コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

今期終了アニメ(2009・3月終了作品)の評価をしてみないかい?4に参加してみた その1

2009-05-26 23:46:18 | アニメ・ゲーム感想など

 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」、前回は記事を書く時間がなく断念してしましたが、今回こそは~ということでチャレンジしてみようと思います。ギリギリになってしまいましたが、どうにか…。今回はガンダム00とクラナドと注目作が多く結果が楽しみです~。ガンダム00とクラナド以外にもできるだけ見ていた作品は書いてみようと思います。

 ではいきます!ちなみに順番は適当です。


とらドラ!

ストーリー          
キャラクター性  
画         
演出        
音楽        
総合的な評価  
総合点           21

 原作を1巻発売時から読んでいたのでアニメ化はとても楽しみでした。でも声やら絵がイマイチ自分のイメージしていていたものと違って1クール終わりぐらいまでは積んでいました。音楽はシリアスシーンの音楽は良かったんですが、普段の音楽がどうも…。
 でも2クール目に入ってからは原作の流れを上手く表現しつつ、クライマックスもアニメならではの展開が見れてとてもよかったです。ラストの展開も原作とはまた違う竜児と大河のラブラブっぷりが見れてニヤニヤしたりしていました。成功作だったと思います!


とある魔術の禁書目録

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽        
総合的な評価  
総合点         17

 1話ではあまり見る気になれませんでしたが、一本通行の話ぐらいからしっかり見るようになりました。やっぱり一本通行の話が面白かったです~。キャラも個性的なキャラが多く、毎回どんなキャラが出てくるか楽しみでした。特に美琴がやっぱり好きです。レールガンも楽しみにしています!


ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

ストーリー    
キャラクター性 
画          
演出       
音楽        
総合的な評価  
総合点         19

 1期で結構ハマったので2期も見るぞ!と意気込んでいたのは良かったのですが、1話以降話があまり期待する方向に行かなかった気がします…。なんか単調に進んでしまったような。もっとストーリーが急展開してもよかった気が。EDも1期と比べると…。
 でもウトゥの素顔が見れたり、ファティナのいい姉御っぷりが見れたりとキャラに関してはよかったです!最終回のジルとニーバの戦いが見れたのも。ストーリーに捻りがあれば…と感じました。


テイルズ オブ ジ アビス

ストーリー     
キャラクター性 
画          
演出         
音楽         
総合的な評価   
総合点          19

 ゲーム未プレイでしたが、どういうストーリーなのか気になっていたのでチェックしてみることに。原作を知らないせいか普通に毎回楽しめました。唯一犬夜叉っぽいところ意外は…。
 前半はルークの性格が好きになれませんでしたが、やっぱり後半、自分の罪を認めてからは好きになってきました。いきなり変わりすぎという感じもしましたが、良い方向にちゃんと変われて良かったです。他のキャラもストーリーを追うごとに成長していて好感が持てました。
 ラストも単なるハッピーエンドではなく、色々な含みがあってとてもよかったです。それからの物語も気になるところ…。


鉄のラインバレル

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽       
総合的な評価  
総合点         17

 始まる前は新しいロボットものが見れる!と結構期待していたんですけど、蓋を開けてみると…という感じで回を追うごとに期待を裏切られていった気がします。キャラのサービスシーンはいらないので、バトルに重点を置いて欲しかったです…。多分森次さんがいかなれば切っていたと思います。終盤の森次さんはカッコよかった…。そして生き残ってくれて安心しました。
 矢島の復活した時はもうダメかと思いましたが、意外に面白い展開で驚きました。珍しいパターンです…。ラストもちゃんと皆が望む方向に着地したのでよかったです。エンドに関しては個人的には00より好きです。


鉄腕バーディー DECODE:02

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽       
総合的な評価 
総合点         17

