コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

けいおん! 第10話 「また合宿!」 感想

2009-06-06 17:34:54 | けいおん!1期&2期(2009-2010)

 今回は2回目の合宿回。梓が加わったということで楽しみです!1クールのうちに2度目の合宿回というのもある意味すごいですね…。最後梓が軽音楽部の面々について話すシーンがとても良かったです~。あの笑顔にやられました…。


 始めは憂と梓が2人で待ち合わせしているところから。すっかり仲良しな2人ですね。原作では合宿後の話ですが、アニメでは話の終わりと最後にはさまれていました。合宿前と合宿後の梓の変化が分かってよかったと思います~。あとファーストフード店の背景もさり気に気になってしまいました。何か爽やか…。

 店に入った2人が話すのは軽音楽部の面々のこと。まずは唯。梓は唯のことを全然練習しなくて困っていると話します。この時出てきたスキンシップをとっているシーンがツボでした。梓の頬が何か可愛いです。
 が、憂は…

「お姉ちゃんってあったかくて気持ちいいよね」
「いや、そういう話じゃなくて…」

「でもごろごろしているお姉ちゃんかわいいよ?」
『何だろう、この私と憂の感覚の違いは…』

 と、お姉ちゃんラブ。憂の感覚がある意味すごい…と感じたシーンでした。梓の心の突っ込みがさり気に面白いです。憂は本当にお姉ちゃんっ子ですね。唯が家で寝転がっている姿も何だか和みました。今回の唯Tシャツは「アイス」…何故選んだのかやっぱり疑問です。

 次は澪と律の話。梓にとって澪は頼れる先輩としてカッコよく映っている様子。たしかに恥ずかしがりや・怖がりなところさえ見せなければそうなのかも。
 律に関してはおおざっぱだからパスと軽く文句を言いますが、なんとその時憂の後ろからその本人・律が現れます…。律タイミングよすぎ。これはびっくりです。どうやら律は外から2人の姿が見えたから寄ってみたようで。でもいつも一緒の澪は夏期講習が。澪は頑張っているようです。律は…まあ行かないほうが律らしい気がするので、これでいいのかも。ただ律の進路はちょっと心配です。
 それから話は残りの紬の話に。紬の話でまず気になるのはやっぱり紬の家のこと。これまでの話にも出てきていますが、紬の家はかなりのお金持ちのようですが、その家自体の話はあまり詳しくは出てきていませんでした。律はこの時あてずっぽうで、

「家に執事さんがいて、
 長期休暇には外国行ったりしてるんだぞ」

 と、冗談でそう2人に話します。で、実際電話してみた結果なんと紬の家には本当に執事がいて、紬はフィンランドに避暑しに行っていて…。

「ほ、ほらみろ、私の言った通りだろ!!」

 と、律の勘は本当に当たってしまいました!恐るべし、紬の家…。本当のお嬢様ですね。あと律の携帯が目立っていたんで気になって調べてみたらこの携帯、澪と色違いの同じ機種だったんですね…。細かいです。
 その後憂は家にスイカがあると2人を家に誘います。そんな唯・憂の家には話し通り寝転がったままの唯が…。と~ても唯らしいです!3人もその唯を見てなんだかほっとした様子。唯は本当に和みキャラなんだなーと感じたシーンでした。

 合宿前、学校では唯と律がさわ子先生を合宿に誘いにきますが、さわ子先生はめんどくさそうに返事をしたため律と唯はそのまま退散。でも去り際、泳いだり、バーベキューとかできるのに~と言ったことからさわ子先生動揺。とりあえずこれでさわ子先生に後のフラグが。
 合宿前の買い物。梓は特訓合宿をするのかと期待していましたが、買いにいったのはやっぱり水着…。どうやら去年のような合宿になりそうです。最初は納得できないと怪しんでいた梓ですが、澪がこういうと…

「まあ、息抜きも必要だから」
「そうですよね!」
『このさみしさはなんだろう…』

 梓も納得。澪が梓の頭を撫でるシーンには癒されました…。梓は誰と絡んでも良いです~。ちょっと複雑な律がまた良い感じでした。まあ普段どうしているかがこういう時に影響してくるんでしょうね…。

