一般合同労組さいたまユニオン

職場であなたの人権は守られていますか?労働相談随時受け付けます。非正規職撤廃!原発反対!労働運動の力で革命を起こそう!

20121026ユニオンビラ

2013-01-25 21:01:56 | 国際情勢

10月26日に埼玉県行田市のショーワ本社工場門前で配ったビラです。

 

一般合同労組さいたまユニオンNEWS
2012年10月26日 一般合同労組・さいたまユニオン(委員長 田畑典保) sai_union@yahoo.co.jp
行田分会

中労委の棄却決定(10・18)弾劾!ユニオンは解雇撤回までショーワ資本と闘うぞ!
 ショーワで働く労働者のみなさん。10月18日、中央労働委員会(中労委)は、さいたまユニオンの「ショーワ資本は派遣切りを撤回し、ユニオンとの団体交渉に応じろ!」という再審査申立てを棄却しました。絶対に認められない! ショーワの悪行と、それを擁護する中労委を絶対に許さない! 必ず責任を取らせる!
 さいたまユニオンはただちに執行委員会を開催し、組織をあげて中労委の棄却決定を弾劾し、ショーワ闘争の断固たる継続を確認するとともに、ユニオンの組織拡大と11・4全国労働者総決起集会への結集を柱とした当面の行動方針を決定しました。

「さあ、10年戦争だ!」(組合員の声――執行委員会にて)
 中労委決定は、「派遣労働者には、派遣先(ショーワ)との団体交渉の権利もなければ、団体行動――ストライキ――の権利もない。派遣元(派遣会社)に対してやりなさい」「よほどの違法行為をしたのでなければ、派遣労働者は派遣先に文句を言ってはならない」とするものです。3年を超えて働かされても、フォークリフトの無免許運転を強制されても、派遣会社が認めた有休を現場の班長が潰しても、契約書にない遠隔地で働かされても、ショーワの一方的な都合で派遣契約の中途解除――派遣切り!――されても、たいしたことではない、と言い張るのです。
 中労委の公益委員は東大名誉教授で「労働法の権威」とされていますが、こんな決定を出す「権威」など労働者の手で引きはがしてやりましょう。決定の取り消しを求め、中労委を相手どって裁判にうって出ます。地裁―高裁―最高裁とまさに10年戦争になります。さいたまユニオンは団結を強化し、組織を拡大し、解雇撤回まで、合同・一般労組全国協議会の仲間たちとともに、また地域の仲間たちとともに、ショーワ門前闘争と裁判闘争の2本柱で闘います。

新たな派遣切りが迫っている!ユニオンに結集を!
 中労委の棄却決定を察知したショーワ資本は、08~09年の大量の派遣切り以降はさしひかえていた派遣労働者の本格導入をはかっているようです。そりゃそうです。なにしろ中労委が派遣切りに「お墨付き」「GOサイン」をくれたのです。なにごともなかったかのように、ショーワ資本は再び派遣労働者を「安くて、使い捨てでき、文句を言わない」労働力としてこき使おうとしているのです。
 しかし、ショーワ資本にとっての「悪夢」が目の前に迫っています。アメリカの「財政の崖」、ユーロ危機、「チャイナ・ショック」…、IMF・世界銀行総会では「世界経済の『負の連鎖』が始まった」と確認されました。かのリーマン・ショックを上回る経済危機・大恐慌は目前です。加えて、アジア全域・世界規模で拡大する労働者のストライキ闘争です。昨年9月のインド・ショーワ工場(ムンジャル・ショーワ)での大ストライキは  (裏面へ)
鮮烈に記憶に残っています。下の写真はインドネシアのゼネストの現場写真です。
 いよいよ販売急落―生産急落―派遣契約中途解除=派遣切りという「負の連鎖」が始まります。そして今回も派遣切りにとどまらず、正社員の強制配転・出向・希望退職(強要)に行き着くことは明白です。
 ショーワで働くすべての労働者のみなさん。正社員労働者・派遣労働者の立場の違いを越えて、さいたまユニオンに加入してください。さいたまユニオンは、資本(経営陣)による解雇・賃下げ・配転などの強制に対して、当事者である組合員(「当該」)を中心に、ユニオンが一丸となって全力で闘い、守ります。

労働組合の再生をかちとろう 11・4集会へ
 今回の中労委の棄却決定=反動決定は、新自由主義・もうけ万能主義――外注化・非正規職化の「資本の流れ」に乗ったものです。またこれは御用組合の無抵抗、というより御用組合による新自由主義の促進によって支えられています。
 労働組合が現場から団結し、御用幹部を一掃して資本の不当・不法に立ち向かうならば、社会を動かせます。労働者には、労働者階級には、その力があります。問題は労働組合の再生にあります。
 添付のリーフレットをよく読んでください。動労千葉が、関西生コン支部が、港合同が、階級的労働運動の再生にのり出しています。ここに労働者の未来があります。11・4全国労働者総決起集会に参加して、労働者の全国的・国際的団結の中に入りましょう。

(写真)インドネシア・西ジャワ州ブカシの東ジャカルタ工業団地で行われた労働者によるデモ。労働者は1カ所に集結し、「派遣労働の問題解消を」とシュプレヒコールを上げた=3日午前9時50分ごろ

国鉄1047名解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃!反原発・反失業をたたかう国際統一行動を!
新自由主義をたたかう労働組合の全国ネットワークを!
11・4全国労働者総決起集会 東京 日比谷野外音楽堂/11月4日(日)正午~集会 15:30~銀座デモ(途中、東京電力本社前抗議行動)    行田から大型バスで行きます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