RAINBOWスタッフ:さえみのブログ

シーカヤックをはじめて〇年目..
最近はカヤックフィッシングにもハマってます!
とにかく海に浮いてるだけで満足♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漕いでます

2016-06-07 | 日記
カヤック誌が主催する交流イベント【ジャンボリー】に参加しました。
今年の会場はお隣の三重県。
当初の予定では孫太郎キャンプ場からザサ浜まで漕いでキャンプの予定でしたが、
悪天候の為、湾内を漕いで孫太郎キャンプ場内でキャンプをする事になりました。


約40名!
よく三河湾でお会いする方々もたくさん参加されていました。


ツーリング中に釣りをしていた加藤さん。ナイスサイズな真鯛をゲット


N野さんは大きなメバルとサバ

スゴイ!
私もタックルがあったらきっと!!!・・・きっと・・・




試乗会やロール大会、ジャンケン大会等、今年も楽しませて頂きました


編集長の野川さん、参加された皆さま!楽しい時間をありがとうございました

ジャンボリーが終わったら、場所を移動してもう一泊。

今度はギターです
始めたばかりで上手く弾けませんが、豊島さんが作って下さったオリジナル曲を皆で合わせて練習しました。

梅雨入りしたし、天気が悪くて海に出れない日はギターですね

三重から戻り、2日後の明日から長崎に向けて出発します。
昨年に続き今年も平戸で開催される【カヤックアングラーのための水難防止講習会】のお手伝いです。

RAINBOWの店舗やスクールは6月14日(水曜)まで休業とさせて頂きますm(_ _)m
よろしくお願い致します。






ブログをサボってしまい、だいぶ前の話になりますが、
冬に約1ヶ月、志賀高原にこもっていました


暖冬の為、例年に比べて積雪量が少なかったそうですが、
ボードもスノーシューも十分に楽しめて、夏同様に真っ黒(^-^;



期間中は焼額山スキー場内にあるプリンスホテルで調理補助のお仕事をやっていました

短い間でしたが、職場の方々や寮の仲間に本当によくして頂き感謝感謝です。

また1つ、大切な場所、大切な仲間が増えました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば・・

2016-02-19 | 日記
今年は私にとってちょっとした記念の年なんです
シーカヤックに出会って10年。(カヤックフィッシングは5年。)

あっと言う間であまり実感がありませんが、
これからもどんどんパワーアップしていきますので、よろしくお願い致しますp(^-^)q

さて、今月頭に発売されました【カヤック誌~海を旅する本~vol.51】

RAINBOWマスターの連載記事『漕釣ライフ。』では昨年の沖縄フィッシングツアーの様子が描かれています。

そしてそして

最終ページの遠征レポートは、私が書きました

大阪を出発して愛知の蒲郡まで・・紀伊半島をグルッとまわった1人旅の思い出をギュッと濃縮しています。

RAINBOW、またはお近くのカヤック屋さんにて絶賛発売中ですので、ぜひご覧ください




この冬も少しの間、海を離れて雪山にこもります
春にまた海でお会いしましょう。

行ってきます!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

常神ツアー2015

2015-11-06 | 日記
毎年恒例の常神ツアー
お天気が心配でしたが、2日間予定どおり漕げました。


今日のコースを確認します。


みんなでサクッと準備をして


準備体操もOK


しゅっぱ~っつ!!!


何回来てもイイですね~


上陸したら潜ったり釣りをしたりお昼寝したり・・


御神島の西側はウネリがありました

そして夜は・・



次の日は常神から食見まで漕いで行きました




また来年も行きましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクール 時々 体験会 その3

2015-11-06 | 日記

名古屋のボウイスカウトさんの体験会。力を合わせて目標の灯台まで漕ぎ切ったねp(^-^)q


カモメと一緒に休憩中


ヒミツの抜け道


地引き網体験!!どんなお魚が入っているかな


日帰りだともったいない。キャンプしたいですね


カヤックじゃなきゃ入れない場所です


試乗会。たくさんの方にカヤックやパドルを試乗して頂きましたm(_ _)m


親子でカヤック♪ステキです(*^-^*) U塚さん、進水式おめでとうございます


ツーリングしたい!キャンプしたい!釣りしたい!カヤックの遊び方は無限大です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクール 時々 体験会 その2

