遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

麺ごころ 佑庵

2007年06月15日 13時02分46秒 | グルメ
先日スープ終了で閉店していた、ラーメン屋さん
「麺ごころ 佑庵」へ行ってきました。



さすが新規開店したばかり、店内は落ち着いたイイ雰囲気でした。
入店した途端に、店内に香るイイ匂い。鶏かな?これは期待できるかな?

ほとんど情報の無い状態ですので、店員さんにお勧めをお聞きすると、

「佑庵ラーメン」650円 がお勧めとの事。
能書きを読むと、「信州黄金シャモでとったブイヨン・和だし・野菜ポタージュのトリプルスープ」だそうです。


味玉は入っていないそうなので、100円追加でトッピングしてもらいました。

平日のランチタイムは鶏めしセット(鶏めし+小鉢が付いて250円増し)がありますのでそれで注文。ちょうど1000円でした。



店員さん曰く、「七味を入れて食べてみてください」との事。
まずは、七味無しで頂きます。
スープは 味噌汁?って感じ。鶏を感じる事は出来ますが、別の何かとぶつかってます。ぶつかったものが何かもわからない。鍋料理、味噌汁ならこれでいいのですが、ラーメンとしてはいかがでしょうか?

麺は細ちぢれ麺ですね。麺の固さを指定出来るそうですが、店内にはその表示は無いので気をつけて。
麺が細ちぢれ麺ですから、硬めで注文したほうが、最後までおいしくいただけると思います。

トッピング(オプション)の味玉は半熟ではなく、味も薄め。あえてトッピングする必要は無いと思います。

具は、シラガネギ、メンマ、ノリ、チャーシュー、ほうれん草、大根おろしってところかな
シラガネギと麺の相性はピッタリ。もう少しシラガネギが欲しいくらい。
チャーシューは合格点。小さめで厚いチャーシューが2枚。
脂身とのバランスがよく、味もしっかり主張します。

途中から七味を入れてみました。

もちろん、七味は「おいしいのはお蕎麦です」ってCMでおなじみの八幡屋磯五郎です。



なるほど、おいしくなりますね。けどラーメンにコショウを入れるのと同じで、どうなの?
実際、辛味が先にたって、鶏のスープが余計に感じられなくなりました。

こう書いていると、イマイチに聞こえますが、それぞれはいいと思います。
ただ、これだ!って言う主張が伝わってこない感じ。

ですのこれを見て行く人は、佑庵チャーシュー麺を頼むといいんじゃない?
チャーシューはまぁ、おいしいから。

あと、セットの鶏めし。
これはお勧め。味めしの時は、ご飯は硬め。これは僕の持論です。
濃すぎず、香りも良い。この香りが店内に香ってるのかも。
お米もいいお米を使ってる気がします。

小鉢もおいしかったです。

定休日 火曜日
住所 不明 長野県岡谷市本町3丁目1付近(県道下辰線 白木屋裏)


営業時間 
11時30分~14時30分
17時30分~22時30分(スープ終了で早期閉店あり)

携帯サイト
食い倒れることこそ、我が天命ナリか?

日記ランキング参加中日記@BlogRankingよかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (neo)
2007-06-17 02:20:14
全くの同意見です。
勢いがないって言うか、パンチがないって言うか、
看板通りのような・・(^_^;)
小さくまとまっちゃった感じですね。
返信する
今後に期待です (sadayaan)
2007-06-17 14:57:36
neoさん
悪くは無いと思いますが、今後に期待ですね。
返信する