 そうして合宿当日!軽音楽部の面々はまた紬の別荘にやってきます!面々は大きい別荘にまた驚きますが、どうやらこれも去年借りれなかった別荘ではないらしく…。紬のお嬢様っぷりはどこまで…。3年生の合宿では是非出して欲しいです!
 で、早速唯と律は海へ泳ぎに行こうとするのですが、それを澪と梓が許さず止めに入ります!多数決でどっちを先にしようか決めようとするものの、ここで紬がまさかの裏切りで海派へ…。紬も徐々に唯達に感化されているのかもしれません。

 多数決により、まずは海で遊ぶことに!みんなの水着がやっぱり可愛いくて良いです~。特に澪の水着は前以上にカッコよくていいかも。海で遊ぶ軽音楽部の面々の姿にまた癒されました。最初は乗り気でなかった梓も、律により最後には日焼けするほどはしゃいでいて…。微笑ましい光景でした。
 途中の紬の家のクルーザーには驚きました。希望すれば乗せてくれたんでしょうか?それはそれで見たかったような…。慌てて電話する紬がかわいかったです。本当に焦っていたんですね…。

 遊び終わった後、本当の目的のバンド練習へ。唯と律はくたくたになりながらも頑張ります…。
 またこの練習中に唯がチューナーを使わずにチューニングできることが明らかに!あまり楽器には詳しくないですが、これってきっとすごいんですよね…。恐るべし、絶対音感…。
 練習もなかなか良い演奏ができてよかったです。律はおなかがすいていたことで力が上手く抜けて良い演奏が出来た様子。いつもこういう状態なら上手く出来たりするんでしょうか。
 夕飯はバーベキュー。とてもおいしそうでした。梓の笑顔が眩しかったです…。その後も花火をしたりと皆楽しい時間を過ごします。

 花火の後は律の企みにより肝だめしになるのですが、怖がりな澪はすっかりビビリ気味…。なんだかかわいそうです。で、森に迷い込んださわ子先生が脅かした瞬間、澪は何だか某先生の描く絵のタッチに…。とにかく白いです。なんかさわ子先生以上に驚いた澪の方が怖かったり…。とりあえず澪を脅かすという目的は果たされました。律の出番はなくなってしまいましたが…。
 その後は皆で仲良くお風呂に。前の合宿であった露天風呂が今回なくてちょっと残念だったり。ここでも梓が日焼けでお風呂に入るのを躊躇ったり、さわ子先生が澪と梓を胸で判断しようとしたり賑やかなムードに。確かに梓が髪を解くとぱっと見、見分けがつかなくなりそうですが、このやり方もどうかと思いました…。ただ澪の慌てっぷりは期待通りでした!

 今回オリジナル部分はふじつぼの話と夜、唯と梓が2人で練習するシーン。ふじつぼの話は1年生の時の話の続きっぽくてよかったです。海の話の最中澪が矢印で刺されていて面白かったです~。澪の怖がりも相変わらずなようで。でもあれはやっぱりビビリます…。
 唯と梓が皆が寝た後練習するシーンよかったです~。なんか本当に先輩・後輩っぽくて良い感じでした。唯を慕う梓の姿がまた…。唯の頑張りやさんなところ、先輩らしい一面が見れて良かったです!これはアニメGJでした。

 こうして楽しい2度目の合宿も終わりに。1回目と比べて余韻があまり残らなかったのがちょっと残念でしたが、2回目の合宿もみんなが楽しむ様子がしっかり描かれていてよかったです~。特に梓のバーベキューの時の笑顔は…。最高でした。


 今回最後は合宿後、憂と梓がまた待ち合わせしているところから。日焼けしている梓に憂も驚き。ただ同じ服なのはちょっと気になってしまいました…。最初のシーンと比べやすくはあるんですが。ただちゃんと水着のあとを最後まで表現しているのは細かいこだわりだなーと感じました。さすがスタッフさん。
 その後はまたファーストフード店で会話に。何だか梓の気持ちを大体分かっていそうな憂が良い感じでした。

