風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

六甲山 (芦屋川~有馬温泉)

2011-02-12 20:30:26 | 山遊び ・ 兵庫県

 2月5日(土)  六甲山

自宅を5時頃出発

神戸に入って少し渋滞したが、運良く芦屋川ではスムーズに駐車できた。

 

  

 

芦屋の高級住宅地を通ってロックガーデンへと向かう。

 

 

 

 

 ロックガーデンの入口・滝の茶屋に到着。

 この手前にトイレ完備。 

 

 

  

 茶屋の奥へと進むとお堂がある。 

 

 

 その隣に高座の滝がある。

 

    砂岩を登る。


 

  

話題のイノシシは全く現れず。。。 

 

 

 

 

   

         大阪湾一望の展望所にて、サンドイッチ休憩

 

 

 

   地獄谷コースのピラーロックと呼ばれる岩場は、奇岩の群れである

 

  

 

  風吹岩

 

ここはいくつかのコースの通過点になっているようだ。

 

展望を楽しむ

 

 

  雨ヶ峠

 

 

 

 

  雨ヶ峠から主要目的地への距離

 

 

 

 

 六甲山、思ってたよりもハード

 

 

 とっても親切な女性に励まされながら、やっと一軒茶屋に到着だ

 

 

 ここからは雪道になる。

 大した雪ではないけど、慎重に登る。

  

 

 

 

 

  やったー!    着いたよ~! 

 六甲山最高峰 931m

 

  地面がぬかるんでいて大変

 

 

 

 なんとか座る場所を確保してランチ。

 

 

 裏六甲の氷瀑が気になっていた。

 山頂で出会った方にお聞きすると、先週でももうかなり溶けていたから、ここんとこ暖かいからもっと溶けたのでは? とのこと。。。

 

  う~ん・・・、明日行く予定だったけど、もう少し早い方がよかったようである。 

 

 

  一軒茶屋に戻り、山バッジを購入した

 

 

  

  さあ! 有馬温泉へと降りよう

  残雪が多く凍結している所もあるので、慎重に歩く。

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

         有馬温泉

 

  草津温泉に似ており、懐かしい

  

 

 

 

  

 

 

 

  温泉街は大賑わいで、活気に満ちあふれていた

  

 

ゆっくり散策したいところだが、バスの時間が迫っていた。

この時間帯は1時間に1本。

逃すわけにはいかない。

 

 

 

芦屋川のバス停に到着。 

バス料金は760円。

お疲れ様でした

 

これから、今夜のお宿、六甲山ホテルに向かう

 

 

<コースタイム>

 

芦屋川パーキング8:15→滝の茶屋8:50→高座の滝9:00→ロックガーデン9:10→風吹岩10:05→雨ヶ峠10:55→一軒茶屋12:15→12:25→六甲山最高峰13:30→13:40一軒茶屋13:52→15:05有馬温泉登山口

 

 

バス15:40→16:20芦屋川バス停→16:25パーキング

  

               六甲の夜につづく。。。 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 節分祭 | トップ | 六甲の夜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUN)
2011-02-09 18:29:21
こんばんは☆
どうしてエラーになっちゃうんだろうね??


神戸には行ったことありますが、六甲山はまだ行ったことありません。
六甲山ホテルいいなあ~。
砂岩に登るってすごくないですか~[E:sign01]
六甲山最高峰到着おめでとうございます[E:bell]
Marryさんご夫婦かっこいいわ~[E:happy01] 
返信する
登山の様子を拝見しながら、 (雅♪)
2011-02-09 19:45:30
登山の様子を拝見しながら、
ウアーこんな道歩くの・・・恐い・・・危ない・・・
オー見晴らし良いね・・・なんて気持ち一緒に登っています[E:happy01]
有馬温泉[E:spa]で一泊ね。行ったことあるから楽しみ[E:note]・・と
思ったら、あらら、通り過ぎただけでしたか[E:think]
では、また続き楽しみにしています。
返信する
六甲山、拝見しましたよ~ (teel)
2011-02-09 20:05:54
六甲山、拝見しましたよ~


5時出発で神戸に8時過ぎに着いちゃうんですね
土地勘がないから距離と時間がピンときませんが、teel隊の家から赤城+30分くらいですね
いいなぁ、近くて・・・・


やっぱり六甲って結構大変なんですね。
確か、きのうは2万何千歩ってあったから長いんですね
よく歩けましたね、エライエライ!!
前に山渓で夏の六甲縦走を見たことありますが、殆どリタイヤでしたから
やっぱり大変なんですね


行ってみたいなぁ、お山は大変でも、下りてきてから有馬温泉もあるし
三宮でも遊べるし・・・・

こういうところは他のお山とは違っていいな
返信する
ランチの日清カップヌードルがミルクシーフードと... (石塚(妻))
2011-02-09 20:58:27
ランチの日清カップヌードルがミルクシーフードとカレー、私たちが5日にジジババで
食べたのとおそろいでびっくり[E:sign03]
ミルクシーフードはたまたま、旦那さんがこの週に食べたくて持ち帰ってきたラーメンでした。
こんなことってあるのね。[E:happy01]
六甲山、さすが長いコースなのね。
体力あるなあ、sachiさん夫妻。
いや、「風に吹かれて」だから風吹隊かな!?
風吹岩って、いい響きですよね。


