RAINBOWスタッフ:さえみのブログ

シーカヤックをはじめて〇年目..
最近はカヤックフィッシングにもハマってます!
とにかく海に浮いてるだけで満足♪

憧れの地③

2018-02-28 | 日記
上甑島滞在中、1日だけ風がやみ穏やかなカヤック日和の日がありました。
【こしきツアーズ】齊藤さんから色々な情報を頂き、準備はバッチリp(^-^)q
貴重なその日は早朝から夕方近くまで、海からの甑島を思う存分に満喫しました


甑島は、海底火山の噴火によって生まれた島ではなく、地震等で地層が隆起することによって生まれた島!だそうです。


風や波によって荒々しく削られた断崖絶壁!!


間近で見ると、もの凄い迫力!!!


洞窟もいっぱい


通り抜けれたり


迷路のようになっていたり


当初は行きたい所・見たい所がいっぱいあったので距離を漕ぐ予定でしたが、
出発早々に断崖絶壁・洞窟・ロックガーデンのフルコースで、予定していた半分くらいの行程でしたがお腹一杯



上甑島滞在の最後の夜には南九州地方の民族楽器『ごったん』(箱三線)の演奏会を見学させて頂きました。
島の方々、齊藤さんの奥さまによる、民謡やクリスマスソング等の歌やごったんの音色は、とても素敵で癒される時間でした


齊藤さん、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
皆さま!甑島に行かれる際は【こしきツアーズ】齊藤さんにお任せです(*^-^*)


憧れの地②

2018-01-18 | 日記
甑島に行くためには、1日2便出ているフェリーに乗らなければいけません。
私がフェリー乗り場に辿り着いたころは、ちょうど寒波の真っただ中。そのため、フェリーは欠航し人々が溢れかえっていました。
次の日、フェリーは運行しましたが乗船予約をしていなかったので、キャンセル待ち(22番目)と言う悲しい結果に・・・
どうしようもないので、鹿児島市内の温泉に行ったり道の駅をブラブラ観光して遊んでいました。車があると本当に便利です。
フェリー待ち3日目は、キャンセル8人待ちの状態でしたが、夕方の便でなんとか滑り込みで乗船。
1時間ちょっとで、憧れの地・甑島(上甑島里港)に到着しました。

甑島列島は、北から上甑島・中甑島・下甑島と3島あります。
上甑島と中甑島は橋で繋がっており、中甑島と下甑島は現在橋を建設中です。

上陸初日はドキドキワクワクで全く眠れませんでした。
夜が明けるのを待って、明るくなったら行動開始。
風がず~っと吹き続けているので、海ではなく陸上観光スタート!
まずは上甑島の南側と中甑島の調査です。

写真中央の橋は『甑大明神橋』と言う全長420Mの大きな吊り橋です。


橋の下には、甑(せいろのこと)の形をした大岩をご神体とする甑大明神が祀られていて、島名発祥の地と伝えられているパワースポット☆


中甑島最南端の『木の口展望所』。島と島を結ぶ、夢の架け橋の完成が楽しみですね

次の日は上甑島の北側の調査。

3つの池と、約4キロの海岸線が美しい『長目の浜』。

もっともっと他にも観光スポットはいっぱいありますが、どうしても展望台や岬、上陸できそうな浜の確認など、海ばかり見てしまいます。
きっと、カヤックをやらない友達と一緒に行ったら・・・呆れられるんだろうな~。

この日は【こしきツアーズ】齊藤さんの基地に遊びに行きました。
お忙しい中、暇な私の相手をして下さり、夜はご実家にお泊りさせて頂きました。
釣り名人のお父さまと、優しくてとても素敵なお母さまには大変お世話になりました。

憧れの地①

2018-01-15 | 日記
行きたい場所・漕いでみたい場所は数え切れないほどいっぱいあります。
その中で、どうしてもココだけは!と言う場所に、去年12月半ばから後半にかけて行ってきました。

私の憧れの地。それは鹿児島県の甑島列島です。
憧れた理由は、あるお方の一言がきっかけでした。

3年前、紀伊半島を旅している道中、三重県の【小山ハウス】森田さんの所にお邪魔した時でした。
日本一周している森田さんが、また漕ぎたい場所、それが甑島だったのです。
日本の海を全部見てきた森田さんが言うのだから、きっと素晴らしい所に違いない!

