風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

八王子町 秋の小径市民緑地

2014-12-16 18:50:44 | 山遊び ・ 三重県

 12月13日(土)  寒波で山に行けないので、散歩がてら四日市は八王子町の里山を散策することにした。

 

 

マックスバリュ笹川店のパーキングに駐車させていただく。(もちろん、あとでお買い物します

北側の細い通りを歩くとほどなく、山への入口がある。(写真)

 

 

 

整備された階段を登って行くと、右手にお墓のある広場。

竹林の中をどんどん登って行く。

暖かい時期は蛇が出そう

 

 

 

 

 竹林を降りると舗装された道路に出た。 このような標識も付いている。 

  

 

 

東側はどんなだろうと行ってみたら、マックスバリュ東の陽光台へと抜ける通りに出るようなので、引き返す。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 紅葉が終わりに近いが凄くきれいだ  

 

 

 

 

 

後で分かったのだが、11月23日には もみじ祭り が開催されてたそうだ。

町が違うので情報が入って来ないのが残念である。

 

 

 

 

 

一本松への標識があったので左折して、丘を登ると

 

 

 

 

  おー! 鈴鹿山脈一望である

 

 

   

 

 

 

 

  

 

肝心の一本松がどれだか全く分からない  

 

 

 

  

相棒ちんがかわいい保育園児の頃。

お散歩で一本松までやってきてたらしい

当時はこんなに見晴らしがええことなかったわ・・・と幼き頃の思い出を、寒風吹きすさぶ中しみじみ語るおっさんなのだった 

 

 

 

 

 

  

 

   懐かしい場所で足取りも軽いのだった

 

 

 

住宅地に降りてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

サボテンに赤い実?  花?     

 

 

 

 

 

 吉田神社

 

高校の友達の家が近くにあって、お泊りしたことがあった

夏祭りの日で、彼女のお母さんが浴衣を着せてくれて、とてもうれしかった思い出がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  神社の池。

 

ここでも相棒は子供の頃、よく遊んだそうだ

 

こういうところは何年経っても、ちっとも変わらないのがいい

 

 

 

 

ゆっくりと昔ながらの道を歩きながら、起点となったマックスバリュまで戻った。

 

  

 

 

約6キロのコース。

時間にすると1時間半ほどである。

 

ボランティアの方のおかげで、きれいに整備されたハイキングコースを、そろそろおしまいな紅葉を楽しみながら歩くことができた

今度は紅葉の真っ最中の時に歩けたらいいなあ

 

寒波が来ていて山へは行けなかったが、地元のこういったハイキングコースを歩くのもなかなか楽しかった 

 

   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 御褒美 | トップ | 和布のトートバッグ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2014-12-17 20:03:54
寒い時期になるとこういう里山をのんびり歩くのもいいですねえ。
案外新しい発見があったりして。
今回は懐かしい思い出の地めぐりだったようですね。
返信する
Unknown (りの)
2014-12-17 21:21:28
ハイキング、好きです。
今年は、お山よりハイキングコースを探して
歩いていました。
「秋の終わり」で、歩いていると気持ちよさそう。
リフレッシュできますよね。
返信する
Unknown (れもん)
2014-12-17 23:30:32
幼い頃の思い出の場所が変わらずに在ってくれるって嬉しいですね♪
2月にこの近くの里山を歩きましたが、
ボランティアさん、頑張ってるな~って印象を持ったのを覚えています。
せっかくいい環境が残されているのだから、
たくさんの人にその良さを知ってもらいたいですね。
返信する
まだまだ秋? (雅♪)
2014-12-18 00:16:16
良いですね。
こんなに良いお散歩コースを、12月にも楽しめるなんて
羨ましいです。
紅葉が綺麗だなんて、まだまだ秋?
冬ってあるのですか・・・なんて
思ってしまうほど、暖かそう。

先日の表彰状お習字ですか?
素晴らしいですね。
sachiさん、おめでとうございます。
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-18 10:33:36
* ヒメスミレさんへ
下調べもしないで、相棒の記憶で歩いたんですけど、思い出話が聞けて面白かったです
行って分かったんですけど、こんないいところあったんだなあって・・。
ボランティアの方のおかげですね
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-18 10:39:05
* りのさんへ
気軽に歩けるのがハイキングの良いところですよね

実は、旧家の中の小さなカフェでランチするのを楽しみにしてたんですけど、満席だったの
予約した方がいいとのこと・・・。
ちょっと覗いたら、ほんとに普通のお宅のダイニングにお邪魔させていただく感じでした
土日は急に思い立って出かけることが多いので、なかなか予約するのは難しいです
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-18 10:46:54
* れもんさんへ
れもんさんは室山町の方を歩かれていましたよね
室山の方と合わせて歩いたら、ちょうど一日楽しめそうですね!
四郷地区はホントにボランティアの方が尽力されていて、
本当に有難いです。
町が違うと情報が入って来ないし、検索してもあまり情報がないようですね。
雑でもうしわけないけど、ちょこっとですがブログに書いてみました
返信する
Unknown (sachi)
2014-12-18 10:57:29
* 雅さんへ
写真では分からないですが、この日は最初は強風で寒かったのです
町へ下りてくる頃にはだいぶ暖かくなっていましたけどね。
雪国の皆さんの事を想うと、こうやって歩けるのは有難いですね。
 
今日はでも・・・、冬を感じざるを得ない雪景色
たまに日がさしたかと思ったら、また雪。。。
めったに降らないので、はらはら落ちてくる雪を珍しくて眺めています。
 
表彰式は詳しく書くと分かっちゃうので書けませんが 習字ではないです。
習字はもう教室に行ってなくて自習なので、なかなか上達できないです。
教室を探してるんですけど、近くにないのが残念なのです。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事