遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

聞くとヤルじゃ全然違うんね

2008年06月16日 14時18分50秒 | 地域
土曜日は、朝からバイクをバイク屋さんに修理に出して、
その足でこんな講習会に行ってきました。

応急手当講習会

育成会の上部組織主催の講習会です。

って、誰か普通に倒れてるんですけど、

だいじょうぶ?

お~い・・・
怖ぇ~よ

なんて、話しを他の人とひそひそ。
おんなじ育成会組織ですので、知らない人でも話しやすかったな。
お互いの情報交換も出来て、それもよかったよ。

以前にこういうの参加したことあるし、会社でもチョコッとかじった事もあって
ナニをいまさら的な感じで、出席したのですが

いやいや、なんの。

前と全然、やり方ちがうじゃんね。
とにかく、簡素化されてて、これなら実際の現場でも
出来そうだ!って気持ちになるよね。

さらに、AEDについてもやります。

これって、僕は勘違いしてたんだけど、
心肺停止状態に使っても意味が無いんだってね。

AEDは心室細動(心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態)を正常な状態にもどす為に使うらしいね。
TVの電気ショックと混同してたよ。
この心室細動ってのは、時間との勝負らしくて、
救急車が来てからでは手遅れの時が多いみたい。
だから、公共設備にはたくさん設置されてるんだってさ。

だから、心肺停止状態には、心臓マッサージが有効なんだって。

へぇ~。普通知らないよね?
こんな事も知っただけでも、参加してよかったな。

最後に、
修了書いただいて帰ってきました。




         はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (cocoa)
2008-06-17 17:32:20
あたしもね、もう3回くらい受けたことがあるよ。
これってさ、救助活動をした人に、責任が行かないようにもなってるみたいだよね。

だって、その時の判断なんて、難しいもんねシロウトにはさ
善意の行為だもの。

でも、修了証かっこいいね~

あたしはこんなんはもらってないじょ
返信する
ありゃ? (sadayaan)
2008-06-18 06:40:57
cocoaちゃん

修了書もらってないんだ?
演技力が足りなかったんじゃない?

「さっ!さだやん!、今救急車呼ぶから待っててぇ~」

こらぁ~ 救助しろぉぉぉぉ~
返信する
だぁってぇ。 (cocoa)
2008-06-18 19:06:11
基本は、気道確保に、マウスチューマウスっしょ??

いやんムリよぉ~。
返信する
ねずみ、ねずみ、ねずみ? (sadayaan)
2008-06-18 23:38:29
cocoaちゃん

しょうがねーなー。

水道のホースでいいからさ、
なんとか、見捨てないでよん。
返信する