その後、私の頭の中の片隅にずっと甑島がありました。

そして今回、ずっと思い続けていた甑島に行こうと決めました。


12月半ば、西浦猫のみるくちゃんに店番を頼んで意気揚々と出発。
車で島に渡るので、シーカヤック(ショアライン)にフィッシングカヤック(デスペラード)、
キャンプ道具に釣り道具、山歩き用に登山靴などなど・・・
遊び道具をいっぱい詰め込んだオモチャ箱のようなプリウスと共に、甑島を目指して南下します。

大阪南港からフェリーに乗り北九州の門司まで一気にワープし、その後、車で九州をひたすら南下。
道中、熊本で【ウォーターフィールドカヤックス】水野さんとお会いして、お話したり釣り道具屋さんへ行ったり・・・
鹿児島では【かごしまカヤックス】野元さんにお会いして、元気と気合いを注入して頂いたり・・・
道の駅をくまなく探索したり・・・
甑島に渡る前に、便利な車で九州を満喫していました。


2018-01-08 | 日記
新年明けましておめでとうございます

今年も皆さま『海上安全』『大漁満足』の素晴らしい年になりますように


RAINBOWも営業始まりました!
昨年末から西浦猫の“みるくちゃん”がRAINBOWに来るようになり、
今では私以上に真面目に出勤しています。

お利口さんのみるくちゃんが、皆さまのご来店をお待ちしております



私は猫も好きですが、犬も大好きです。
実家には柴犬が2匹いて、去年の9月に5匹の赤ちゃんが産まれました

もぉ可愛くて可愛くて家族全員デレデレです

食べて寝てケンカして・・・5匹のワンコたちは元気いっぱい

(みんな男の子です)


今では新しい家族と新たな生活をしている兄弟ワンコたち

兄弟ワンコの1匹は私の所にいます
末っ子5男坊の“ゴロウちゃん”は、とてもビビりで臆病な性格ですが、RAINBOWの看板犬になれるよう頑張ります!



今年もよろしくお願い致します。

カヤックシーズン

2017-05-11 | 日記
GWが終わって、元の静けさに戻ったRAINBOWです。
連休中はたくさんの方々がカヤックスクールを受講くださり、いよいよカヤックシーズンスタートだなと感じる今日この頃です。

スクールが一段落したので、久しぶりに釣りに行きました。
かなりサボっていて・・約半年ぶりのカヤックフィッシング

やっぱり自分で釣って自分でさばいたお魚が一番ウマい
これからはどんどん釣りに行くぞ~!!


ここで、3つのイベントをご案内いたします

*5月14日(日) 【セーフティミーティング三河湾 事故に学ぶリスクマネジメント 実践編】
前回(2月19日)はたくさんのカヤッカーがお集まり下さり、陸上で安全に関する意見交換・意見共有を行いました。
今度はカヤックに乗って、海上で実践しましょう!



*5月20日(土)・21日(日) 【中谷カレーのキャンプツアーin古和浦】
この時期のキャンプは最高ですよ
三重県五ケ所湾のサニーコーストカヤックスさんとのコラボキャンプです。
みんなで焚き火を囲んで中谷カレーを食べましょう
http://sunnycoastkayaks.s2.weblife.me/cn25/pg269.html


*6月17日(土)・18日(日) 【第6回カヤックジャンボリー】
「カヤック誌~海を旅する本」主催の交流イベントです。
RAINBOWも参加します♬
詳しくはコチラhttp://www.h5.dion.ne.jp/~raindog/pages/kayakjamboree/kayakjamboree2017.html




カヤックシーズン前には、雪山へ冬の出稼ぎに行っていました

約1カ月間、滋賀県の奥伊吹スキー場でリフト乗り場のお姉ちゃんをやっていました。
職場の方々もお客さまも、とても優しくてスゴく居心地の良い環境で働くことができ幸せでした
奥伊吹スキー場の皆さま!短い間でしたが、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

