大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

再び無錫へ。

2013-02-01 23:51:12 | 上海生活
気づけばもう2月・・早いー!

1月の2週目から咳がコンコン出て、風邪か?と思いつつ葛根湯を飲むもおさまらず。

空気の悪さのせいかなーとも思ったけど、あまりにも咳がひどいので病院へ行ったりしてました。

なんかマイコプラズマの疑いがあるとかで点滴・・痛かった・・・2日連続で打ちにいきました。。

マイコプラズマ疑陽性といいつつも熱はないし喉も腫れてないししんどくもないし咳だけ。

隣の部屋が去年からずーーっと工事しててその砂埃もひどかったのでアレルギーの疑いもあるらしく、飲み薬と3日間の吸入。

おかげさまでようやく咳もおさまりましたー☆

で、マイコの疑いがあると言われつつも「確定じゃないしぃー」と普段通りに出掛けていて

1月中には再び無錫のむっぽこ。さん家まで行ってきました。

メンバーは前回同様 上海より、きなこさん・がんもさん・おさき。蘇州より、みーみさん。

上海組、二回目ともなると高速鉄道も余裕~・・なはずが座席番号が見つからない!とウロウロしていたら・・

なんか寝台の席を3人席で使うタイプでした。


お向かいには知らない人・・


3人で乗るならこっちの方が楽しい感じでいいかも!一人はイヤやけど!


無錫駅でみーみさんと待ち合わせして自称無錫の堀北真希・むっぽこ。さん家へ。

到着するとイリュージョンを見せてくれました。


手作りパンと和風サラダ、なんと手作りの梅干し!!そしてたこわさ!!(アテですね)
 

お酒飲み物も準備万端でございます!
 

みーみさん作のすじこん味噌煮込み名古屋風、レバーペーストも準備OK!
 

さぁー宴じゃーい!!


梅干しが美味しくてね、「めっちゃご飯食べたくなるー」って言うてたらササッとご飯も炊いてくれました。やさしー!

ほんでまた味噌煮込みとご飯の組み合わせも最強!


この後はもうね、むっぽこさんが泥酔しましてねwお子様のお迎えあるのに大丈夫か!?ってなったけどね、そこはやっぱ母は強し。ですー。

うちらはうちらで帰りにタクシーがなかなか来なくて電車の時間に間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
きたタクシーの兄ちゃんが「○×分?大丈夫だ、任せとけ!」と言ったのかどうかは知らんけど
まー飛ばす飛ばす。車線変更しまくりキャー怖い、でした。事故もなく時間に間に合ったから良かったけど!


帰りはバタバタしたけど楽しい一日でした~

ランキング参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



あ、ちなみにこれむっぽこ。さんが用意してくれてたエプロンつけてぶりっ子の図。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