風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

菰野富士

2015-07-11 17:55:11 | 山遊び ・ 三重県

菰野富士に登りました。

今日の相棒は、姉です

姉と初登山です

 

相棒ちんは今日は会社の同僚の結婚式で。

夜は会社の飲み会

 

なわけで・・・、姉に遊んでもらうことに

 

何も打ち合わせしてないのに、私は菰野富士でも登っちゃおうかな?とお茶を準備

我が家に来てくれた姉は、首からタオルぶら下げて

菰野でも歩きに行こうか? だって

 

なんてタイミング

テレパシーみたいである。

まずは おにぎり村に寄って、山ご飯を仕入れた

 

  姉は登りに弱いようだが、足腰は強そうである。

蒸し暑かったので、玉のような汗が滴り落ちてくる

 

 30分ほどで菰野富士山頂だ。   おつかれさん

 

  おにぎり、でっかい!!

私は海老天と穴子、姉は高菜と穴子。

おにぎり村は私は初めて。

注文してから握ってくれるのだ

ふんわり握ってあっておいしい!

 

 サワー漬けとおかず。 これもおにぎり村で買いました。

 おかずは卵焼き、ポテトサラダにキンピラコンニャク。

なにもかも美味しくて、大満足

 

  

おにぎりと姉     

 

 

山頂には、ほぼ同時に登り始めた単独の男性が先に到着され、休憩しておられた。

菰野富士山頂は展望は良いが、残念ながら日陰がほとんどない。

単独の男性には大変申し訳なかったが、日陰を求めて男性の後ろに座らせて頂いた

アリが臭いに誘われて寄って来るもんだから、やれ、こっちに来た! そっちにいる! と姉と大騒ぎ

うるさくて済みませんでした

男性が降りられてほどなく、私たちも下山した。

 

 

本日出会ったのは、この男性の他に往きは女性グループ1組に単独の男性。

帰りは2組のグループでありました。

この暑さでも簡単に登れる菰野富士は人気があるようです。

 

一応、山頂写真  御在所岳など山々はちょっとガスってるようだった。   

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  帰りにアクアイグニスに寄りました。

 

  旧片岡温泉です。

 

  姉はあまり温泉が好きじゃないようなので、温泉はパス。 

  

カフェでチーズケーキを食べました   

 

  

   コンフィチュール アッシュ

 

辻口博啓シェフのお店。

今、放送中のNHKの朝ドラ、まれ の製菓指導をされてるそう。

辻口さんも石川県七尾市のご出身だそうだ。

 

ケーキにはまれに登場する魔女人形<キッチンウイッチ>があしらわれてるものもあったり、店内ではドラマのシーンが繰り返し流されていた。

 

まれは毎日見ているが、ここに来るまで辻口シェフがドラマに関わられていることを知らなかったので、びっくりした。

 

アクアイグニスのパン屋さんでパンを買って帰った。

 

 

今日は姉との初めての登山だったが、初めてな感じがしなかった。

よく一緒に散歩したりしてるからかな。

姉妹で気兼ねがないのもあるだろう。

 

いい汗をかきました

 

今朝は5時半に起床し、相棒ちんとも散歩したので、たくさん歩いた一日だった。

その相棒ちんは今頃、焼肉屋さんで食べ放題飲み放題だ

 

ほどほどにするようにと言っておいた

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 近江八幡 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事