また一つ、大切な場所・大切な仲間が増えました

私たちにできること

2017-02-20 | 日記
【事故に学ぶリスクマネジメント】講習会は無事に終了致しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

カヤック歴1年未満の方・10年以上の方。ツーリング派の方・フィッシング派の方。海派の方・川派の方。
フィールドや遊び方が違いますが、カヤックを愛する同志の皆さまが96名お集まり下さいました。(スタッフ7名、総勢103名です。)


そんな皆さまと安全に関する様々な意見を交換・共有できた事がとても嬉しく思います。

自然を相手にする私たちは、常に危険と隣り合わせです。でもカヤックが好きだから海に出ます。
悲しい事故が起こらないよう、一緒に安全について考え続けましょう。そしてできることから一つ一つやっていきましょう。

私も考え続け行動します!




明日から日本セーフティカヌーイング協会(JSCA)の総会に出席する為、東京に向かいます。
私は海が怖いです。川も怖いです。東京も怖いです。。。


【事故に学ぶリスクマネジメント】講習会

2017-02-18 | 日記
明日の講習会は約80名参加申込み頂きました。ありがとうございます。
たくさん意見交換ができればと思います。

会場はコチラになります。

10時までに黄色屋根の海の家にお集まりお願い致します。

かなり冷え込む予報となっておりますので、温かい服装でお越し下さい。
座椅子やマット等があると快適です。
お昼ご飯は事前にご用意下さい。(会場近くにお買物できるお店はございません。)



海水浴場正面の最寄りの駐車場は温泉旅館に宿泊されている方が利用している為、駐車スペースに限りがございます。
その為、少し離れた臨時駐車場に車をお願い致します。

臨時駐車場①

会場から東に向かいます。徒歩3分くらいです。

臨時駐車場②

さらに東に向かうと、グラウンド手前に駐車場があります。徒歩5分くらいです。

臨時駐車場③

グラウンドを過ぎてスグを左に曲がります。黄色い建物の方に向かって下さい。


【いちふく】さんの奥に駐車場があります。徒歩8分くらいです。
臨時駐車場から会場まで車を回しますのでご利用ください。

どうぞ時間に余裕をもってお集まりお願い致します。

講習会前後にはカヤックビルダー豊島さんによる、安全のためのカヤックチェックを受けることが可能です。
ご希望の方は自艇をご持参ください。


ではでは、明日、西浦パームビーチにてお待ちしております!


九州~出発~

2017-02-02 | 日記
『カヤック誌~海を旅する本~vol.55』発売されました。
巻末の遠征レポートに九州縦漕の記事が載っています。
一生懸命書きましたので、ぜひご覧下さい


ブログでは写真をメインにUPしていこうと思います

***********************************************************************
11月中旬、愛知を出発して大阪南港からフェリーに乗り、福岡の北九州(新門司港)に上陸しました。

関門海峡を見学したり、食料を買い足したり、海を眺めたりした後、
『カヌースクール九州』の西胤さんがいらっしゃる『もじ少年自然の家』に向かいます。

コチラの施設に車を置かせて頂いたり、天気が悪かったので2日間ダラダラと過ごさせて頂きました(^-^;


出発前夜には、えりちさん登場美味しいお鍋を頂き、幸せな一時


出発当日、施設正面の浜まで荷物満載の重た~いショアラインをゴロゴロ引っ張っていきます。
(*写真はえりちさんのFBより頂きました☆)


西胤さん・えりちさんにお礼を言って、いざ出発!!!
(*コチラの写真もえりちさんのFBより☆)

こぅして、今年の【わたしのひとり旅】が始まりました。

2017年!始動!! の前に・・・

2017-01-19 | 日記
皆さま、新年明けましておめでとうございます
今年もRAINBOWをよろしくお願い致しますm(_ _)m

2017年も皆さまが【海上安全・大漁満足】の素晴らしい1年になりますように



私にとって昨年はケガの多い1年でした。
前歯が折れたり、ギックリ腰になったり、年が明ける直前には走って転んで腕と足と顎を・・・
顎は6針縫いました。生まれて初めて縫いました。思い出すだけで怖いです。
新年スタートは最高に凹んでいましたが、気持ちを入れ替えていこうと思います。

