コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」あらすじ感想

2014-07-03 01:57:40 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)
Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)

 2014年7月開始アニメ(夏新番組)感想・第1弾は「Free! -Eternal Summer-」。Free!2期、本当に来年の夏に帰ってきてくれて嬉しいです!今度こそ遙達は県大会で優勝して全国大会に出ることができるのでしょうか…?
 キャラの抱えている問題が解決した状態からはじまるので、今期は気持ちよく観れました。今期は真剣勝負に期待できそうで、今後が楽しみです!
 

 2期というよりは13話として観たほうがよさそうな気がする1話でしたー。1期を観なくてもキャラの性格など把握できますが、遙と凛の過去話など、できれば1期も観たほうがいいかも。2期1話→1期の順番が楽しく観れそうでオススメです!


 

 OP&EDは1期と同じような雰囲気で、それをパワーアップさせたような感じでした。OPは宗介・凛VS遙を強調していて、この先どうなっていくのか気になりました。OPラストの凛がなんかカッコ良い…!

 
 2期はじまりは遙がいつものようにお風呂の浴槽で水着を着て、くつろいでいるシーンから。飼いならされた水とか思いつつ、思いっきり浸っていて笑。
 その後、真琴が遙を呼びにきます!ですが遙は水着にエプロンを着て、鯖を焼き始めたりと、相変わらずマイペース★ここまでの流れが1期1話の冒頭そのままで?状態でした!途中で待ち合わせしてた渚や怜が出てきて「あーやっぱり2期だー」と安心。


 でもここから1期とは違ってきます。

 着替えて家を出た遙達が向かったのは
 鮫柄学園のプール!


 最終回後以降、遙達は凛と仲良しのようです。凛がすっかり丸くなっていて、1期で問題解決して良かったと、しみじみ。凛の荒々しいところは影を潜めているようですが…?

 鮫柄学園水泳部では、3年の御子柴部長が勝負を受けていました。そして水着になって勝負を受ける遙達!ブレません。怜が水着を忘れて、ブリーフ系の水着に着替えていてニヤリ。ここまで1期繋がり…!遙達の上腕二頭筋にうっとりする江も変わらず!今回上腕二頭筋にうっとりする江がたくさん観れてよかったですー。

 そうしてリレー&フリー種目で勝負はじめ!遙達それぞれの個性が出ていて、面白かったです~。
 

 鮫柄学園ではちょうど3年の御子柴部長から
 凛に部長の座をバトンタッチするところでした。
 

 躊躇いながらも、部長を受けた凛。何か悩んでいるようでしたが…?怜の凛は部長らしくない、江の兄の筋肉どこをとっても部長クラスだ!というかけあいが面白かったです~。
 それから凛はしっかりと部長として、穏やかにしっかりと、部員をまとめていきます。もっと抑圧的に部員をまとめると思っていたので、これは意外でした。
 



 それから新学期になり、新入部員歓迎会に出ることになった遙達。遙・真琴は3年、渚・怜は2年生に。ですが江の筋肉押しのせいで、1年生はドン引き、結果部員はゼロ。なんというけいおん…。この残念なイケメンっぷりも1期と変わっていなくてニヤリ。観ててこっちまで恥ずかしくなるって凄い…。
 
 新入部員勧誘のために、4月なのにプール開きをしようとする遙達。頑張ってプール掃除をします!桜を見て、何か思いついたようですが…?
 その頃、岩鳶スイミングスクールには、新キャラ・山崎宗介が訪れていました。凛と関係ありげな宗介、その目的は…?
 また岩鳶スイミングスクールが遙達の特訓の場に。部員獲得するには、大会で実績を作ればいいということで、市民大会に向けて練習に励むことになります!江の筋肉的に物足りないに笑。

 そうして市民大会へ。鮫柄学院も参加。またもや遙と凛がバトルモードに!この二人が絡むと熱い展開になって良いです。凛も遙と戦う時はまた荒々しくなるようです。フリーにこだわる遙に、凛の闘志も熱く。


「その冷めたツラ、俺が熱くしてやるよ」


 真剣勝負する遙と凛。1話にして二人の勝負実現…作画も凄くて1話で満足しかけてしまいました。
 結果は同着で引き分け。二人共熱く勝負できたことで満足したようです。安定したライバル関係に戻っていて安心。


「なってんじゃねーか、熱くよ」
「別に…」

 今回もかなり気合入っていましたが、最終回でこれ以上の勝負が観れるんでしょうか。まったく予想できません!
 
 



 その後、遙は強引に凛を岩鳶高校へ呼びつけ、プールへ連れて行きます。


 そのプールには桜の花びらが
 ロマンチックに散りばめられていました。

 桜プールを見て、涙を流す凛


 この綺麗な自然演出はさすが京アニ…!凛もみんな大好きなんですね。
 凛に泳げと促す遙達でしたが、雨が降って断念。その後3年の遙・真琴・凛が並び、将来のことについて話します。真剣に将来のことを考えている凛でしたが、遙・真琴は未来に明確なビジョンを持っておらず、凛がっかり。


「お前らはどうするつもりなんだ?」


 やっぱりFree!でも卒業が見え隠れ…。2期最終回で遙達が卒業してしまうのかどうか気になります。でもこの人気だと劇場版に繋がってもおかしくなさそう。
 



 翌日、
 凛のクラスに宗介が転校したところで
 今回はおしまい!


 凛も宗介のことを覚えていました。宗介は凛の小学校時代の親友で、凛の良き理解者ということですが、遙や凛にどんな影響を与えていくことになるんでしょうか。

 EDは1期と同じコスプレでしたが、5人それぞれ違うコスプレです。

遙  コック、人魚
真琴 消防士
渚  宇宙飛行士
怜  科学者(白衣)
凛  ポリス 

 なんだかpixivのイラストっぽい雰囲気で、腐女子を殺しにきてる…!と感じました。まさに公式が最大手。絵だけでなく、雰囲気もよくてとても素晴らしかったです。曲も良い感じで8月が待ち遠しいですー。
 



 次回は「邂逅のストローク!」水泳&新キャラ・宗介紹介回になりそうな予感。宗介は遙や凛にどんな因縁があるんでしょうか…?水泳シーンもたくさんありそうで見応えありそうです。

 2期も1期と同じように感想を書きながら追いかけて行きたいと思います!脚本・作画など全体的に1期以上にクオリティアップしていて最後まで安心して観れそうです。メインスタッフも変わっていなくて安心。
 1期では期待しつつも観られなかったキャラ同士の真剣勝負が、2期で観れそうでテンションが上がってきました!1期で凛とかの問題がほぼ解決して本当によかった…。だいぶ丸くなった凛が今後もこのままなのかどうかも気になるところ。

境界の彼方 (7) [Blu-ray]

 あと京アニ作品の境界の彼方が
 2015年春に劇場公開されるそうで
 おめでとうございます!


 キャラは好きだったので嬉しいですが、映画館でずっと集中して観れるかどうか心配です。あの雰囲気を変えないとヒットは難しい気が。この劇場版で作品が完結してしまうのかどうか気になります!総集編だったらズゴー。

 ではまた次回に!

 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-04 09:03:45
鮫島じゃなくて鮫柄学園ですよ
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2014-07-09 23:38:20
ご指摘ありがとうございました。修正しました!