コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

たまこまーけっと 第11話「まさかあの娘がプリンセス」あらすじ感想

2013-03-21 01:51:23 | たまこまーけっと(2013冬)

 今回は最終回前半のような回。前回遂にたまこが王子のお妃候補だと明らかに。たまこはこの流れで王子に嫁いでしまうのでしょうか…?


 前回自分がデラ・チョイの国の王子のお妃候補だと知らされたたまこ。王子とも映像で対面します。ですがたまこはいきなりということもあり、お妃になる気はないらしく、いつも通りに振舞おうとします。ただ意識はしているようでした。



 いつも通りに振舞おうとするたまこ
 ですがたまこ以外の面々はそうではなく…



 たまこと反対に、お妃候補だということを気にしているのが、たまこの家族、商店街の面々、みどり達、もち蔵など、たまこ以外の全員!何故かたまこ以外の面々は、たまこがお嫁にいっちゃうのではないかと心配しまくっていました。



 たまこが好きなみどりともち蔵も
 たまこが行ってしまうのではないかと
 ショックを受けているようで…



 ただそれでもこのタイミングで告白しない…というかしようともしない辺り、この二人らしいなと思ったり。特にもち蔵、糸電話の時に何故告白しなかったのか…。

 一体なんでここまで信じきってしまうんだろう…という疑問が浮かびましたが、商店街の面々は「たまこをずっと商店街に縛りつけておくのはいけない」と、たまこに気を使っている部分もあるようです。そこにはたまこの母親のことも関係しているようで…。次回話がここに繋がる時を楽しみにしています!
 



 今回はじめにはデラが旅立った時の様子が。痩せているデラ、違和感が~。
 デラはたまこがお妃候補と知り驚きつつも、たまこに対する態度を変える気はなく。ただチョイに注意されて時々それっぽい態度をとるように。今回のデラはたまこ父の気を使ったりと、良いキャラしていましたー。
 チョイはたまこがお妃候補だと確信した後は、召使いっぽく振舞います。今までの口調が良い感じだっただけにちょっと寂しいものが…。ただチョイもチョイで、何か気にかけている素振りを見せます。それはたまこに対してなのか、王子に対してなのか、謎すぎます…。
 



 また今回たまこは、商店街のポイントカードを100冊集めてメダルをゲットします…!急な伏線で一体どう繋がるかと思っていましたが、それは最後にちゃんと繋がっていました。
 メダルをゲットし、その嬉しさで皆に見せびらかすたまこ。ですがメダルをどこかに落としてしまい、途方に暮れてしまいます…。ここの眼鏡+ロングヘアーなたまこ、もはや別キャラです。目もですが、髪もキャラの命ですね…。

 メダルをなくして悲しむたまこ。
 
 

 そんなたまこにメダルを手渡したのは
 なんと王子でした…!



 メダルの伏線はここに繋がっていたのか!!と最初観た時はびっくりしました。やっぱり王子はなんか他のキャラより格が違う気が…。これはみどり、もち蔵危うし。
 最終回前に遂に王子も商店街に…!一体何が起こるのでしょうか。
 



 次回は「今年もまた暮れてった」たまこまーけっと最終回です。なんだかとても寂しいです…。商店街にやってきた王子。たまこと商店街をみて、何を感じるのでしょうか…?あとたまこのお母さんと商店街との繋がりに関する伏線がまだ回収されていないので、どういうふうに回収されるのか気になります。今回もそんな話がちょっと出てきましたが…?

 今の時点ではたまこは王子のお妃にはならず、商店街に残る気がするのですが、デラとチョイがどうなるのかはまったく予想できません…!たまこまーけっとらしい最終回に期待したいと思います!

 ではまた次回に!

 

・TB先
 にほんブログ村(たまこまーけっとトラコミュ)