当仁ジュニアバレーボールクラブ(福岡市)

福岡市中央区で活動している当仁ジュニアバレーボールクラブの公式blogです。チームスローガンは「全員バレー」です。

7/24練習

2017-07-24 20:33:44 | 当仁ジュニア日記
当仁ジュニア恒例の夏休み特別練習期間が始まりました。夏休みは集中的に、基礎基本を身に付けていきましょう!
練習には、いつも中学生や高校生、大学生の先輩たちも来てくれて、本当にありがたいです。
練習後のクールダウン時には、バレーシューズがきちんと並べられています。先輩からきちんと受け継がれていますね。


7/22ビーチ練習

2017-07-22 16:20:45 | 当仁ジュニア日記
今日は晴天の中、シーサイドももちでビーチバレー練習を行いました。
みんなでビーチバレーコートを設置して、ゲーム中心の練習を行いました。ポイントは体育館ではない「空・風・砂・太陽」を自分の味方にすることです。みんな頑張っていました。
ビーチフラッグ練習も行いましたよ。
また、今日は部員の家にホームステイしているアジア太平洋子ども会議で来日しているペルーのお友達も一緒に参加してくれました。ビーチバレーを一緒に楽しんでくれたようです。





7/17中学生大会応援

2017-07-17 22:24:10 | 卒部生
今週末は当仁ジュニア卒部生たちが中学校の大会で活躍しています。男女合わせて、9校にもなります。(男子:当仁中、内浜中、次郎丸中、金武中、平尾中、女子:当仁中、百道中、次郎丸中、博多女子中)
今日は中央区女子大会に1試合だけ応援に行くことができました。最終試合でしたが、卒部生たちがこの3年間で本当に上手になってコートを駆け回っている姿を見て感動しました。試合もフルセットの末、接戦を制し、素晴らしい試合でしたよ。
区大会で引退する子、市大会に進出する子、勝負なので、引退試合のタイミングはそれぞれですが、当仁ジュニアを巣立っても、みんな頑張っていて、改めて嬉しく思います。




7/15練習

2017-07-15 21:29:17 | 当仁ジュニア日記
今日は通常練習でした。体育館はじっとしているだけで汗が出るような暑い状況でしたが、子どもたちは元気に頑張りました。
板やテニスボールを使った基本練習や、的を狙うサーブ練習など取り組みました。
後半は、スパイクフォームや打ち込みなど、じっくり練習しました。





7/12練習

2017-07-12 23:00:50 | 当仁ジュニア日記
今日は通常練習でした。
隣のコートでは、卒部生も多数在籍する当仁中学校男子バレー部が練習を行い、小学生たちにも気合が伝わってきました。
また、見渡すと、小学生の練習、中学生の練習ともに、当仁ジュニア卒部生の高校生や大学生がコーチとしてサポートしている姿に感動しました。
また、博多女子中の2名の卒部生も、大会日程の手紙を持ってきてくれました。
暑い体育館ですが、たくさんの方に関わっていただき幸せな環境で練習できることに感謝して頑張っていきましょう。