コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

物語シリーズセカンドシーズン 第10話 「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」感想

2013-09-08 02:45:41 | 化物語シリーズ(2009~)

 今回で傾物語まよいキョンシー、一区切り。暦・忍は元の時間へ戻ることはできるんでしょうか…?まさかの大人まよいにびっくりしました。子供の時から変わりすぎ~。ここまで暗い雰囲気続きだった分、ラストに癒されました。


 吸血鬼の成れの果てに襲われる暦と忍。動きが不気味すぎます…。


 そんな暦達を救ったのは
 なんと成長したまよいでした…!


 暦達が打ち上げた花火で、暦達の存在に気づいたまよい。大人になったまよい、キャラデザがまるで別キャラです!胸が大きくなっていることに衝撃。でもリュックサックを背負っていて妙に安心。
 生き残ったまよいを見て、感激する暦と忍。元いた世界のまよいを救うことは結局できませんでしたが、この世界のまよいを救うことには成功しました。

 またまよいは暦と忍の存在について、既に知っている様子。どうやら忍野が、まよいに知らせてくれたようで…!暦に忍野からの手紙を渡すまよい。久しぶりの忍野の出番…!怪異の調査から忍野は事情を把握し、その後まよいとも出会っていたようです。


 しかも暦がいた世界は
 この世界とは違う世界だったようで…


 まさか別の世界の時間にタイムスリップしていたとは驚きでした。


 そして忍野は
 この世界の忍(キスショット)を殺して、
 この世界を救って欲しいと、暦にお願い。

「でも阿良々木君、
 目の前の女の子は救ったほうがいい」


 忍野もキスショットを探し、始末しようとしていましたが、退治できる望みは薄く、暦頼みに。
 また忍野はこの世界でも暦はひたぎと付き合っていたと明かします。ひたぎと付き合っていたのは共通というのが面白い事実。やっぱりそう運命は変わらないようです。

 


 

 忍野の存在に、感慨深さを感じる暦。でもまよいは暦のことを恩人だとははっきりとは知らない様子。てっきり知っているかと思ったら…。なんとなくで憶えていて感謝はしているようですが、暦は名乗り出ることはせず、大人まよいと別れます――


「でも生きてくれてありがとうございました」


 大人まよいの出番はここでおわり。出番がここだけというのが惜しいキャラデザでした…。
 



 まよいと会話した後、暦・忍はキスショットを倒しに向かうことに。暦と忍の結束力、強すぎ…!運命共同体っぽさが出ていて良い感じ。傾という言葉もここで登場。納得です。
 

 そうしてキスショットと対峙する暦・忍。


 暦と出会いながら自殺する道を選んでしまった、違う世界の自分に失望する忍。坂本さんの演じ分けに驚き。
 暦を信じる、信じないで分かれてしまった忍の運命。運命って本当にどういうものか分からないものです…


 意外にもキスショットは戦わず、
 自ら自分を殺してくれと提案。


 このキスショットの提案を聞いて暦は、この問題がただキスショットを倒せばいいというものではないと理解。忍野はこの世界のキスショットも救って欲しいと望んでいました。さすがお見通し。
 またキスショットは暦にあるお願いを。


「わしの頭をなででもらえぬか」
「喜んで」


 キスショットが暦のことを今でも大事に想っていたというのが切ないです…。そうして暦に頭をなででもらったことで満足し、忍に吸収されます――

 


 

 そうして暦・忍は始業式がはじまった時間に、元の世界に戻ってきました。忍はさっさと影へ。
 結局、どっちの世界もキスショットを倒した後に特別な変化はなし。別の世界のまよいを救うことはできましたが世界は崩壊したままで、元の世界は滅んではいないもののまよいを交通事故から救うことはできず、幽霊のまま。
 戻ってきた直後に、子供のまよい登場!


「あららぎすわーん!!」


 はしゃいでいるまよいが、出番が久しぶりということもあり、なんだか懐かしい…。久しぶりの会話、懐かしすぎます!これでこそ化物語。こっちの世界のまよいは変わらず、幽霊のまま。
 
 リュックサックを探していたまよい。暦がリュックサックをあずかっていると知り、暦の家まで取りに行くことに。
 その前に暦はまよいに幽霊になってしまったことをどう思っているのかたずねます。まよいは不幸なことであると認識しつつも、幽霊であることを既に受け入れ、そして暦に会えて幸せだと感じていました。


「だから私は総合的には幸せです」
「悔いを残して死んだおかげで
 私は阿良々木さんに会えたんですから」

「そうだな、僕達は会えたんだ」


 並んで歩き出す暦とまよいで、傾物語まよいキョンシーおしまい。ルートという言葉にニヤリ。なんか長い旅をした気分に。綺麗な終わり方でとてもよかったです…! 
 



 次回は総集編Ⅱ、でその次から多分「囮物語なでこメドゥーサ其ノ壹」。撫子メインの話で、原作発売した時、色々話題になっていたのでどういう話が気になります。なんかとんでもないことになるらしいですが…。撫子の出番も久々なので楽しみですー。

 ではまた次回に!

 

 ・TB先
 にほんブログ村(化物語トラコミュ)