風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

八方尾根 

2015-08-05 22:49:40 | 山遊び ・ 長野県

7月24日(土)     八方尾根                           

 

24,25日、白馬に行きました。

まずは八方尾根へ。

黒菱駐車場に停めなきゃいけないので、出発は早い

自宅を3時過ぎに出発。

もちろん、運転は相棒ちん、アタシは 

 

 

 

 

 

 

7時半頃に到着。 停められて良かった  リフトも待ち時間なし。       

 

 

 

 

 

 

 

リフトに乗ってる時、すでに足元がお花畑

シシウドが足にすったりなんかして

こないだの伊吹ではお花が少なすぎたのもあって、もうここで大興奮な私たちなのでした

 

 

  

 

 

 

 

 

  

八方尾根は10年ぶり   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  お天気が良くて良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニッコウキスゲがあちこちに咲いてる。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 マツムシソウ、久しぶりに見た。

大好きな花

  

 

 

 

 

 

 ウスユキソウも久しぶり  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん色んな種類の花が咲いていて、楽しませてくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  途中の分岐で山側の方を歩いた。

残雪があり、涼しい~

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

   

 

                                         八方池  

 

 

 

 

 ここでランチにすることにした

 

 白馬三山を見ながらのランチは最高だ

 

 

 

  

 

 

   質素だけどね

 

山ご飯は豆ごはんオニギリの赤紫蘇巻きと、定番の魚肉ソーセージ、から揚げ、福神漬。

から揚げは冷凍食品で、自然解凍OKなもの。 これ、暑い時便利。

 

 

 

 

時折、強風が吹いては、タッパなど飛ばないかと冷や冷や

 

段々と寒くなってきて、ジャンパーを着る。

 

高校生(女子のみ)と思われる団体さん、到着。

皆、竹のかごに入った美味しそうなお弁当を広げ始めた

 

イケメン先生にカメラを向けられ、顔が赤くなるかわいい女の子も

こういう思い出って、一生忘れられへんよね

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 段々と人が増えてきた。

 

知ってる人居ないかな? とキョロキョロ

会えそうでなかなか会えないね

 

この頃、K2隊がすぐ近くの尾根にいらしたとは

会えなくてざんね~ん

  

またどこかでバッタり出来たらいいな 

 

 

 

 

 

 

 

 

 買ったばかりのジャンパーを着て

          うれしそうなおっさん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名残惜しいが、八方池よ、さようなら。

また何年か後に来れたらいいなあ・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

下りは東側から降りる。  残雪が多く、涼しい。    

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ワタスゲの群生。 風に揺れてきれいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相棒の写真撮影待ち 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下山後の楽しみはソフトクリーム

相棒はバニラ。 私はブルーベリー。  ずっしり重くて300円とリーズナブル おいしかったぁ

 

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

<コースタイム>

自宅3時過ぎ→黒菱駐車場7:30→リフト乗車8:00→10:00八方池11:10→13:10黒菱駐車場 

 

 

 

白馬五竜のお宿へと向かいます。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 馬籠 そして温泉 | トップ | 白馬の小さなホテル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆回り (はらっぱ)
2015-07-30 15:58:40
私達とは逆回りだったのね
土曜日の方が人が多かったのかしら?
ただ日曜も私達が下山する時沢山登って行かれたので
お昼には混んでたかもね 私たちは10時に下り始めたので。
ワタスゲの写真、上手に撮れてますね、見てるだけで爽やかな気分になれますよ。

そうそ、そっちからだと4時間も掛かるの? 
我が家からだと2時間半です。こっちの方が随分と近いのね。
Unknown (sachi)
2015-07-30 17:50:46
はらっぱさんへ
団体さんが多かったように思います。
お天気が良かったので、皆さんうれしそうでした
ワタスゲは涼しげでいいですよね!
近くに木の立派なテーブルと椅子があってひと休みしました。
登山道も整備されていて歩きやすいですね
 
