今回は4精霊メインの話!あることから試練に立ち向かうことになった4精霊、試練を突破することはできるんでしょうか…?試練がアトラクションみたいな感じで面白かったです!シルフィー、もっと出番増えて欲しいです!!
ステージでの連携が上手くできない4精霊。結成して半年しか経ってないとか!この状況に危機感を感じた西也は改善命令を出します!花が増えている木の謎は…?今回明らかにされなかったので次回以降に持ち越し?
・ちなみに4精霊の名前など
ミュース(水)
サーラマ(火)
シルフィー(風)
コボリー(土)
4精霊をいたわるラティファ。ラティファの出す食事はコロッケやすき焼きと何故和風なのか謎。女子会ということでなんだか華やかですー。
材料を取りに部屋から出る時、ボタンに絶対触るな!というラティファ。明らかに押せよ!という雰囲気ですが、ラティファいつもより怖すぎます~。
そしてラッキースケベ的な展開で、
4精霊はボタンを押してしまいます!
それからお城に備えられていた装備が
フル稼働して、とんでもないことに…!
自動迎撃モードという、ラティファを守るためのシステムが誤作動。今回の場合は迷惑すぎます…。
そのせいで閉じ込められた4精霊。24時間待てばシステムが解除されるようですが、休業しようにも、明日が土日=売上に影響するということで、西也焦ります…!
そこでモッフル・ルブルムが対処に乗り出します!剣を持ったモッフルがもうセイバーさんにしか見えない…。
ですがモッフルの渾身の攻撃も通じず、今回西也達は見守ることしかできず。隠し通路があるということで、4精霊にそこから脱出してもらうことになります。その記憶についてどこか曖昧なラティファ。次回の伏線になりそうです…。
隠し通路から脱出しようとする4精霊。
ですが行く手には試練が…。
ですが4人でチャレンジ、試練がアトラクションっぽいと、どうにもシリアスな雰囲気がせず!
1番目の試練はカラオケ。4精霊の歌の時間がスタート!ですが下手な子がいたら、そこでアウトというハードモード。ただし何度でもやり直しができるようで、良心的。
土の精霊・ゴボリが意外に歌が上手いという事実に驚き!シルフィーもクリア。
ですがサーラマがまさかの音痴!!
4人の合唱もボロボロで1回目は失格!
雷で骨が見える演出、とっても懐かしかったです~。
それでもチャレンジを続ける4精霊達。3人を引っ張るのはやっぱり水の精霊・ミュース!カラオケはミュースが100点をとったことでクリア!サーラマもミュースを見直します。
「大丈夫!任せて!!」
「あ…ありがと」
2番目の試練はダンス!ダンスが苦手なのはコボリ!ダンスがDDRっぽいゲームでニヤリ!ダンレボっぽくても良かった気がしたり。でも記号に合ったパネルを踏まなければならないということで、結構難しそうです…。試練はこの設計者の趣味だそうで。
でもこのゲームも何回も失敗。この試練ではシルフィーが頼りに!踊り笑うシルフィーかわいい…。もっと出番増えて欲しいです!皆が支えあう姿にラティファも感動!
3番目の試練はタイピング!ローマ字殺しな文章ばかりでゾッとしました~!本当はその文面も紹介したいのですが、英文字を打つの苦手なのでやめました!
この試練ではネットでの炎上が得意ということで、サーラマ大活躍!ミュース涙目ですが、サーラマが何気なく励まします。この二人が仲良くなってきてニヤリ。試練を通して、4人の連携力がどんどん上がっていきます…!
4番目の試練は、脱落者を選べというむごい試練。自分に投票すれば合格!ですが、決断するのはそう楽なことではなく…。ミュースも誰に投票するべきか迷いますが、ステージに立つ意味を思い出し、自分を選択します!
みんなも自分を選んでいたことで、
見事合格!!
話として、上手くまとまります~。これでお城の武装も解除され、明日も開園できることに!!
そして翌日のステージ。4精霊の連携力も上がり、良いステージに!観客も喜びます!こうして4精霊の話は良い感じにまとまって終わります!賀東招二さん脚本だとは思えない綺麗さでした。これはこれで良かったと思いますが、もっとコミケっぽい要素だしてくると思ってましたー。
ラティファの奇跡という言葉に複雑な気持ちになるいすず。あのことは言わないで欲しいというラティファ。そろそろラティファの話がくるんでしょうか…?
次回は「もう打つ手がない!」そろそろラティファの秘密が明らかになるんでしょうか。なんとなくアニメでも小説1巻と同じ話で進みそうでガタブル…。
アトラクションはメープル城の紹介!城の設備は王様が心配症だからつけられたものだそうですが、1回の変形になんと200万円も!!恐ろしすぎる…。
ではまた次回に!