2015-08-14 | 日記

セルフレスキュー!!避けては通れない道ですね。U塚さん、しっかり休んでエネルギーを蓄え中p(^-^)q


島に渡ると海の透明度が抜群にUPします


神奈川県からK藤パパとケイ君、1日目はシットオンスクール


2日目は無人島ツアー。漕いだり潜ったり、貝殻やシーグラスを集めたり・・全力で遊んだね


夏はビールをいっぱい飲むぞ!と強く誓ったスクールでした


愛知県教育・スポーツ振興財団さんの体験会。子どもたちのドキドキワクワクが伝わってきます


どんどんレベルUPするU塚さん!次はあのカヤックに乗りましょう

****************************************************************************************
まだまだ暑い日が続きますが、無理せず楽しく行きたいですね

そして秋にはお泊りツアーを計画しています。(更に増える予定です。)
http://www.seakayakrainbow.com/overnight.html
お問合せ・お申込みをお待ちしていますm(_ _)m




そしてそして【カヌーワールド10号】
読んで下さった方から『真鯛キラーのサエミさんですね』との声を頂きます。
とても嬉しいです。ありがとうございます

エソキラーと言われないよう、真鯛を釣り続けたいです!

6月の長崎県平戸にて
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スクール 時々 体験会 その1

2015-08-13 | 日記
暑い暑い夏の真っ只中ですね。

灼熱の三河湾で、RAINBOWは今日もドコかの浜でタープを張っています。

2015年、夏前半の思い出を一気にご紹介。


リハビリカヤックのM山さん。海の上ではスイスイです


伊勢湾に場所を移して体験会。グループ対抗リレーでは様々なドラマが


私はカヤックフィッシングしかやらないので、スクールではお客さまから色んな釣りの話が聞けて楽しいです


美浜少年自然の家さん主催の【めざせトムソーヤ!】この体験会を行うと、夏休みが始まったなぁ~と感じます


S津さんと佐久島へ!大アサリ丼を食べて、帰りは楽しい追い風でしたね


半田の阿久比川で【半田こどもエコクラブ】さんの体験会。毎年梅ジュースとハンバーガーが楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤック誌・春号!

2015-04-30 | 日記
『Kayak~海を旅する本~vol.48』入荷しました!

巻頭特集【尾鷲・春の釣り合宿】では、RAINBOW中谷マスター、稲垣も参戦しています!
楽しい楽しい(エソ)釣行記


連載記事も見所満点ですよ


RAINBOW、またはお近くのカヤックショップさんにて絶賛発売中ですので、
海の帰り等にぜひお立ち寄りください


そして、カヤック誌主催の『ジャンボリー』

今年で4回目となるキャンプツーリングイベントが長崎県の平戸にて開催されます。
6月6日(土)・7日(日)みんなで平戸に上陸しましょう
詳細は近日公開されます。お楽しみに☆


そしてそして、ジャンボリーの1週間後にあたる6月13日(土)・14日(日)に
同会場にて『カヤックアングラーのための水難防止講習会』が開催されます

カヤックフィッシングを安全に楽しむ為の講習会・交流会です。
主催はJSCAの仲間である【平戸カヤックス】の末永さん。
RAINBOWマスター中谷も講師として出撃しますp(^-^)q
稲垣もお手伝い。
ジャンボリーも水難防止講習会も参加します。


長崎平戸!
どんな景色で、どんな方々にお会いできて、どんな魚が釣れるか、
来月がとても楽しみです

皆さまも平戸に乗り込みましょう



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬から春へ

2015-04-30 | 日記
4月上旬に雪山から下山して、三河湾に戻ってきました。
いよいよシーズンインですね。
よしっっ本格始動しますp(^-^)q

でも、その前に冬の思い出を


今年の冬は長野県の車山高原スキー場に約2か月こもっていました。

車山は私が小学生の頃、家族とよく滑りに行った思い出の場所なんです。
○○年振りに現地に着くと、当時の思い出がよみがえり、とても懐かしく『ただいま~』って気持ちになりました

さて、ココでのお仕事は

リフト乗り場のお姉さんです。

小さなお子さまやスキー・ボード初心者の方の乗車時に、減速したり非常停止したり・・
乗り場の雪を整備したり・・

安全第一!事故なく無事に任期満了しました!!