今年はケガをしないぞ~


カヤックの方も2016年を振り返りたいと思います。

夏には体験会やスクール・ツアーでたくさんの方々と一緒にシーカヤックを楽しみました。
遊びに来て下さった皆さま、今年も三河湾でお待ちしております

そして昨年のラストのお仕事は、三重県紀北町で行われたアウトドアイベント【シートゥーサミット】のカヤック部門のお手伝いです。

約150艇のカヤックがスタンバイ。(レンタル艇が並んでいます。その後、自艇も運ばれて、浜はカヤックでギッシリ埋まってしまいました。)


お天気は最高城の浜をスタートして約11キロ先の大白浜を目指します。
参加された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした


イベントが終わってすぐに、私は相棒のショアラインを積んで愛知県を飛び出しました。

目的地は九州です
約1ヶ月半旅をして、年末に帰ってきました。(帰って2日後に顎を縫いました・・・)

今は【カヤック誌】用に記事を書いています。
次号をお楽しみに

コチラのブログにも、写真いっぱいでUPしていこうと思います
サボってばかりで全然更新しないブログですが、いつもご覧下さりありがとうございます!
今年は更新回数を増やしていこうと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


************************************************************************************
昨年12月12日に、三河湾でシーカヤックの事故があり2名の仲間が亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

私たちは2度とこのような悲しい事故が起こらないよう、みんなで話し合ったり、考える機会が必要だと思います。

2月19日(日)、西浦パームビーチにて【事故に学ぶリスクマネジメント】を開催いたします。

海をカヤックを愛する同志であるカヤッカー・フィッシングカヤッカーの皆さま、私たちと一緒に考えましょう。

漕いでます

2016-06-07 | 日記
カヤック誌が主催する交流イベント【ジャンボリー】に参加しました。
今年の会場はお隣の三重県。
当初の予定では孫太郎キャンプ場からザサ浜まで漕いでキャンプの予定でしたが、
悪天候の為、湾内を漕いで孫太郎キャンプ場内でキャンプをする事になりました。


約40名!
よく三河湾でお会いする方々もたくさん参加されていました。


ツーリング中に釣りをしていた加藤さん。ナイスサイズな真鯛をゲット


N野さんは大きなメバルとサバ

スゴイ!
私もタックルがあったらきっと!!!・・・きっと・・・




試乗会やロール大会、ジャンケン大会等、今年も楽しませて頂きました


編集長の野川さん、参加された皆さま!楽しい時間をありがとうございました

ジャンボリーが終わったら、場所を移動してもう一泊。

今度はギターです
始めたばかりで上手く弾けませんが、豊島さんが作って下さったオリジナル曲を皆で合わせて練習しました。

梅雨入りしたし、天気が悪くて海に出れない日はギターですね

三重から戻り、2日後の明日から長崎に向けて出発します。
昨年に続き今年も平戸で開催される【カヤックアングラーのための水難防止講習会】のお手伝いです。

RAINBOWの店舗やスクールは6月14日(水曜)まで休業とさせて頂きますm(_ _)m
よろしくお願い致します。






ブログをサボってしまい、だいぶ前の話になりますが、
冬に約1ヶ月、志賀高原にこもっていました


暖冬の為、例年に比べて積雪量が少なかったそうですが、
ボードもスノーシューも十分に楽しめて、夏同様に真っ黒(^-^;



期間中は焼額山スキー場内にあるプリンスホテルで調理補助のお仕事をやっていました

短い間でしたが、職場の方々や寮の仲間に本当によくして頂き感謝感謝です。

また1つ、大切な場所、大切な仲間が増えました


気が付けば・・

2016-02-19 | 日記
今年は私にとってちょっとした記念の年なんです
シーカヤックに出会って10年。(カヤックフィッシングは5年。)

