saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

コアリズム 5日目

2008-07-05 18:24:37 | ケンブロ

コアリズム 7日間のメリハリボディプログラム】は、

1~5日目の基本プログラム                                           と                                                          6・7日目の上級プログラムから成ります。

コアリズムを初めて5日目となりますので、まだまだ踊りが完璧には出来ていませんが、【メリハリボディプログラム】通り最初はしてみたいと思いますので、基本プログラム最終日となりました。

 

基本プログラムは、ウォームアップ → メレンゲ → サンバ → クールダウンの39分から成ります。

ウォームアップ・メレンゲまでは出来ない箇所がありつつも、大体は踊れているのですが、  サンバ  に入ると悲しいほど踊れません

毎日繰り返し踊っていると、自分の苦手部分がハッキリと分かってきます。                 その苦手部分がサンバに多くって。  

 

それは腰振り。                                                      グル~っとゆっくり回したり、クイックイッと1回ずつ振り上げたりは出来るのですが、ブルブルブルブル 小刻みに動かす腰振りです。

カリスマダンサーのヤーナさんなんて、ダイエットマシーンのベルトをつけているかのように胸から上は動かさず腰だけブルブルブルブル 動いているんです。

スゴイ

 

例えば、ステップキック。

片足に体重移動させて前方にキックするのですが、その際、腰を横に突き出すようにしながらキックします。                                                 うん、コレは出来ます。

このキックだけじゃなくって、腰をブルブルブルブル と細かく動かすんです。

この両方を一緒にするんですよ!                                          キックをしたら腰まで気が回らなくてブルブルできない

じゃぁ、ブルブルだけは出来るのかと言えば・・・それだけでも出来ない

どうも膝を柔らかく力を抜いてするようで、膝を柔らかくしてみればチョット出来そうな気配はあった物の、膝に注意が行くと腰まで気が回らず。

腰に注意が行くと、「動かさなきゃ!」と思って力が入りすぎて、体が硬くなってしまいます。

 

サンバはこういう頭で考えちゃ出来ない踊りが多く、ワタシは非常に苦手としています

まるで専任のコーチが教えているかの様な、ヘルプ機能でのゆっくり・丁寧な指導。

やはりヘルプ機能を使って、何度も何度も練習して体に覚えさせないとダメですね。

時間はかかりますが、コレが踊れる1番の早道かな

 

基本プログラムの最後は   クールダウン  

ストレッチで全身の筋肉を伸ばすのですが、体が伸びて気持ちがイイ

慣れない動きで、力を入れすぎているのもあるのかなぁ。 

コレって悪循環になりそうですね。                                          力を入れすぎて体が硬くなって上手く踊れないって事もありますからね。

 

また、柔軟性がつくように腰を 時計のふりこ の様にゆっくり左右に動かす動作があります。

この動きをするといつも、リズム感だけじゃなくってしなやかな柔軟性も必要なんだなと思います。

ワタシが苦手な腰振りなんて、しなやかさがなければ出来ませんものね。

クールダウンも重要な要素たっぷりで、充実です

 

5日目:ウエスト トータル-3cm

      体   重  トータル-1kg

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