 1期の時けっこうハマっていたので2期も!と期待していました。でも変に恋愛話になってしまって、1話に比べるとちょっと微妙でした…。つとむメインの方が話がよかったような。でもナタルや敵キャラ達の設定とかは良かったです。
 後半の戦闘シーンは画がある意味すごいです…。画のクオリティはアレでしたが、動きが何か迫ってくるものがあったような…。何が起きるか分からず見ていてドキドキました。ノエインより更に進化した動きが見れてよかったと思います。あれはあれでよかったと思いますが、DVDの方では監督の判断で違うバージョンになるようで気になるところ。音楽は1期が神だっただけに、2期はがっかりしました。EDが…。


ミチコとハッチン

ストーリー    
キャラクター性 
画          
演出       
音楽       
総合的な評価  
総合点         15

 とりあえず取り逃してない回が何話かありましたが、1話最後が面白かったので大体見ました。声はおいておき、マングローブの作品ということでチェックしていました。
 でも脚本の方がどうも好きになれず、見ていてあまり良い気分にならないこともありました。特に記憶喪失の少年の話…。多分一般の20代~ぐらいの年代の方の方がこの作品好きな人は多いんじゃないかと思います。一般の人の評判は結構いい気が。
 というか、ミチコ達より、脇役メインの話の方が面白かったのは何故…。ヒロシがいる意味も分かりませんでした。ヒロシの存在はなくても良かった気がしました。不愉快なだけだったような…。画・背景のクオリティが高い作品だけに脚本が残念でした…。


地獄少女 三鼎

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽       
総合的な評価   3.5
総合点         22.5

 家では東京MXは映るものの、常に砂嵐のようなノイズが吹き荒れ、見るのは毎回苦労しました。砂嵐と戦いながら1期、2期と見てみて面白かったので3期も見ていましたが、3期では後味悪い話ばかりで見ていて辛くなることが結構ありました…。あいが藁人形を渡す時のセリフの通りなんでしょうけど…。とにかく鬱話の数々を書き上げた脚本の皆さん、お疲れ様です…。
 でも終盤はゆずきの過去があまりに過酷なもので、結構見入ってしまいました。あの最終回前の過去話は本当涙が…。運命というものを呪いたくなります。最終回前の回を見た後はもうゆずきが地獄少女になってしまうんじゃないかと思っていましたがそれを避け、最後ゆずきが一応救われたみたいで安心しました。
 5月のアニメギガの金巻さんの話面白かったです~。最終回のあのシーンは少女マンガ…。確かにそうだったのかも。最終回であいがゆずきを救おうとしていたことが分かるシーンは良かったです。
 と、3期は3期で話がまとまっていてよかったですが、結局あいのおかれている状況がまた振り出しに戻っただけで現状変化なしだったのは、ちょっと納得できなかったです。地獄通信がなくなるのかとも予想していたのですが…。つぐみの結末も中途半端なところで終わりましたし…。はじめはどこに…。4期が制作されることがあればその辺明かして欲しいと思います。


RIDE BACK ~ライドバック~

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽       
総合的な評価   3.5
総合点         19.5

 とにかく1話のあの飛ぶシーンがとても素晴らしかったです!でもそれ以降は原作の流れに沿ったのか、話が政治的な方へ行ってしまい、あまり好きになれませんでした…。大体の人はライドバックで全国制覇を目指すような青春ものが見たかったのではないかと…。淋がフェーゴで華麗に走るシーンがもっとあれば…と感じます。ストーリーだけが残念な要素でした。


まりあ†ほりっく

ストーリー    
キャラクター性 
画         
演出       
音楽       
総合的な評価  
総合点         17

 あまりギャグ要素とまりあが好きになれなかったものの、結局絵+デザイン目当てで最後まで見てしまいました。自分にはあまり合わない作品だったのかも…。サブタイ+EDは普通のアニメにはない遊び心があってよかったです。
 そういえばgooでブログテンプレがあるのですが…放送が終わった後、あのテンプレを使う方がいるのか疑問です。デザイン自体はいいんですけどね…。


 長くなったので分割します。

 その2はこちらからどうぞ~。

 ここからが本番…のはず。よろしければお付き合いください。