風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

玉置山(玉置神社)   (和歌山の旅 Ⅱ)   

2013-05-16 04:05:37 | 山遊び ・ 奈良県

谷瀬のつり橋 の続きです。

 

4月27日(土)     玉置山 

11111

 

 

谷瀬のをつり橋をあとにして、玉置神社へと向かいました

 

広い駐車場に到着。

 

 

 

 

 

22222 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山道をしばらく歩くと鳥居が現れ、大きな杉の木が次々と現れる

 

 

 

 

Photo_26  

 

 

 

 

  玉置神社

 

 

 

玉置神社(たまきじんじゃ)は、大峰山系の霊山の一つである玉置山の山頂直下、9合目に位置している。

 

 

 

 

 

Photo_27

 

 

 

お神酒を頂戴したら、美味し過ぎてビックリした

 

 

 

 

 

 

Photo_28
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_29
 

 

 

 

 

 

 神社の奥へと進むと、玉置山への登山口がある。

 

 

 

 

 

 

Photo_30

 

 

ちょっと上がったところに、三柱神社

 

 

 

 

 

 

20分程登ると  

 

 

Photo_31

 

 

 

  玉置山 山頂到着

 

 

      1076.4m

 

 大峰山系の最南端である。

 

 

 

 

ここはしゃくなげの群生地のようで、しゃくなげ目当ての方がいらしたようで、早かったぁ~ とがっかりしておられた。

 

私たち、旅行を決めたのも直前で、下調べをほとんどしてこなかったんで、しゃくなげのことは全く知らなかった。

この日は、少し咲いてる木もあったんで、今頃はたぶんきれいに咲いてるんだろうなあと、想像しています

 

 

Photo_32

 

お昼は谷瀬のつり橋の茶店で買った目張り寿司と、家から持参した赤飯おにぎり

 

この目張り寿司、中にも高菜漬けが入っている。

上にたくあんが乗っかってるのが、甘みが加わって更においしい 

 

 

 

Photo_33 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいな相棒ちん


 

 

 

 玉置神社に戻ります。 

 

Photo_34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神社裏の大杉

 

 

 

 木の根元に立ってる私と比べてみてね


 

 

Photo_37


 

 

 

これは神代杉 

 

 

 

   杉 杉  だらけでありました

 

 

*gooブログに引っ越すにあたり、本文が長いということなので、ここで一旦〆ます。 

 

                                       つづく・・・。

  

写真再生済

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 谷瀬のつり橋 (和歌山の旅Ⅰ) | トップ | 野猿   (和歌山の旅Ⅲ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハハ、絶対嫌・・・って??? (はらっぱ)
2013-05-11 21:10:42
アハハハ、絶対嫌・・・って???
怖いものもチョッピリどころか大いに楽しんでるんじゃん
結構気に入ったの?
度胸があるのね(^^)
返信する
sachiさん (たま)
2013-05-11 21:16:21
sachiさん
どもです[E:happy01]
びっくりするほどすごい杉ですね~
パワーいっぱいって感じです!
それに楽しそうな乗り物[E:note]私も乗ってみたいな~
返信する
sachiさんの格好が可愛いなあ。 (ヒメスミレ)
2013-05-11 23:01:38
sachiさんの格好が可愛いなあ。
ショートパンツにタイツはいてるの?
大きな杉。写真で人の大きさと杉の大きさの対比でよく分かります。
ロープウェイ、こわそうだなあ。私だったらおじけづいてます[E:catface]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-05-11 23:44:46
[E:clover]はらっぱさんへ
この乗り物、第一印象はものすごく怖そうなんですよ[E:shock]
でも相棒が平気なのを見て、私でも乗れそうと思いました。
だって、相棒の方が私よりずっと怖がりなんですもん[E:happy02]
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2013-05-12 00:38:21
[E:cat]たまさんへ
大杉、でっかいでしょ[E:sign01]
たまげました[E:happy02]
すごいとこに来ちゃったなあと思いました。
大杉は十津川村のつり橋の茶店のおじさんに教えてもらったの。
感謝です[E:confident]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-05-12 00:53:41
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
アウトレットで勢いで買ったタイツが、なかなか履く機会がなく[E:happy02]
思い切って履いてみました[E:coldsweats01]
パンツはずい分前に買ったフェニックスのパンツで、ジッパーでセパレート出来るパンツです。
 
大杉は改めて写真を見て、自分でもびっくりしています。
 
ロープウェイは思ったほど怖くないですよ[E:smile]
でも川の上は怖いかも[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事