「でもね…やっぱり行ってよかった。
 先輩達の色々なことが分かったもん」

「へーどんな風に!」
「澪先輩は意外と怖がりだった」
「そうなんだー、律さんは?」
「やっぱ大雑把だったけど、澪先輩とは良い感じだった」
「紬さんは?」
「ムギ先輩はみんなのこと思いやっていて優しいけど、
 案外子供っぽいところもあって、かわいい人だったよ」

 梓もすっかり軽音楽部に馴染んでいるようで。そんな最後の唯のことを話す梓とその笑顔が眩しく感じられました。

「へぇー で、お姉ちゃんは?」
「あっ…唯先輩は……ちゃんと練習してた!」
「でしょ~!」

「でも、相変わらず抱きついてこられるんだけどね~」
「あったかいでしょ~、お姉ちゃん!」
「へへっ…そうだね」

 今回色々感じる点もありましたが、この笑顔と合宿の集合写真(唯が梓に抱きついている)で飛んでいきました…。この笑顔を見せられたら…。素晴らしい1ショットでした。やっぱり合宿回良かったです~。


 次回は「ぴんち!」唯のギターをメンテナンスしに行く回。個人的には澪の左利き話が楽しみです。左手って本当に…。アニメでは文化祭の話もこの段階でまじってくるようでどう展開するのかも気になるところです。

 あとこのままで行くとテスト話がカットされそうでちょっと残念かも…。澪のツンデレっぷりが見れる良い話だったんですが。なんかアニメだけ見ていると、

 新学期→練習・ティータイム・テスト→合宿→学園祭→クリスマス・お正月

 と、テンプレした展開に見えるのが残念です…。原作にももっと1学期の練習話やコンテストにチャレンジする回もあってよかったんじゃないかと思ったり。何にしろけいおん!も1クールということで終わりが近くなってきました。また学園祭で良いステージを見せてくれることを期待しています!
 個別語りは気が向いたら…という感じで。ここまで語ったら気力尽きました…。

 ではまた次回に~。

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2期があるみたいですねb (ゆう)
2009-06-07 01:32:47
こんばんは、ソウキさん。

> 唯と梓が皆が寝た後練習するシーン

あずにゃんが感動してましたねb
でも、唯ちゃんて基本的にギターをよくイジってるイメージがありませんでしたっけ?それよりも、練習してたのって新曲かもしれませんねb

・・・でも、何か「私の恋はホッチキス」に少し似てたような・・・キノセイですね(笑

それと全然関係ない話ですが、2010年WC出場が決まりましたねb
試合中は、元々0泊3日という過酷な状態での試合の為、日本の動きが辛そうだったというのはありましたが、中東の審判が何か・・・いやいや非常にオカシクて非常に肝を冷やしましたが、とりあえず一安心というところですねv

岡田監督初め、普段大人しい俊輔選手までもがインタビューで審判に対して不信感を語っていたので、あの審判はもしかしたら告訴あるかもしれませんね。・・・というか、サッカーを愛する一人としては私もあの審判には追放になって欲しいです・・・。

それにしても、俊輔選手の見事なスルーパスがあったというのもあるのですが、岡崎選手のゴールに対する嗅覚と度胸には感動しました。この試合は岡崎選手にコンマ0.01秒でも迷いが出ていたらどうなっていたか・・・本当に良かった・・・。

正直、これからのA代表には俊輔選手のようなキープレイヤーは望めないな・・・と思っていたのですが、最近のA代表に見られるサイドからのセットプレーと本田選手のようなゴールへの強い嗅覚を持っている選手がいるので、次の大会ももしかしたらWC出場狙えるかもしれませんねb

あれ?すみません。何か、けいおんのコメントよりもサッカーの話の方が長くなってしまいました・・・(汗
返信する
10話見ました。 (ひらがなでことみ)
2009-06-07 02:41:16
こんばんわ、ソウキさん。
律と梓が憂といっしょに唯の家に行くシ-ンを
アニメでは頭に持って来ましたよね。
うまい事繋げてますよね。