ブログやコメントのやり直し、虚しいですよね。
私もよくやります。[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは。 (りの)
2011-02-09 23:18:16
こんばんは。
Marryさんの、お山レポ 拝見していると
自分も登った気になれて気分が[E:up]します!!
雪があまりないので、登れるんですね[E:happy01]
ピラーロック、見たことない奇岩かっこいい。
日本じゃないみたい・・・。

有馬温泉、活気がありますね。
昔行った「伊香保」オフシーズンだったのか
ガランとしていて・・・寂しかったです。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-02-10 00:11:47
[E:cherry]JUNさんへ
JUNさんへのコメント、不適切なこと書いてしまったので、書き直します。
ごめんなさいね。
 
このエラー、長いレポを書いた時に限って出てしまいます。
山のレポートはもっと簡潔に書きたいのですけど、ついつい長くなってしまいます。
そしてやっと出来たと思ったらエラーが出て、最初から書きなおしってなると、凄いショックです[E:shock]
どーっと疲れが出てしまいます[E:shock]
 
六甲山ホテルは歴史があって、良いホテルです。
心が落ち着きます[E:confident]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-02-10 08:23:41
[E:apple]雅♪さんへ
また寒くなりそうですね。
どんよりと曇っています。
 
今回のコースは途中の展望も良く、変化に富んだ面白いコースでした[E:happy01]
 
有馬温泉、いいですよね!
一度泊まってみたいと思っていますが、泊まりたいお宿がいつも取れなくて・・・。
高級旅館なら取れるかも知れないですけどね[E:coldsweats01]
 
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-02-10 08:33:25
[E:dog]teelさんへ
神戸への交通の便が良くなって、渋滞したり駐車してる時間を除くと2時間半位で着けました。
今回のコースでは、中間地点の雨ヶ峠でランチ休憩の予定でしたが、お天気も曇ってきたせいもあるかと思いますが、広いのですけど木々に囲まれて薄暗い雰囲気だったので、もっと先でと思っていたら、とうとう山頂まで行ってしまいました。
途中、何度か休憩はいれましたが、山頂まで4時間ほどかかるので、ちょっときつかったです[E:sad]
有馬までの今回通った下りは70分で、平坦でなだらかな坂なので楽チンでした。
有馬までのコースもいろいろとあるようで、今回のコースが一番楽なコースだそうです[E:happy01]
 
六甲山ホテルは温泉がないので、有馬温泉に泊まるのもいいですよね!
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-02-10 08:55:49
[E:bud]石塚さんへ
同じ日に山で同じカップヌードルを食べてるなんて、びっくりでしょ[E:smile]
ミルクシーフード、おいしいよね!
御堂山のHPのレポも拝見しましたが、やっぱり面白そうな山だわ[E:heart04]
じじ岩・ばば岩など奇岩が面白そう。
西上州、いいな~[E:heart04]
 
風吹岩って見た時、ブログのタイトルと同じだ!とうれしくなりましたが、「風吹岩へ」って何度も標識が出てくるのに、なかなか着かないの[E:despair]
ホントにいっぱい歩きましたが、有馬への下りが短いのでほっとしました。
 
このブログ、3回目でやっと成功です。
あんまり疲れたので、JUNさんへのコメントに、配慮にかけるようなことを書いてしまって。。。
(書きなおしました)
いつも見て下さってる皆さんに大変失礼でした。
この場を借りてお詫びしたいです。
ごめんなさい。
 

石塚さんもやりなおしされることあるんですか。
でもいつも上手にまとめて書いてるから、凄いな~[E:shine]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2011-02-10 09:14:05
[E:heart]りのさんへ
>Marryさんの、お山レポ 拝見していると
自分も登った気になれて気分がします!!
ありがとうございます[E:happy01]
そう言っていただけると、ホントにうれしいです。
今回は3回も書きなおししたので疲れてしまって・・・、最後は簡単になってしまいました[E:happy02]
 
ピラーロック、おもしろいでしょ[E:smile]
怖いから見るだけですけどね[E:wink]
 
有馬温泉は想像以上に活気があってびっくりでした。
中国や韓国の方もたくさんいらしてるようでした[E:happy01]
日本の温泉を楽しんで帰って欲しいですね!
 
伊香保温泉、時期によるのかしらん???
パート先の社員旅行を含めると3回ほど泊まったことがありましたが、社員旅行では夜は出歩かなかったし、個人的に行った時は雪が降る寒い日で、昼間石段にも行きましたがあまり人がいなかったかな。。。
そうそう両親が群馬に来た時は紅葉シーズンだったので、石段はけっこう賑わっていました。
石段が増えてきれいになったようなので、これからたくさんお客さんが来てくれるといいな~と思います。
有馬温泉も良いけど、群馬の伊香保、草津、万座温泉は最高です[E:shine][E:shine][E:shine]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事