当仁ジュニアバレーボールクラブ(福岡市)

福岡市中央区で活動している当仁ジュニアバレーボールクラブの公式blogです。チームスローガンは「全員バレー」です。

第39回福岡南ロータリークラブカップ

2018-01-15 21:27:54 | 当仁ジュニア日記
1/14に第39回福岡南ロータリークラブカップが開催されました。
午前中はイベントがあり、元全日本選手が来てくれました。
午後は試合会場に移動しました。
寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。
男女ともに6年生の引退試合まで残り2大会です。
6年生は最後の一踏ん張りをしていきましょう!




1/6 新年練習開始

2018-01-15 21:21:15 | 当仁ジュニア日記
1/6に新年練習開始をしました。
午前中はたっぷり基礎練習をして、午後は、保護者も一緒に試合をして楽しみました。
お昼には、保護者の方が豚汁を作ってくださいました。ありがとうございました。
また、子どもたちからは、新年のバレーの目標を一人ずつ発表してもらいました。





12/26 修猷館高校バレー教室

2017-12-26 23:00:18 | 当仁ジュニア日記
今日は修猷館高校女子バレー部による「バレーボール教室」に参加させていただきました。
5年生以下を対象として、今回は、子どもたちだけでできる練習方法をテーマに、修猷館高校女子バレー部コーチをされている小学校校長先生(元小学生バレーの監督で、全国大会に何度も行かれた先生です)に御指導いただきました。
高校生もとても優しく教えていただき、子どもたちは元気に練習を頑張りました。様々なアイテムを使った練習方法も教えていただきました。
また、練習の合間に、高校生から「勉強のコツ」についてもお話ししていただき、こちらも大変参考になりましたね。

今日、学んだことをバレーや勉強に活かしていきましょう!



12/23 福岡博多中ライオンズクラブ旗大会

2017-12-23 23:40:24 | 当仁ジュニア日記
福岡博多中ライオンズクラブ旗大会がありました。当仁女子は大会にご招待いただき参加しました。
午前中は、なかなか練習の成果を出せず負けてしまいました。
午後は親善パートに進み、少しずつ6年生がチームを引っ張り出し、みんなの心が一つになって勝利することができました。
結果は、親善パート第3位で今年最後の大会を終えました。
年が明ければ、6年生の引退まで残り3大会です。
6年生は精神的にあと一回り成長して、チームの軸になってほしいと願っています。
悔いがないような試合ができるように、また練習をしっかり頑張っていきましょう!
応援には保護者の方をはじめ、当仁男子メンバーもたくさん来てくれました。ありがとうございました!





平成29年度第6回ウインターカップ区対抗交流大会

2017-12-11 20:34:51 | 当仁ジュニア日記
12/9(土)に「平成29年度第6回ウインターカップ区対抗交流大会」がありました。
この大会は、6年生が選抜チームを組んで出場する大会です。
当仁女子2名は中央区選抜で、当仁男子3名は男子選抜Bで出場しました。

いつもの大会とは違い、イベント要素もありますが、子どもたちは真剣に試合を頑張りました。
中央区選抜が開会式の選手宣誓や司会も担当し、大変上手でした!

5年生以下もたくさん応援に来てくれましたよ。

バレーボールを通して、仲間がたくさん増えましたね。