ラベンダー日記

小さな幸せ

北陸二人旅

2012年06月26日 21時50分05秒 | 日記

 

 友人と、金沢から和倉温泉へ旅行に行ってきました。

今回はツアーに入らず、新幹線、特急、ローカル線を乗り継ぎながら、ゆっくりのんびりと二人で気の向くままに回りました。

梅雨の時期にもかかわらず、三日間とも雨傘が日傘に早変わりでした。

金沢はとても落ち着いた、しっとり感の漂うやさしい街で、とても雨が似合いそうな印象を受けました。

 

和倉温泉では、名旅館といわれる宿に宿泊しましたが、何から何までが行き届いていてさすがに違いを感じました。

又、行く先々での地元の人との出会いも別れも、いい思い出になりました。

 

気の置けない友人と海を眺め、心地よい風に吹かれ、ゆっくりと足湯に浸かりながらのおしゃべりは、何よりの心の潤滑油になり、過去の事、現在、そして将来への不安と、話は尽きる事はありませんでした。

私のことを家族以上に心にかけ、支えてくれる友人がいる事を幸せに思います。

 

心身共に本当にリラックスでき、時間に追われて過ごしている毎日をふっと遠い昔の事のように感じました。

 

兼六園と能登島水族館


東京スカイツリー

2012年06月06日 20時03分33秒 | 日記

夫が申し込みをした、東京スカイツリー展望デッキの予約が当選し、二人で行ってきました。

目の前にしたスカイツリーはさすがに大きい~です。

エレベーターは分速600mとの事で、音もなく静かで、わずか五十秒で展望デッキに到着しました。

当日は、晴れたり曇ったりのはっきりしない空模様でしたが、眺望はまずまずでした。

 

商業施設の東京ソラマチでは、名店と言われるお店、ブランド店、観光土産店、下町ならではの風情あるお店や愛犬同伴OKのカフェなどが並び、とても一日では回りきれませんでした。

 

夫は、私の土産物店回りに付き合いきれず、一足先に帰りました。

二人揃っての外出は何年ぶりだったのか……、もう忘れてしまいました。

予想通り、「行きはよいよい帰りは怖い」ではなく、帰りはバラバラでした。

次回は、ライティングされた夜のスカイツリーを見に行きたいと思っています。

 

スカイツリー公式キャラクターの、ソラカラちゃんは知っていましたが、テッペンペンというミーハーな女の子ペンギンと、スコブルブルという下町育ちのおじいさん犬は初めて知りました。 とても可愛いですよ。

 

 

真下から見たスカイツリー

エレベータ内の装飾 「江戸切子」

展望回廊

ガラス床

展望デッキからの眺望

展望デッキからの眺望

展望回廊にあるソラカラポイント