お休みの日にはスノーシューを履いて近くの山をトレッキング
今回もボードを持って行ったのですが、毎日リフトやゲレンデを見ていると、
無性にゲレンデの外に行きたくなってしまって、結局一回も滑らず終わってしまいました

鷲ヶ峰がお気に入りで、天候が良い休日は毎回登ったなぁ~


今年は例年に比べて雪が多いと言われていましたが、
3月も後半、陽当たりの良い所では雪もとけ、所々に春の息吹を感じます


車山での生活は、とても充実して楽しいひと時でした。
何よりリフト係りの方々をはじめ、車山で出会った皆さまは本当に優しくて温かい。
もっともっと車山が好きになりました

そして、これからの季節は高山植物が素晴らしいそうで、冬以上に賑わうそうです
冬の車山しか知らないので、夏に時間をつくって行きたいな。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初初初

2015-01-23 | 日記
初漕ぎ・初釣りはお済みですか??

私は先日行ってきました~。

朝方は寒くて寒くて一度心が折れてしまいましたが、
日が昇って暖かくなったところで再スタート。
今の季節、太陽のありがたさをしみじみ感じますね


2015年の初モノは

マハタで~す

ちなみに・・
マスターの初モノはエソで、この日のエソ釣果は過去最高の23匹だったのは、ナイショです。。。



この日の釣果は

サゴシ・マハタ・カサゴ
*エソは7匹

うん。2015年幸先の良いスタートだ



ではでは今年も少しの間、海を離れます。
春になったら三河湾でお会いしましょう

行ってきます!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2015

2015-01-23 | 日記
今年もよろしくお願い致します。

先日、伊勢神宮へお参りに行きました。

御守り・海幸守り・おかげ犬グッズを購入


2015年も皆さまが海上安全・大漁満足の素晴らしい1年になりますように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014後半の後半

2014-12-31 | 日記
スクールのご予約を頂くも
風の強い日が多く、なかなか開催できない歯痒い日が続きます。

冬型の気圧配置が緩んだタイミングで

毎日こんなお天気だったら良いのに・・

海も

こんなに 秋・冬の三河湾は透明度が抜群!
お昼ご飯中には、私たちの正面にスナメリちゃんが現れて、気持ち良さそうに泳いでいました


*******************************************************************************************
平日の冬型の気圧配置が緩んだタイミングで

ド~ンっとアオハタ!これからの季節、鍋ですね~


大・中カサゴとレンコダイ追加


*******************************************************************************************

11月後半には三重県尾鷲の【小山ハウス】さん、西表島の【Good Out Door】さん、【RAINBOW】の3社合同研修会が行われました。

研修内容は、サーフィンとナビゲーション。

小山ハウスさんの基地をベースに、
近くを流れている銚子川の河口の波を利用してサーフィンしたり(写真なし)、
小山浦から出艇して、20数キロを各エリア分担してナビゲーションしたり。
大先輩に温かく見守られながら、伸び伸びと漕ぐことができました

尾鷲の柱状節理は圧巻です


出戸さん、マリさん、カズハちゃん、三重でも会えて嬉しかった~


*******************************************************************************************
12月はカヌーワールド誌の取材でカヤックフィッシング!

釣り以外にもこんなショットが・・

釣果もプレッシャーでしたが、
カメラマンやライターの方の『思いっきりブリッ子して~』と言うリクエストが1番の難題でした

釣れたお魚は、お世話になりっぱなしの小山ハウスさんで、お料理してカンパ~イ

小山ハウスの森田さんの鉄板捌きは一流ですよ~

協力して下さった森田さん、出戸さん、KB田さん、I田さん。ありがとうございましたm(_ _)m
カヌーワールド誌の西沢さん、水野さん。関東からの大移動&取材&ドキドキフィッシング⁉
本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

カヌーワールド・春号お楽しみに


*******************************************************************************************
2014年〆のカヤック&フィッシング


エソのみ活性絶好調の中

脂ののったハマチをゲット



2014年もあと少し・・
皆さま、この1年ありがとうございました!

