あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

腫瘍マーカー下がりません。

2015年02月03日 | 抗がん剤
昨年11月から腫瘍マーカーCEAが上昇傾向にあったため先月PETCT検査をしました。
光るものは無いとの事で、まずは一安心したのですが
昨日の腫瘍マーカーCEA検査では、さらに上がっていました。
つまりPETに写ってなかっただけで、小さなガンが有る可能性が高いようです。
先生は、もう一度、肝臓も肺も大腸も腹膜も再チェックしたそうなんですが
見つけられない。とのことでした。
ガン患者でなければ「あぁ~良かった」「ガンじゃなかったんだ」となるのでしょうが
私は、肝臓転移を二度経験しているので信用できません。

FOLFOXの予定でしたが、これまで受けた4回のFOLFOXの効果が無かったと考え
FOLFIRIに変更することになりました。
当日の変更は出来ないということで昨日は何もせずに帰ってきました。

 イリノテカンの主な副作用
高度の下痢や腸炎が起こる場合があります。下痢は投与直後に現れる場合と日を置いて現れる場合があり
前者は一過性ですが、後者は時に致命的になるケースもあります。
また、骨髄抑制も高頻度で現れ、貧血や敗血症などの重い感染症の恐れがあります。
そのほかに吐き気や嘔吐、下血、腸閉塞、間質性肺炎などが現れることもあります。

抗がん剤の副作用の説明は、読むと不安になってしまいます。
療法は、ほとんど同じでオキサリプラチンがイリノテカンに変わるようです。
オキサリプラチンの手足の痺れは無くなるようですが下痢が酷いようです。
FOLFOXも下痢が酷くトイレから出られなくなったのを思い出します。
下痢すると食欲も無くなるし外出もできません。
脱水症状を防ぐために水分を取るように言われますが
水を飲むと更にトイレが近くなるようなんだよね。
そして下痢が続いて出血したんだよ。あれは辛かった。

FOLFIRIの効果と下痢止めの薬が効くことを祈ります。

FOLFIRI経験者がいましたら体験を教えて欲しいです
(特に下痢について)
私は直腸が無いので・・・・下痢は辛いんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2015-02-03 13:51:59
こんにちは!ブログ暫く更新無かったので心配してましたよ。
マーカー下がらないんですね。
私も、マーカー上昇してるので今月PET-CT撮ります。なんせ去年9月の手術後は抗がん剤やってないので不安ですよ。
最近は、肝臓痛くて、この痛みは手術後の痛みとは違うみたい。
私も、抗がん剤変わるんだろうな!痺れがいまだに抜けません。
返信する
Unknown (あこパパ)
2015-02-03 15:48:22
よっこさん。こんにちわ。
よっこさんは、しばらく抗がん剤を使っていない。という不安のようですが
私は、抗がん剤が全く効いていない。という不安なんですよね。
自分の体の中で、小さなガンがジワジワと大きくなっている事を想像すると
何とも気持ち悪さを感じます。

肝臓が痛いって・・・引きつるような感じじゃなくて?(自分もあります)
それに痺れって・・・・・私は、約2週間で抜けましたよ。

FOLFIRIは、髪の毛がずいぶん抜けるそうですね。
FOLFOXでも少々抜けたんで覚悟してます。
男性なので、松山千春にでもなったつもりで・・・・
命と引き換えですから。
返信する

コメントを投稿