澪がさわ子先生見て驚くシ-ンは
アニメで見ても笑ってしまいましたよ(楳○かずお)ですもんね。
写真をあずにゃんが憂に見せたときの
梓の笑顔が良かったですよね。

次回また楽器屋に行くお話しですね。
私も、澪の左利きシ-ン見たいです。
店員さんも(笑)
ではでは。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-06-10 02:02:07
>ゆうさん

 ゆうさんコメントありがとうございます~。
 今回の合宿回も良かったですよね~。きっと梓には唯=怠けているというイメージが既に根付いているんじゃないかと…。作中では結構練習しているんだと思いますが、まあ唯だからで解決してしまいそうな気がします。

 サッカー日本代表2010年WC出場決定しましたね~。リアルタイムで見ていて深夜盛り上がっていました!選手の皆さんは厳しい日程+アウェーということで大変だったようですね。
 確かにアウェーのせいなのか審判は何か色々おかしかったですよね…。後半は見ていて常に「ええ~」という感じでした。これがアウェーの洗礼というものなんでしょうか。WCではこういうことがないようにしてほしいですね。とにかく勝って出場を決めてくれてよかったです!
 岡崎選手のゴールも何か色々すごかったですよね…。見事なゴールでした。1回目見た時は何が起こったのか分かりませんでした。ちょっと前まであまり期待が持てなかった代表ですが、ここ最近の岡崎選手を見ていると今度こそいけるのではと思ってしまいます。今後も日本のサッカーが更に発展してくれることを祈ってます。…なんか私もいつも以上に熱くなってしまいました。

 ではでは~。

>ひらがなでことみさん

 ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
 今回、梓と憂が待ち合わせするシーンが最初と最後に挟まれていたりしましたが、行く前と行った後で対比でていて良かったですよね~。本当上手い運び方でした。合宿の写真を見て笑顔を浮かべる梓にとても癒されました…。

 澪が驚いた表情はもう…。原作でもインパクトがあるシーンでしたが、アニメも負けていませんでしたね。見事に再現していました。本当楳○先生です。

 来週の楽器屋さんもアニメオリジナルが入ってきそうで楽しみです!澪の左利きシーンは左利きの身として是非やってほしいな~と思います。店員さんもまた紬にどんなお願いをされるのか気になります!今回も店員さんが不憫な役回りになるんでしょうか。

 ではでは~。
返信する
別荘前 (鳴海みぐJr.)
2009-06-13 16:09:36
お世話になります。
今回の食事シーン、これにいかに似ていますね?

-------------

上条たちは学食で
土御門:上やん、小萌先生が「別荘で勉強会を4人で行おう」って
    言っているが、上やんは行くか?
上条 :ああ、だが、インデックスなんて連れて行ったら、
    静かな勉強会が台無しになるからな、

上条は提案する。

上条    :マンションで留守番してもらおうと思ったが、
       帰ってきたら、ヤツに食事のことで逆切れして※
       仕返しされるからな、あんなぺったんこは
       姫神の元へ預けた方が安心だからな。
インデックス:「ぺったんこを連れて行かない」って
       何が言いたいー?(◇x_◇)キラーン

背中合わせで立っていたインデックスは
一部始終を聞いていて目を輝かせ、
上条は持っていた紙コップ(コーラ)を握りつぶす。

上条:お、お前ー!!!(o皿o)


画面が学校の外側になる。
(サクッ!)

土御門:これで人数決定だな。

右手がコーラだらけで、インデックスに
頭に食い付かれてる上条は嘆く。
上条:不幸だ・・・。



※:インデックスの食事は冷蔵庫1台くらいであるため
  宿泊分のストックを用意しておかないとダメだった。

--------------
失礼します。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-06-16 03:11:43
鳴海みぐJr.さんコメントありがとうございます。
確かに少し似ているかもしれませんね~。空気には結構差がありそうですけど…。
ではでは~。
返信する