが一番気楽でいられる。

夕暮れ時に鴎は海の近くに、鳥達は山の方へ帰り、
暑かった今日を忘れるように海風が吹いている。

梅雨明けか こんまか梨も ふくらんで 真夏日近し 汗目にしみる
sakura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-07-17 19:52:48
コメントありがとうございます。
体調如何でしょうか?
暑さ厳しく、天候不安定お出かけの際は
充分注意してくださいね。
こんにちは^^ (sakura1205jp)
2017-07-19 16:58:29
オヤジさん、こんにちは^^
退職してからも仕事に打ち込むオヤジさんは
立派です。今は腰痛の痛め止めや内科の
お薬が効いて体調がいいです。
オヤジさんも痛い所等が有るのに
頑張っていますね。水分補給して睡眠はとれるだけ
とって下さいね。有難う御座います。

コメントを投稿