白馬は群馬からの方が近いんですね。
相棒と、もう少しで群馬なのになあ・・・、と言ってたんですけどね
群馬はやっぱり遠いです
天上の楽園 (れもん)
2015-07-30 22:58:52
一昨年の秋、私たちも黒菱から登りました。
その前に私が行ったのは、遥か昔、学生の頃だったので、
立派な木道ができて歩きやすくなっていたのには驚いたものです。

季節は違いますが、八方池の眺めはやはり見応えがありますね!
一昨年のことを思い出しながら、見せていただきましたよ(^^)
高山植物もちょうど真っ盛り!
残雪を歩くのは、さぞ気持ちが良かったでしょうね♪

Unknown (sachi)
2015-07-31 11:15:05
れもんさんへ
今日はあっついですね!
今11時過ぎですが、TVのテロップで<桑名はすでに36度>と出ました
高音注意報が出てます。
打ち水でもしようかな?
 
白馬は遠いのでなかなか行けませんが、行ってみると絶景で感動しますね!
おっしゃるとおり登山道も整備されていて気持ちがいいですね
リフトの下がすでにお花畑にはびっくりでした。
Unknown (maccha)
2015-07-31 22:40:29
sachiさん お久しぶりです

八方尾根 たくさんお花が咲いていますね

天気も良くってsachiさん達の歓声が聞こえそうです

こんな景色を見てると、美しい自然と平和な世の中がいつまでも続くといいなあと思いますね

でもこっちからだとほんと、白馬は遠いですよね
白馬駅前でお店をやってる知り合いがいて、遊びに来てといつも言われるんですがなかなかいけません
なんてきれい (ヒメスミレ)
2015-08-01 20:23:44
絵葉書みたいに美しい風景です。
こんな景色の日に登れていいなあ。うらやましい限りです。
うちも何回か行っていますが、こんな八方尾根の景色見たことないです。
いつもガスの中
うちは火打、妙高へ行って来ましたが、ガスでまったく見えず、やら雨で撤退やらで、その上、ぶよ?にさされて顔は腫れるし、さんざんでした
Unknown (sachi)
2015-08-01 21:49:32
macchaさんへ
こんばんは、お久しぶりです(^^)
いつも読み逃げでごめんなさい(^^;)
 
>こんな景色を見てると、美しい自然と平和な世の中がいつまでも続くといいなあと思いますね
本当におっしゃるとおりですね。
今日も青い空を見ながら同じことを考えていました。
 
白馬は遠くてなかなか腰が上がりませんね(^^;)
行きなれたらいいのかな(^^;)
大台ケ原も遠いんですけど、あそこは何故か近いような気分です(^^;)
Unknown (sachi)
2015-08-01 22:25:38
ヒメスミレさんへ
この日は思ってたよりもいい天気で良かったです。
私たちも10年前はガスっていてほとんど山々が見えなかった記憶があります。
火打、妙高に行かれたんですね(^^)
地塘がきれいですね!
ぶよに刺されたとのこと。
大丈夫ですか?
以前、八ヶ岳でも刺されたのでしたよね?
早く治りますように。
涼しそう❤ (chie)
2015-08-02 16:21:05
山は良いですね!!
と言っても行きませんけれど!!
ここで楽しめますし(^^)
梅三日も干せば完璧でないですか?
手抜きをしても大丈夫でした。
しっかり梅干しになってます。(^^)v
Unknown (sachi)
2015-08-03 07:18:03
山は涼しかったですが、下界はあぢー!
暑さがやたら堪える今年の夏です 
 
梅ね、1日目は干したら梅酢に戻さないといけなかったのに、そのまま3日間干し続けたんです。
しかも夜は取り込んで夜露に当ててないので、堅いの。
義母に干し方をもっと聞けば良かったな。。。
今、干し終わっても涼しい場所へと移動移動で、疲れます。
梅干し作りって大変ですね

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事