風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

慰安旅行

2016-08-25 14:56:57 | 旅行記

8月22日(月)  紀北町 

 

相棒の自宅療養もそろそろおしまいになりそうな予感がしつつ

退屈光線 も出てきたので

近場でどこかへ行こうか? とお宿を探したら 

なかなか良さそうなホテルが見つかったので、急遽出かけることにした。

自宅から高速で1時間半で到着出来る。

  

  

 

 

 

 

   

    久々に道の駅マンボウに立ち寄った。

平成25年に皇太子殿下が来られたそうで、記念碑がありました

  

 

 

 

急遽、出かけることにしたので、冷蔵庫の残り物を消費せねばとお弁当を作ってきた

それを冷房の効いた道の駅の中で食べさせていただいたんだけど

美味しそうな さんま寿司目はり寿司などたくさん並んでたので、お弁当を持ってきたことを後悔した

 

  

高速が伸びて、この道の駅マンボウに立ち寄る機会が激減してしまったのだが、やっぱり、ここはいいな

さんま寿司などのお弁当もたくさん並んでるし、干物もたくさん!

パン屋さんまで入って焼きたてパンもいただけるようで、益々魅力的である

 

 

  

  

 

 

 

  さて。 一つくらい観光もしようとやってきたのは・・・

道の駅の観光案内でお聞きした大昌寺

 

道の駅から10分位で到着だ。

  

 

 

 

 

 

    赤羽不動堂  

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代に奉納された格子絵天井 

百歌仙の歌と絵を描いた絵馬がはめ込まれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お宿の ホテル 季の座

 

 暑いので早めにホテルに到着した

 

 

 

 

  ウエルカムなグリーンティとマンゴーゼリー

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 相棒が露天風呂付きの部屋がええなあ と言うので、初めて露天風呂付きの部屋に泊まることに。

温泉だ

 

庭がきれいである。

セミの鳴き声が凄い 

  

相棒は早速入っていた

  

 

 

 

  部屋にドリップコーヒーのマシーンがあったので淹れてみた。

  風味がイマイチかな・・・と、偉そうな感想の私たち 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

夕食にはまだまだ時間があるので、ホテル前の 城の浜海水浴場を散策。

 

熊野灘臨海公園の中にある。 

 

近くにはプールやオートキャンプ場もあるようだ。

 

 

海はクラゲが発生してるそうで遊泳禁止だそう。  どうりで人が少ないわけだ。

 

 

 

あぢー!    ので、早々に退散した

 

 

 

 

  

 

ホテルの大浴場で汗を流した。

露天風呂がとても広くて良い感じ

庭も広くて綺麗で、海も眺められる。

夜は星がきれいであった

 

  

 

 

 

 

 

    選べる浴衣付きのプランだったようで借りることにした

 

派手なのは若い子にお任せして、地味目な浴衣を選んだ

 

 

頑張って自分で着てみようとしたが帯がゆるゆるで上手く締められないので  フロントの若いスタッフにお願いした  (情けない

 

 

 

 

 

 

 

 夕食のお刺身が新鮮でおいしい

サザエや真珠の貝、シマ鯵。  ヒラメなど一部は好きな物を選ぶことが出来た。

シマ鯵を岩塩で食べたが、すごく美味しかった

 

    

前菜                                     鱸の煮物 (煮汁も美味し過ぎた)            健康豚と野菜の蒸し料理

 

 

 

    伊勢鶏つみれと赤モク進上の和蘭仕立て

シェフからのサービス イカの塩辛

 

 

  じゃこの炊き込みご飯とあおさ汁  ご飯お替りしてしまった

紀州梅も、めちゃ美味しい 

  

 

 

 

 

 デザートの黒糖ゼリーとゴマのプリン、メロン。

 

 

 

 

 

すべての料理の味付けが自分たち好みで最高でした

 

ごちそうさまでした

  

 

 

と思ったら、

 

なんと!  

 

 

 

 

 

 

 

 お夜食にどうぞ と小さな重箱が出てきた

 

松阪牛の時雨寿司   

 

思わぬ心遣いをいただき、感激であった

  

 

 

 

 

 

 

松阪牛のいい香りがして、おいしいお寿司でした。   

ごちそうさまでした

 

 

夕食時に炊き込みご飯をお替りしてしまったのに、さらに夜食と、食べ過ぎた夜でした

 

 

 

 

 

 

 露天風呂から星がたくさん見えました

 

 

 

つづく・・・。 

 

 

 

今日から相棒ちん、仕事に復帰することが出来ました

ご心配をおかけしてすみません。

ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

相棒 & sachi

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 再び伊勢へ | トップ | 大王崎 »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事