コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

K 第4話「Knock-on effect」あらすじ感想

2012-10-27 16:29:53 | K(2012秋)

 シロ・夜刀神・ネコの共同生活?が始まった前回。シロは本当に王を殺したのでしょうか…?今回もシロ達の掛け合いが楽しかったです。夜刀神はもうずっと和服でいて欲しい…。


 朝弁当作りをする夜刀神ことクロ。3人の掛け合いは楽しいので、このノリが続いた方が面白そう。
 授業中もシロの監視をする夜刀神。そんな夜刀神に担任の先生も怪しみ、夜刀神に話しかけるのですが転校生だと説明すると「ふう…そうか」で終!それでいいんでしょうか…。
 また授業中にネコが制服を着て出現!しかも皆に姿が見えているようで…。追いかけっこの時と何が違うんでしょうか。また転校生だと誤魔化してネコも生徒に!この学校って一体…。
 



 文化祭の出し物のためか、衣装に着替えるシロとクロ。シロ→恵比寿様、クロ→剣士、ネコ→天女。夜刀神、やっぱり道着がとても似合います~。ずっとこのままでも良い感じ。夜刀神、ネコの着付けを手伝ったりと、和服には慣れている様子。
 その後の文化祭の準備では何故か夜刀神が仕切り役に。なんか学園に馴染んできている夜刀神とネコでしたー。

 この日、シロは事件が起きた日、
 自分が学園にいたかどうか調べようとします。


 今回はシロ・夜刀神・ネコでそのことについて調べていくことになります。何故か学園ではシロのことに関して広まっていなくて謎でしたが、同級生もシロの画像のことを知っていたりと、知っている生徒も少しいるようです。

 まずは菊理による、事件が起きた12月7.8日の話。その日、菊理は男子生徒に告白されてしまいますが「ごめんなさい!」で終。
 生徒会も登場ー。眼鏡な生徒会長も含め、生徒会サイドの話も面白そうです。生徒会長と中二病の六花が同じ声だという衝撃的事実…!内田さんの役、幅広いですー。
 生徒会では特に情報を得られず、次は新聞部へ。ですがここでもシロの姿を見つけることはできず、夜刀神はますますシロを疑うように…。この時の夜刀神からシロ守ろうとするネコが健気すぎて…!ネコはこの作品の癒し系かも。
 シロを守ろうと、シロを庇うネコ。ここで夜刀神は過去のフラッシュバックを――。師匠・三輪との思い出。その時のことを思い出した夜刀神は涙ぐみ、シロを始末しようとするのをやめます…。夜刀神、やっぱり涙もろいようで。

 その後、菊理は事件の日、体育倉庫でシロに会った時のことを思い出します。確かにシロはそこにいました。
 こうしてここまでシロには事件が起きた日、学校にいたとアリバイが証明されるのですが、

 部屋で血のついたシャツを取った瞬間、事件の日のフラッシュバックが――

 やっぱりあの動画に写っていたのはシロ…?


「なんでもないよ…
 まさか……」


 今回は自分の記憶に戸惑うシロでおしまい。何故シロは記憶を失ってしまったのか、ますます気になってきました…!
 



 セプター4でも事件が起きた日のシロの映像について調べていました。十束さんが死んだと、その死を悲しむ伏見。伏見と十束。どんな関係だったのでしょうか…?
 そして調査で行き着いた先が学園。いよいよ何か収束していきそうな雰囲気がしました。

 また赤のクランでもシロの居場所について突き止め、八田と鎌本の二人で乗り込もうとしていました――。ですが端末がなければゲートは通れず、出入り口でストップ!まさかのオチが~。
 



 次回は赤のクラン・吠舞羅、大暴れ?学園にやってきた八田と鎌本。このまま終わる気がしません…!あと伏見と淡島の出番にも期待!淡島の戦闘シーン楽しみです~。

 今回の脚本担当は来楽零さんでした。来楽さんは群像劇な作品が得意なイメージがあるので、Kと相性が合っているのかも。
 でも今回も2話から話が一向に進展せず、調査シーンばかりで観ていて退屈に感じる時がありました…。夜刀神とネコの存在が救い。次回は学園に赤と青のクランが乗り込んでくるみたいなので、展開が動くことに期待しています。


 ではまた!

 他のアニメ雑感はこちら。
 これからは別記事でうpすることにしましたー。

 秋アニメ(サイコパス・ジョジョ・新世界より)雑感10月4週分

・TB先
 にほんブログ村(Kトラコミュ)