2015年もRAINBOWを稲垣をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では、良き新年をお迎え下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014後半の前半

2014-12-25 | 日記
毎度の事ですが、更新が・・

今年もあと1週間ですね。
こんな私ですが、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、今年の事は今年のうちにと言うことで、
大事に大事に溜めていた思い出をご紹介。


9月。毎年恒例の福井常神ツアー!


2日間、お天気にも恵まれ


洞窟に入ったり、泳いだり・・何回行っても新鮮です

*******************************************************************************************


10月。沖縄~!


沖縄滞在の前半は【漕店】の大城さんにお世話になって、2日間那覇周辺を漕ぎました。
*1日目。写真のバックは那覇空港。


2日目。準備の最中、頭上に着陸態勢の飛行機が!もの凄い迫力!!


島に到着。クジラの化石を見たり、潜ったり、釣りしたり
大城さんに甘えて、存分に遊んじゃいました



沖縄滞在真ん中は西表島に移動して、【GoodOutDoor】の出戸さん、マリさん、カズハちゃんにお世話になりました。

西表島に到着して、夕方から日没までカヤックフィッシング。
高級魚アカジン!釣~れた


短い時間でしたが、こんなに
西表島・・魚影が濃過ぎです

夜は出戸さん宅で、釣ったお魚を調理して大宴会

ぱいしぃず】の近さん、サエコさんにも会えて夜な夜な飲んで騒いで楽しいひと時でした(*^-^*)



沖縄滞在後半は本島の北部(今帰仁)に移動して、【沖縄カヤック市場】の宮里さんにお世話になりました。
お宿は去年からお世話になっている【あがいてぃーだ】さんです。
杉本オーナーご夫婦も施設も、と~ってもステキで次はお宿でユ~ックリノ~ンビリ過ごしたいな
と思うのですが、目の前に海があるから・・いつ実現できるかな(^-^;

明日の本番に向けて、作戦会議&タックル準備!

皆さん真剣です。

当日、お天気も海も上々 だけど渋い・・
宮里さんの高級魚探を頼りにポイントをまわっていきます。でも釣れない・・

そんな時、私のACQUAスラグ(アカキン60g)にガツンッとヒット
ドラグが~私も魚も必死です。
どの位時間が経過したのか・・最後には銀色の魚体がヒラヒラと上がってきました。
その正体は

ガーラ(イトヒキアジ) もぉ大興奮

そして、お2人のカヤックの上にも

曲里さんは、巨大なイソマグロ
マスターは、大きなアカジン

お宿の前で、ハイポーズ


ご近所さんにも幸せのおすそ分けをして、宴スタート


よ~し!来年の目標はGTだ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番

2014-08-24 | 日記


夏休み前の海は、とても静かで私たちだけの空間でしたね(^-^)


子どもたちのカヤック体験会、第二弾白灯台までヨーイ ドン


いっぱい漕いだ後は、セルフレスキューの特訓です。みなさん、ナイスファイトでしたp(^-^)q


カヤック体験会、第三弾お天気に恵まれてみんな最高の笑顔


漕ぐよりもタープの中や海の中がちょうどいい


後ろの席のみなさんが優しくサポート 無人島目指して出発します!


出発前‥みなさん真剣な眼差しです!


大人の夏休み


20代最後の夏の思い出・・強風向かい風パドリングは、いい思い出になったかな


あの時の雷はビックリでしたね 無事に帰れて本当に良かったです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏目前

2014-07-11 | 日記
気温&海水温、上昇中!


