風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

百済寺 (湖東三山)

2016-11-13 21:50:49 | 山遊び ・ 滋賀県

 11月12日(土) 百済寺(湖東三山)

 

滋賀県の湖東三山に行きました。

紅葉がどんなだか、とても楽しみです♪

 

まずは百済寺へ。

 

 

 

 

 

  

紅葉はまずまず   緑から黄色、赤へとグラデーションが綺麗

 

 池にたくさんの鯉がいる。

 

餌をあげてる方がいて(餌は販売されている) ものすごい勢いで集まってきた鯉たちは、パクパクと大きな口を開けていた

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

  

 

 

百済寺

今から1400年前の推古14年(606)に、渡来人のために聖徳太子が創建された近江の最古刹。

鎌倉時代からは「天台別院」と称され、1300人が居住する巨大寺院となったが、惜しくも天正元年4月11日に信長の焼討ちに遭う。

ルイス・フロイスが「地上の天国」と称した境内地の大半は「国史跡」の指定を受けている。

  

 

 

 

 

 

 

門に巨大わらじが奉られており、お賽銭が埋め込まれていた。

 

 

 

 

 

 

茶店で松茸が販売されていた   

松茸のフライ 限定20本の特大(600円)

北朝鮮産だそう。

国産と変わらない味だそうだ。

香りが良いし、こりこりとした食感でとても美味しかった

 

販売されていた松茸は、国産、北朝鮮産、トルコ産の3種類。

国産は2倍くらいの高値でした

 

 

 

  

 味噌こんにゃく(200円)

赤いこんにゃくは初めて食べた 

柔らかくて美味しかった。

 

 

 

金剛輪寺へと向かいます。

つづく・・・。 

  

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 移転 | トップ | 金剛輪寺 (湖東三山) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (chie)
2016-11-14 12:07:14
お天気も良くて
とても綺麗で
気持ち良さそうですね!
松茸コンニャク美味しそうです。
松茸のフライ贅沢な感じ!
良いですね❣️
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-14 13:42:39
chieさんへ
こんにちは♪
今日は朝から雨の三重です。
土曜日は文句なしの晴天で、紅葉も先週より綺麗に撮れたと相棒が喜んでいました
 
松茸のフライは、少しお塩をふってくれるのですが、香りがよくて、食べ終わったあとも口の中に余韻がしばらく残るほどでした^^
北朝鮮の山もおいしい松茸が採れるんだなあと、近くて遠い国に少し親近感を覚えました。
 
こんにゃくは松茸じゃなくて、普通のこんにゃくなんですけど
赤いのはね、「三二酸化鉄」という着色料で作られてるそうです。
着色料と言っても、別名、「酸化鉄」と呼ばれるもので、人体に悪い影響はないばかりか、鉄分・カルシウム・食物繊維が不足がちな女性には特におすすめなのだそうです。
美味しかったので、帰りに買ってきました。
いただくのが楽しみです
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-15 00:06:19
こんばんは^^
百済寺から回られたんですね。
私はいつも反対からでした。
三山の中では一番こじんまりしているように思いましたが、
どうしてどうして、写真の紅葉がすごく綺麗で圧倒されました。

松茸のフライって初めて見ました。
限定20本の特大は、食べ応えがありそうっていうか、
食べたーって感じがしそうでいいですね。
近江の赤こんにゃくは我が家の定番品。
見かけると必ず買ってきますよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (そらママ)
2016-11-15 11:42:56
こんにちは、
湖東三山はお気に入りの場所でよく行きますよ、
近くの永源寺も素晴らしい紅葉が見られます、
確か去年はカナダ産の松茸を買ってきた記憶が
あります。
松茸のフライは食べなかった気がします。

赤蒟蒻も近江に出かけた時は必ず買ってきます、

ここ最近湖西三山があると聞きましたが未だ出かけたことはありません、ここも紅葉が綺麗だそうですよ。
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-16 15:42:27
れもんさんへ
こんにちは♪
お返事、遅くなってすみません。
百済寺が一番近かったので先に行ったんですけど、なんと、相棒がナビを短距離に合わせたせいで、石榑峠を出た後、細い林道で山越えしたんですよ
日本コバへの登山口とか出てきて、まあ、えらい目に遭いました
  
百済寺は3つの中ではこじんまりしてますよね
あとの2つも凄くきれいで圧倒されました。
 
松茸は高くてなかなか買えないので、フライを頂いていこうってなったんですけど、これがまた香りが良くてびっくりです!
最初は天ぷらじゃなくてフライ?って思ったんですけど、ちょっと塩を振っていただいて、すごくおいしかったです
 
近江の赤こんにゃくって有名なんですね!
うちも今度から定番で買ってきそうです
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-16 15:49:26
そらママさんへ
こんにちは♬
お返事、遅くなってすみません。
湖東三山、綺麗だし近くて良いですね!
湖西三山もあるんですね。
行ってみたいです
 
永源寺も寄ろうと思ったんですけど、三山で疲れてしまったので、今回は寄れませんでした
 
松茸っていろんな国にあるんですね!
トルコ?! ってびっくりでした
カナダも美味しそうですね
 
赤蒟蒻、三重では見かけなかったので、珍しくて
お味噌と合って美味しいですね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 滋賀県」カテゴリの最新記事