あっと言う間であまり実感がありませんが、
これからもどんどんパワーアップしていきますので、よろしくお願い致しますp(^-^)q

さて、今月頭に発売されました【カヤック誌~海を旅する本~vol.51】

RAINBOWマスターの連載記事『漕釣ライフ。』では昨年の沖縄フィッシングツアーの様子が描かれています。

そしてそして

最終ページの遠征レポートは、私が書きました

大阪を出発して愛知の蒲郡まで・・紀伊半島をグルッとまわった1人旅の思い出をギュッと濃縮しています。

RAINBOW、またはお近くのカヤック屋さんにて絶賛発売中ですので、ぜひご覧ください




この冬も少しの間、海を離れて雪山にこもります
春にまた海でお会いしましょう。

行ってきます!


常神ツアー2015

2015-11-06 | 日記
毎年恒例の常神ツアー
お天気が心配でしたが、2日間予定どおり漕げました。


今日のコースを確認します。


みんなでサクッと準備をして


準備体操もOK


しゅっぱ~っつ!!!


何回来てもイイですね~


上陸したら潜ったり釣りをしたりお昼寝したり・・


御神島の西側はウネリがありました

そして夜は・・



次の日は常神から食見まで漕いで行きました




また来年も行きましょう



スクール 時々 体験会 その3

2015-11-06 | 日記

名古屋のボウイスカウトさんの体験会。力を合わせて目標の灯台まで漕ぎ切ったねp(^-^)q


カモメと一緒に休憩中


ヒミツの抜け道


地引き網体験!!どんなお魚が入っているかな


日帰りだともったいない。キャンプしたいですね


カヤックじゃなきゃ入れない場所です


試乗会。たくさんの方にカヤックやパドルを試乗して頂きましたm(_ _)m


親子でカヤック♪ステキです(*^-^*) U塚さん、進水式おめでとうございます


ツーリングしたい!キャンプしたい!釣りしたい!カヤックの遊び方は無限大です


スクール 時々 体験会 その2

2015-08-14 | 日記

セルフレスキュー!!避けては通れない道ですね。U塚さん、しっかり休んでエネルギーを蓄え中p(^-^)q


島に渡ると海の透明度が抜群にUPします


神奈川県からK藤パパとケイ君、1日目はシットオンスクール


2日目は無人島ツアー。漕いだり潜ったり、貝殻やシーグラスを集めたり・・全力で遊んだね


夏はビールをいっぱい飲むぞ!と強く誓ったスクールでした


愛知県教育・スポーツ振興財団さんの体験会。子どもたちのドキドキワクワクが伝わってきます


どんどんレベルUPするU塚さん!次はあのカヤックに乗りましょう

****************************************************************************************
まだまだ暑い日が続きますが、無理せず楽しく行きたいですね

そして秋にはお泊りツアーを計画しています。(更に増える予定です。)
http://www.seakayakrainbow.com/overnight.html
お問合せ・お申込みをお待ちしていますm(_ _)m




そしてそして【カヌーワールド10号】
読んで下さった方から『真鯛キラーのサエミさんですね』との声を頂きます。
とても嬉しいです。ありがとうございます

エソキラーと言われないよう、真鯛を釣り続けたいです!

6月の長崎県平戸にて

スクール 時々 体験会 その1

2015-08-13 | 日記
暑い暑い夏の真っ只中ですね。

灼熱の三河湾で、RAINBOWは今日もドコかの浜でタープを張っています。

2015年、夏前半の思い出を一気にご紹介。


リハビリカヤックのM山さん。海の上ではスイスイです


伊勢湾に場所を移して体験会。グループ対抗リレーでは様々なドラマが


私はカヤックフィッシングしかやらないので、スクールではお客さまから色んな釣りの話が聞けて楽しいです


美浜少年自然の家さん主催の【めざせトムソーヤ!】この体験会を行うと、夏休みが始まったなぁ~と感じます


S津さんと佐久島へ!大アサリ丼を食べて、帰りは楽しい追い風でしたね


半田の阿久比川で【半田こどもエコクラブ】さんの体験会。毎年梅ジュースとハンバーガーが楽しみです