風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

近江八幡

2015-07-07 02:52:11 | おでかけ

  ラ コリーナ近江八幡

 

7月4日(土)

以前、親戚のお兄さんたちに、「近江八幡においしいバームクーヘンがあるよ!」 とお聞きしたので、食べに行くことにした。

滋賀県の近江八幡は自宅から一般道で約2時間。

意外に遠いのである

もちろん、バームクーヘンだけでなく、近江八幡には色々と見どころがあるので、合わせて散策も楽しむつもりだった。

 

 

まずはバームクーヘンということで

やってきたのは ラ コリーナ近江八幡  

 

ネットでこの建物を見た時、 なにこれ!? すごいじゃん! って思いました

 

建築家の藤森照信さんの設計だそうで、屋根が芝生で覆われている。

 

以前、一般のお家で、車庫の屋根が芝生に覆われ、それが庭になってる家を見たことがあったが、それ以上の驚きである。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒を支える柱は栗の木。   

 

 

 

 

  

  

 

  もっと驚いたのは建物の中

 

白い壁や天井には竹炭が埋め込まれている。

消臭効果もあるんやろね。

 

なんか夢があっていいなあ

自由な発想で楽しみながら設計されたんだろうなと。 

 

この奥のスペースは、今後新たな空間として公開されるそうだ。

 

 

 

  

 

 

 

 カフェの厨房で焼かれるバームクーヘン 

 

 

  

 

 

 

 

 

焼きたてを頂ける

ほんのり温かく、やわらかで美味しかった。

 

 

 

 

1階ではもっと大きな機械で焼いており、色々な種類のバームクーヘンが販売されている。

 

 

 

 

 

  

 

 和菓子コーナーも。

このお店、和菓子屋の たねや さんのお店。

 

和菓子もおしゃれで、おいしそうなものがたくさんありました。

甘いものはほどほどに・・・、ということで、がまんがまん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子の型も展示されていた。  

 

   

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

裏手にはまだまだ新しい施設が出来るよう。

自然の中で散策も出来るようになると良いな。

 

  

 

 

 

 

さて。

今度は街を散策と、思ったら、雨が。。。

しかも大雨

 

もう、帰ったほうがマシかな? と何気なく言ったら、相棒が

 

それなら竜王のアウトレットに行こに と言う。

 

家で検索してる時、アウトレットが近くにあるな とほくそ笑んでたの、私、見てた

  

 

 

 

相棒のアウトレット好きには、いささか呆れるのである

こないだジャズドリームに行ったばかり。

アウトレットなんて、どこに行っても同じやもん 

 

まあ、2時間もかけて行ったのに帰るのももったいない・・・。

 

観光気分でぶらぶらするならいいかと、渋々行ったのである。

その様子は、優しい時間に書きました。

  

 

 

  ここ竜王のアウトレットは自然たっぷりの田舎にぽつんとある感じ。

  

好きなショップが入ってないので、個人的にはジャズドリームがいいな

リピートはなさそうだ

  

 

 

  

 

 

帰りにあるお店でカレーうどんを食べた。

カレーうどんが人気のお店なのだ。

だが・・・。

おつゆのとろみが利きすぎてどろどろ。

飲むというよりも食べるといった感じ。

だしもあまり利いてないし

私はおつゆはほとんど残してしまった。

胸がいっぱいな感じ。

 

 

  

 

帰宅後、野菜たっぷりなおつまみを作って、ビールを飲んだ。

  

お口の中がさっぱりして良かった

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌ヶ岳 | トップ | 菰野富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-07-09 22:23:10
あれ、コメント入ったわ。うれしいな。
というわけでコメントさせていただきますが、読み捨ててね。
近江八幡がなつかしくて。
すごい建物だけど、たねやさんなのね。たねやさんのバウムクーヘンはおいしくて大好きです。
近江八幡しか売ってないかと思ったら、日本橋のタカシマヤとか池袋の東武にもありました
返信する
Unknown (sachi)
2015-07-10 05:38:10
コメント、ありがとうございます(^^)
ずっと閉めててすみません(^^;)
ヒメスミレさんが近江八幡に行かれてたので、いつか私も歩きたいなと思っていました。
今回は街歩きが出来なくて残念でした。
お天気が良い時にまた行ってみたいです。
 
たねやさんも知らなくて(^^;)
親戚の方にクラブハリエだけお聞きしてたので、和菓子が販売されててびっくりでした。
バームクーヘン、軟らかくておいしいですよね♪
甘さも控え目だし。
焼いてるところを見学できるのですが、一人の方がつきっきりで焼いておられ、手間がかかるものなんだなあと実感しました。
東京でも買えるんですね!
いいな!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事