風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

百々ヶ峰 

2014-10-02 19:27:57 | 山遊び ・ 岐阜県

A
9月27日(土)   百々ヶ峰

 

金華山の長良川を挟んだ北側に位置する、百々ヶ峰にやってきた。

松尾池から登る。

松尾池の傍のパーキングは満車(5台程度)だったので、徒歩5分の広場に置いた。

 

 

 

B
 

 

 

池の対岸に藁ぶき屋根の家が見える。

白川郷から移築されたらしい。 

雨漏りがするのか? ブルーシートに覆われ、残念な景観となっていた

湖畔に東屋があり、バードウォッチングをされてる方(カメラマン)がたくさんおられた。

 

C
 

 

 

岩場が現れる。

赤いペンキの目印を頼りに歩く。

 

 

 

 

 

D
 

 

 

金華山が見えてきた。

 

それにしても暑い

汗がぽたぽた地面に落ちるほどだ

 

 

 

Ee

 

 百々ヶ峰

    417・9m 

 

金華山より90m高いらしい。 

山頂は広く、展望台もある。

 

 

F
 

 

岐阜市の最高峰だと、これを見て初めて知った 

 

 

 

 

G
 

山ご飯は、コンビニで調達してきたおにぎりやカツサンド

 

 

 

 

 

H
 

 

展望台から今年のお正月に登った金華山が見える。

 

手前は鵜飼で有名な長良川だ。

 

 

 

 

 

 

さて、山頂でお会いした方に別ルートで松尾池に行けるとお聞きしたので、そっちから下山することにした。

 

 

Bb

 

 

権現山 

 

 

家で検索していて行きたかった白山展望地に行けるらしい。

 楽しみだ

 

 

 

 

Bbbbbbbbbbb

 

こちらは登山道が広くきれいに整備されており、往きの登山道よりかなり歩きやすい。

 

 

 

 

 

 

 

Dd
 

 

 白山展望地

 

この日は遠望があまり効かず、白山・乗鞍岳・御嶽山など全く見えなかった。

まさかこの時、御嶽山で噴火が起きてるなんて、思いもしなかった・・。

 

 

 

 

 

Ee_2

 

東海自然歩道

松尾池へと向かう。

 

 

 

 

 

Kk
 

 

 

林道と合流地点で、右手に下る。(松尾池への標識あり)

 

 

 

 

 

Gg
 

 

 

おっと、きれいな滝がありました

 

 

 

 

Mm
 

 

 

 

 

 

下に降りると見事な滝に!

岐阜県の名水  

 岩船渓谷  萩の滝

本日、一番の見どころでありました

 

Kk_2

 

 

 

それから松尾池までは本当に気持ちの良い場所で、岩から水がしたたり落ちて来て涼しかった 

 

 

 

 

<コースタイム>

松尾池近くの駐車場12:10(支度をして)→松尾池12:30→13:30百々ヶ峰山頂14:25→権現山14:35→白山展望地14:50→萩の滝15:30→松尾池15:40

 

 

帰り道。

ソフトクリームが食べたくなってミニストップへ。

相棒の携帯に知人の方からの着信があったので電話して、初めて御嶽山の噴火を聞いた。

先日、その方と私が話をしてて。

最近、山に行ってますか? とおっしゃったので私が

旦那が御嶽山に行きたい行きたいとずっと言ってるんだけど、最近地震が頻発してて噴火したら怖いから行けないんですよという話をしたら

えっ?  噴火ですか?  とちょっと信じられないといった感じだったのだ。

そんなことがあったので、もしかして私たちが行ってはいないか?と心配で、お電話下さったのだ。

 

相棒は今夏、御嶽山に行きたい行きたいとずっと言っていた。

私は捻挫した足首が痛かったのと、新居に引っ越したばかりで山の事を考える気持ちになれなくて・・、ずっと固辞してた。

相棒は、一度は会社の人と行く計画もあったが、ボツになって残念そうだった。

最近もまだ御嶽に行きたいと言っていて、地震が起きてるから駄目だよと言ってた矢先だった。

知人の方との電話のあと私の携帯を見たら、姉からメールが着てた。

お父さんが〇〇ちゃんたちが御嶽山に行っていないかと凄く心配してるけど、行ってない?  と。

慌てて姉に返信し

良く見ると、父からもショートメールがきていて

急いで返信した

父は心配でたまらなかったらしい。

心配かけてごめんなさい。 

 

                   御嶽山で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 御嶽山大噴火 | トップ | コスモス園と五百羅漢 »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事