レスキュー講習に潜りに良い季節になりました。ねI島さん
******************************************************************************************


M山さん、次回は無人島行きましょう
******************************************************************************************


今年も始まりました!子どもたちのカヤック体験会、第一弾
******************************************************************************************


海も空も‥風を読む事が大切ですね

*RAINBOWのメインフィールドである【西浦パームビーチ】も7月から海水浴場になりました。
正面の公共駐車場は駐車料金¥500-が必要です。
出艇する場合は、RAINBOWのカヤックラックの正面(海水浴場の東側)から速やかにお願い致します。
(出入りのみ通行の許可を頂いています。)

また、西浦パームビーチに限った事ではありませんが、海水浴場やトイレの水道を占領して、
カヤック道具や釣り道具を一式洗われる方がいらっしゃいます。
各地でトラブルが発生しておりますので、水は用意して頂いて邪魔にならない所でお願い致します。

海に人が集まる季節、みんなが気持ちよく使用できる様にご理解、ご協力をお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤック誌~ジャンボリー~

2014-07-03 | 日記
6月21.22日にカヤック誌~海を旅する本~が主催するイベント“ジャンボリー”に行ってきました。
今年の会場は、東北は岩手県の山田湾!

前日にパドルコーストビルダーの豊島さんと、サニーコーストカヤックスの本橋さんと合流して
1,000キロちょっと・・約15時間かけて一気に北上します。

車にはパドルコーストの試乗艇として新艇のザサツーリング(一番手前)、ナギ(真ん中)、フェーゴLC(一番奥)、
ショアライン(私のカヤック。写真無し)を積んでいきました。

会場近くの道の駅に到着したのは午前2時過ぎ
東北は遠かった・・運転して下さった豊島さん・本橋さん・中谷さん、ありがとうございましたm(_ _)m

車の中で仮眠をとって、朝になったら出艇会場に移動します。
準備をしていると、どんどんカヤックが増えてきて・・こんな状態に

全国からカヤック好きが大集結。その数は50人!

このイベントは商業ツアーではなく、自立したカヤッカーが集まって、漕いで、キャンプをする!が目的です。
なので集合や細かいスケジュールの発表はなく、
各々受付けを済ませたら、サクッとパッキングをして、昼食を食べて、準備が完成したら海に浮かびます。
慣れている方々ばかりなので、とてもスムーズに進んでいきます。

全員海に浮かんだら、キャンプ地までは現地ガイドのMESAの草山さんが指揮をとって出発します!


熊本からトラックで来られたウォーターフィールドカヤックスの水野さん。

新艇のシメスタ5ピース~バッグボート~
組立てる瞬間を見逃してしまって、とても残念。


キャンプ地までの道のりは雄大な景色

私は、途中で何か起こるかもしれないので、渾身のタックルを積んで漕ぎ進みます。

(結局、何も起こらず・・飾りで終わりました。。)

スクープアウトのレイコさん!ナイスサイズのアイナメをゲットスゴイです




キャンプ地に上陸したのは夕方でした。一息ついてテント設営や夕食の準備を始めます。

RAINBOWマスターがジャンボリー用に選び抜いて購入した大鍋で、ラムカレーとご飯を焚き火で豪快に作ります。
北海道の新谷さんが指揮をとって下さり、あっと言う間に完成!

その他にも、差し入れで魚介類を頂いたり、ジャンケン大会で協賛品が貰えたり、サイコーに楽しい夜でした



翌朝もサッと朝ご飯を食べて、サクッとパッキングをして


海に浮かびます。
霧の中、出発地目指して漕いで行きます。




ゴールしたら、隣の「カキ小屋」でお腹いっぱいカキを食べて


お片付けをして、1,000キロちょっとの道のりを帰りました。

参加された皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m
また、ドコかの海でお会いしましょう!

カヤック誌編集長の野川さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!!
来年のジャンボリー、ドコで開催予定ですか?とても楽しみです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加